パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 元店長カタギリのホール非攻略~パチンコパチスロ情報バラエティ~
  4. カタギリのホール非攻略『特殊清掃』

元店長カタギリのホール非攻略~パチンコパチスロ情報バラエティ~

元店長カタギリのホール非攻略~パチンコパチスロ情報バラエティ~

2018.11.30

カタギリのホール非攻略『特殊清掃』

元・店長カタギリ 元・店長カタギリ   元店長カタギリのホール非攻略~パチンコパチスロ情報バラエティ~

▲今回は『特殊清掃』について


漫画本とパチンコ雑誌が山積みの部屋で暮らす男、カタギリでございます。


パチンコ店も客商売である以上、6S(整理・整頓・清掃・清潔・作法・しつけ)は非常に重要です。中でも日常的に行う一般清掃は、ホールスタッフが最初に覚える作業のひとつであり、お客様に快適な空間を提供するための基本業務です。

そして、それ以外にホールには『特殊清掃(特掃)』と呼ばれる遊技台のメンテナンス業務が存在します。数百台、店舗によっては数千台も設置されている全てのパチンコ・パチスロ台を、毎日細かく掃除することはほぼ不可能です。定期的に細かく作業を振り分けてコツコツと清掃を行っているのです。というわけで今回のテーマは『遊技台のメンテナンス』です。皆様に快適に遊技して頂くための台清掃に関するお話となります。

 


★『特殊清掃』のタイミングは?

営業時間内に台のメンテナンスを行う訳にはいきませんので、当然ながら営業開始前と閉店後の二つの時間帯で行います。開店前に行う作業量はあまり多くなく、大半が閉店後になります。


その理由は「開店前に遊技台のメンテナンスを行うと何らかのトラブルが発生した際に開店時刻に間に合わなくなるから」です。例えばパチンコ台のハンドルを清掃後に試し打ちしてみたら、玉が飛ばなくなってしまった。これが開店直前の出来事だったら大変ですが、閉店後であれば原因を追究して元通りにするまでの時間的な余裕がありますからね。そのため遊技台のメンテナンスは「開店前より閉店後に行うことが多い」のです。

 


★遊技台の清掃ポイントと使用する道具は……?

▲パチンコ清掃道具『ナイス棒』


ホール勤務経験者なら一度は目にしたことがあるでしょうね、お馴染み『ナイス棒』です。パチンコ台の玉飛び不良の解消や玉詰まり防止のために清掃するアイテムでございます。

主にパチンコ台の上皿から発射ユニットまでに至る、手の届きにくい部分まで清掃可能な細身のボディが特徴の金属製スティックは、私が業界に入った時には既に存在していました。

つまり少なくとも30年近く形状が変化していないパチンコ清掃業界(何それ?)のロングヒット商品のひとつなのです。

 

▲木くずやホコリ対策『エアダスター』


パソコンのキーボード等の清掃にも役立つエアースプレーも、使用頻度の高い清掃グッズのひとつです。遊技台内部のホコリや新台入替時に発生した木クズ等を瞬時に、かつ強力に吹き飛ばしてくれるこのスプレーも、遊技台清掃には欠かせないアイテムですね。

 

▲パチスロ清掃道具『メダルセレクター清掃棒』


パチンコ清掃に欠かせないのが『ナイス棒』なら、パチスロ清掃の必須アイテムはコチラ。見た目や触り心地は、アイスを食べる時に使う木のヘラをデカくしたような、単なる薄い木製の板にガーゼのようなものを巻き付けただけの代物。実際そんな感じですね。

コイツに清掃用のスプレーを噴射してメダル投入口から挿入。シコシコと清掃したり、分解したセレクターのメダル通過部に付着した汚れを剥ぎ取ったりと、スムーズにメダルが投入できるようにするためのメンテナンスアイテムです。同様の製品として金属製のタイプのものもありますが、ウチの店はコレを使っております。コチラの方が安価なので……。

 

▲パチンコ盤面清掃道具『セルクリーナー』


こちらはパチンコの盤面清掃用のブラシとクリーナーです。パチンコの盤面にヘアムース状の泡を直接噴射した後で、素早く塗り広げるかのようにブラシでこすり落とすとアラ不思議、タバコのヤニを含んだ黒い汚れがキレイに落ちるという代物です。

後は乾いた布で残った泡を拭き取るだけ。ついでに釘や役モノも綺麗になるので一石二鳥です。

 


★遊技台以外の『特殊清掃』は?

入念に行うべき箇所は、やはり玉やメダルの計数機です。特にパチンコ玉の計数機には異物が詰まりやすく、小まめな点検が必要になります。


以前は玉と一緒に流してしまったタバコを包んでいる透明なフィルターが計数センサーに詰まり、玉がカウントされないというトラブルが多発していました。従って、玉計数機の清掃は日常業務のひとつでしたが、メダル計数機はトラブルが少ないため週に1度の清掃になっていました。


その他だと紙幣やカードの投入口の清掃も、数か月に一度のペースで特殊な薬剤の付いた紙やカードを挿入して内部の汚れを除去します。紙幣が入りにくくなると札詰まり等のトラブルに繋がりますからね。

 


★カタギリ物語。


誤差メダルのマイナス。


この単語を耳にすると管理者の表情は硬直します。簡単に説明すると、お客様に貸し出したメダルの総数から、遊技台の差枚数を引いたメダル枚数よりも、計数機に流されたメダルの数が上回っている状態です。つまり「本来あり得るハズの無いメダル」が営業中に計数機に流されたことを、閉店後の最終データで気付かされた、という状況ですね。


もしかして他店からメダルを持ち込まれたのか、ならば全台のホッパーをチェック。払い出しデータは正常に上がっているか、全台の大当りデータと配線を確認。あるいはゴト師にヤラれたのかも、怪しい人物はいないか防犯カメラの録画映像も再生。こんな感じのサービス残業を少なくとも閉店後に2~3時間は費やさなければなりません。


その努力も空しく原因不明の誤差メダルが枚数の多寡はあっても、ほぼ毎日のように発生してしまう日々が続きました。私は当時の店長であるツジさんに「……もしかして、サンドメダルの過払いじゃないですか?」と進言したのですが、その意見は完全無視。「馬鹿野郎、こういう時は従業員の不正を疑うんだよ、カタギリ、バイトの動きをカメラで徹底して追いかけろ、補給の時に客にメダルを渡すか、ジェットにそのままメダル流す瞬間を見逃すなよ」ツジ店長は真っ赤な顔をしながら私にそんな指示を行います。


店長が帰宅後の午前4時、必死にモニターをチェックしますが、それでも怪しい映像は確認できませんでした。


そしてツジ店長の公休日。閉店後の店にやってきたのは営業課長のサガワさんでした。寝不足でボーッとしている私に課長は、売上から用意した千円札の束のひとつを私に渡して「お前は奥のシマから1台ずつサンドに千円を入れて行け、出てきたメダルはドル箱に入れて、そのまま計数機に流せ」という指示を下しました。そう、私の進言を素直に聞き入れてくれたのです。


1枚ずつサンドに千円札を挿入して、出てきたメダルはそのまま計数機でカウント。

50枚、次も50枚、その次もまた50枚。その次は52枚…… って、あれ?

「か、課長っ!! ご、50枚以上っす、50枚以上でてくるサンドがありますっ!!」


新種のポケモンを発見したかのように大騒ぎする私に、サガワ課長は冷静に諭します。「50枚以上の台は呼び出しランプを押しとけ、たぶん他にもあるはずだから」と。 結局、異常な払い出し枚数が確認出来たサンドは合計4台。最も多く払い出された台では何と千円札を入れたら64枚ものメダルが出てくる始末。


「ジャックポットチャンスみたいッスね!」と軽いボケをカマしたら、サガワ課長に恐ろしい目つきでニラまれました……。


その原因は、サンドホッパーのメダルカウントセンサーに詰まっていた木クズ。センサーの誤作動でメダルの過払いが発生していたという訳なのです。症状発生から発覚までの推定被害総額は50万円以上。台だけでは無く、周辺機器のメンテナンスにも気を配らなければならない、そして、自分が店長になったら部下の意見にもしっかり耳を傾けよう。そう思い知らされた出来事でありました。

 


★『特殊清掃』のまとめ。

パチンコ台の玉飛びが安定しない、パチスロ台にメダルが入りにくい。


こういった現象に遭遇した遊技客は、店員さんを呼ぶ前に黙って席を離れるケースが圧倒的に多いのです。その結果、台の稼働が下がるんですよね。


そうなると店長さん、こう思うのです。

「なんだ、最近ずいぶん稼働が落ちてきたから次の入替で外しちゃうか」と。

もったいないですよね、メンテナンスさえしっかり行っていれば、まだまだ稼働したかもしれない台が撤去されてしまうなんて。台清掃は、遊技台だけではなくホールの寿命にさえ影響するというのが私の持論であります。


設置期間の長い台の盤面が綺麗なままだと「ああ、遊技台を大事にしている良い店だな」と感心してしまいますからね、そんなホールさん、素敵。 とはいえ、清掃は正しいやり方で行なわなければなりません。台のガラス清掃後に乾拭きを行わなかったせいで、水アカが残ったまま。新人スタッフが誤ってメダルセレクターを水拭きしてしまったせいで、サビが発生して故障の原因になる等、お客様に悪い印象を与えてしまったり、台の故障に繋がる場合もあります。


基本的な業務だからこそ、その基本をしっかりとスタッフへと指導する。それが『6S』の中の清掃や清潔と並んで大切な「しつけ」だと思うのです。

 

15

135

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(4 件)

プロフィール画像
元・店長カタギリ
投稿日:2018/12/08
ざきゃニキ。

昔だと倉庫の廃棄台から部品を取って取り付けたり、倒産したメーカーの台でも部品を取るためだけに中古で購入するという荒業をやってのけたのですが、今はもう…ねぇ。
あらゆるルールが格段に厳しくなってしまった今のパチンコ業界、一番の被害者はホールよりも「普通に楽しんでいた一般ユーザー」のような気がしますね。
プロフィール画像
ざきゃ
投稿日:2018/12/08
玉飛びの安定はマジどうにかして欲しいです。
倒産メーカーの台だからパーツないのかも知れないけどそれなら稼働停止にして欲しいですわ…

やっと見つけた遊砲RUSHがメンテされてなくて遊戯出来なかった悲しみ。
プロフィール画像
元・店長カタギリ
投稿日:2018/11/30
あきうめさま。

私も実は、全く同感なのです。

昔は遊技台トラブルは隣の台と部品を交換してでも直せ、といった風潮でしたが、今それをやっちゃったら大変なことになりますからね(苦笑)。

修理できない、メンテナンス技術も低いスタッフが増えた一因は、そういった時代背景も影響しているように思います。

いずれにしてもスタッフの無知・無能が原因で、少しでもメンテナンスを行えばまだまだ稼働できたはずの遊技台が故障台扱いされて撤去されてしまうのはあまりにも歯痒い話であり、しっかりした指導を受けずに接客させられるスタッフさん、そんな店で遊技させられるユーザーさんも含めて、誰も何も幸せにならない世界ですよね。

ホールが没落する原因がこういったところにもある、と考えているオーナーさん、店長さんが驚くほど少ないのも原因かもしれませんね。

……嗚呼、書けば書くほど愚痴しか出てこないw
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2018/11/30
ただ、残念な事に玉飛びやセレクターエラーを店員さんに説明しても、一通り確認してくれるんですが直ってない。直ってないからまた呼び出す→同じ対応→また呼び出すと明らかに嫌な顔でくる。
店員のスキルレベルは低下してるのかな…と勝手に思うこの頃であります。

元・店長カタギリ
代表作:しくじり店長

シルバ〇アファミリーみたいに小さなパチンコ店の責任者から一転、 雑巾がけがメインの業務となってしまった事務員へとグレードダウン。 そんな設定①のスランプグラフのような半生を、隔週水曜日に連載させて頂いております。 タイトルは「しくじり店長」。 パチ屋の店長が平社員へと降格していく逆サクセスストーリーを、 海物語シリーズの泡リーチを見つめるような気分でお読みください。

  • X


パチ7の特集&漫画コンテンツ

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▲パチ7からのお知らせ情報など

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

P大工の源さん超韋駄天2極源LighT

Pバイオハザード RE:2 LTver.

Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生

P GANTZ覚醒 SWEET2000

P化物語 199ver.

Psin 七つの大罪 強甘 2400Ver.

P咲-Saki-全国編 テンパイ即リーver.

P北斗の拳強敵LT

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

PLT OVERLORD魔導王光臨

P真・座頭市物語

P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~

ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!

Pわんニャンアドベンチャー119ver.

スマパチ シン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

P コードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection ライト ver.

Pルパン三世THE FIRST 99ver.

PAルパン三世 THE FIRST 〜不二子89ver.〜

P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

デジハネP聖戦士ダンバイン2 ZEROSONIC

P新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 PREMIUM MODEL

Pフィーバーダンベル何キロ持てる? Light ver.

PストリートファイターV K.O. RUSH LIGHT EDITION

Pサラリーマン金太郎 159をなめんじゃねぇver.

P真・一騎当千〜桃園の誓い〜 ライト129Ver.

P弾球黙示録カイジ沼5

P真・花の慶次3 99ver.

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3

Pとある魔術の禁書目録2

P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

e CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA極~

PA激デジ牙狼月虹ノ旅人

ぱちんこ/スマパチ シン・エヴァンゲリオン

P真・一騎当千 Light Ver.

P大海物語5ブラック

P交響詩篇エウレカセブン ANEMONE

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

PA豊丸ととある企業の最新作2 SOD 99ver.

eルパン三世 銭形からの招待状

Pフィーバーありふれた職業で世界最強

P真・北斗無双 第4章 下剋上闘

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e新海物語349

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

eぱちんこソードアート・オンライン

Pハイスクール・フリート オールスター

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

パチスロ金のかぼちゃ

スマスロ ゴールデンカムイ

スマスロ ストライク・ザ・ブラッド

Lうる星やつら

ジャグラーガールズSS

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

ドラゴンハナハナ〜閃光〜(25Φ)

スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~

L南国育ち

スマスロキングパルサー

パチスロ ガメラ2

キングクリエーター30

チバリヨ2

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

Sky Love GⅠ優駿倶楽部黄金

Lストライクウィッチーズ2

スロット 冴えない彼女の育てかた

ワードオブライツⅡ

Lゴジラ対エヴァンゲリオン

吉宗RISING

Lパチスロ マクロスフロンティア4

スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

L 仮面ライダー 7RIDERS

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

ドラゴンハナハナ~閃光~-30

スマスロモンキーターンV

Lラブ嬢3〜Wご指名はいかがですか?〜

Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜

マジカルハロウィン8

クランキークレスト

スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-

スマスロとある魔術の禁書目録

L大工の源さん 超夢源

L ひぐらしのなく頃に 業

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

スマスロ転生したらスライムだった件

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

回胴式遊技機グランベルム

パチスロ 戦国†恋姫

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

HEY!エリートサラリーマン鏡

押忍!番長ZERO

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

パチスロ盾の勇者の成り上がり

パチスロ幼女戦記

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2024年4月22日導入予定

パチンコ

Pマクロスフロンティア5

P牙狼11〜冴島鋼牙〜XX

P FAIRY TAIL これが七炎竜の力だ

P 弾球黙示録カイジ沼5 超欲望129×87%Ver.

PAハイスクール・フリート オールスター すい~とでハッピー!2400

ぱちんこ新・必殺仕置人S 超斬撃199

パチスロ

押忍!番長4

Sダンまち2

2024年5月7日導入予定

パチンコ

Pラブ嬢 ~極嬢のハーレム体験~

PGO!GO!郷革命の5

Pゴブリンスレイヤー ラッキートリガーVer

Pフィーバー炎炎ノ消防隊 Light ver.

P七つの大罪2 神千斬りVER.

P水戸黄門 超極上 らいとばーじょん

パチスロ

Lパチスロ 炎炎ノ消防隊

スマスロ交響詩篇エウレカセブン4 HI-EVOLUTION

Lウルトラマンティガ

ニューパルサーSP4 with 太鼓の達人

沖シーサー-30人

2024年6月3日導入予定

パチンコ

Pギルティクラウン2 プレミアムライブチケット

P ToLOVEるダークネス

P魔王学院の不適合者

P頭文字D 2nd

Pうる星やつら~Eternal Love Song~

Pクイーンズブレイド4

Pフィーバー三国戦騎7500

P魔法少女まどか☆マギカ3

P保4のガチャバスター

パチスロ

L ToLOVEるダークネス

アオハル♪操 A-LIVE

スマスロ痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

L聖闘士星矢 海皇覚醒 CUSTOM EDITION

Lストリートファイター



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報