パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 「変則打ち」特集
  4. 変則打ち特集:ボーナス丸わかり『アレックス』中押し手順

「変則打ち」特集

「変則打ち」特集

2018.09.14

変則打ち特集:ボーナス丸わかり『アレックス』中押し手順

佐々木真 佐々木真   「変則打ち」特集

皆さん、こんにちは。佐々木真です。

5号機時代も終わりに差し掛かり“335枚スペックとしては”オオトリで登場することとなった『アレックス』。1999年に登場した初代もそうでしたが、クランキーシリーズから続く“鳥の系譜”で美しきリーチ目が特徴となっています。しかしながら、初代も本作も意外なほどにリーチ目は出てくれません。『サンダーV』などのフラッシュも採用しており、それでのボーナス察知もウリになっているからです。

・予告音発生からのハズレ(リプレイは成立後)
・全消灯してのハズレ
・ハズレからのフラッシュ発生


取りこぼしがなければ、これらはボーナス確定となります。普通に左リールから押しても体感90%近くは察知可能です。そのファジーさ(死語)を楽しむ機種でもありますが、きっちりかっちりわかりたいという方もいらっしゃることでしょう。そんな方に贈る中押し手順を紹介します。

・予告音非発生時はブドウなし
・予告音発生時はリプレイなし


これだけ覚えておけばOK。それではレッツゴー!

※アレックスの基本情報などは機種ページでチェックしてください。

 

リール配列・有効ライン


最初に狙う絵柄

中リール枠上から中段に19番の赤7狙い

中リールは19番と8番と2つ赤7がありますが、上にブドウの付いている方が狙うべき赤7。予告音なし時はブドウの可能性はありませんが、ボーナス察知でも19番に軍配が上がります。
 

枠上に赤7が停止

1リール確定!

左リールにBAR、右リールにブランクを狙うと、1枚役が取れる可能性あり。

枠上に赤7が停止した場合は、その時点でボーナス確定! 1枚役が成立しているので、左リールにBAR。右リールにブランクを狙うと揃う可能性あり。1枚役の種類が多く、揃わないことがあるやもですが、問題なくボーナス確定です。
 

上段に赤7が停止

リプレイorボーナス

上段に赤7が停止した場合は、リプレイorボーナス。残りリール適当打ちでOK! 予告音発生時は、リプレイが揃ってもボーナスとなるので、この出目が停止した時点で1確となります。
 

中段に赤7が停止

 


予告音なし
 

右リール適当打ち

リプレイテンパイせずで左リールチェリー狙い

 


予告音あり
 

左リール枠内に赤7を狙う

ブドウテンパイ時は右リールブドウ狙い

中段に赤7が停止した場合は、停止形だけでいえばリプレイorチェリーorブドウorボーナス。

予告音非発生時は、リプレイ濃厚なのでまずは右リールを適当打ち。リプレイがテンパイしなければ、左リールにいずれかのチェリーを狙おう。リプレイテンパイ時も稀にチェリーが成立していることがあるので、完全フォローを目指すなら中リール中段に赤7が停止したら左リールにチェリーを狙いましょう。

予告音発生時は、チェリーとブドウの可能性あり。まず左リールに赤7を狙って両方をフォロー。ブドウテンパイ時は右リールにもブドウ狙い。右リールは赤7を目安にすると狙いやすいでしょう。
 

下段に赤7が停止

ハズレorブドウorボーナス

 


予告音なし
 

残りリール適当打ち

 


予告音あり
 

1枚役と念のためブドウをフォロー

この2種類の1枚役がフォロー可能(停止形はこの限りではない)。


下段まで赤7がスベった場合は、ハズレorブドウorボーナス。

予告音非発生時は、ハズレ濃厚なので残りリール適当打ち。

予告音発生時は、左リールにBAR、右リールに赤7を狙うと1枚役の一部とブドウもフォローできますぞ。


枠下に赤7が停止

羽or3枚役orボーナス

3枚役のフォローを忘れずに!

枠下まで赤7がスベった場合は、羽or3枚役orボーナス。ここからも同時当選確定の1枚役の可能性はありますが、1枚役でなかった場合は鳥BIG確定となります。

残りリールは、左リール適当打ちで右リール鳥狙い。「羽・羽・鳥」の3枚役は、予告音の有無に関わらず出現するので、きっちりフォローしましょう。なお、中段や斜め揃いの3枚役は順押しすればボーナス成立後のリーチ目となりますが、中押しした時点でそれを見抜くことはできません。それ以前にボーナス察知しやすいので問題ないでしょ!
 

1枚がけボーナス察知手順

1枚がけで左リール上段か中段に16番の鳥狙い

鳥BIGorREG

赤BIG確定


最後の(?)フルスペックノーマルを楽しもう!

ご存知の通り、6号機からはいままで通りのノーマルタイプを作るのが不可能となってしまいました。アクロスさん曰く「335枚スペックではA PROJECT最後」とのこと。『クランキーコレクション』から徐々に始まったノーマル機への原点回帰も小休止となるのでしょうか。

設置できる約3年間、大いに打ちまくろうじゃありませんかっ。出目でわからないことも楽しむのが『アレックス』などロートルのオッサンっぽいことは言いません(笑)。順押しは初代と変わらず、そういう楽しみ方もできますし、中押しをすれば小役ハズレでリーチ目になるパターンばかり。きっちり打つのが好きな方も楽しめるはずです。

ポイントとなるのは絵柄の押し分けでしょう。中押しで狙う赤7も、1枚がけでボーナスを仕留めに行く際の左リールの鳥も2つ配置されています。逆に言えば、それさえクリアできれば、難易度はそう高くありません。古き良き時代のサウンドを皆さんの目の前の台で鳴り響かせていただければと存じます。

 

 


 


(C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT


 

前の記事 記事一覧 次の記事

佐々木真
代表作:パチスロ攻略ライターの思考ルーチン

裏モノ全盛期に“ギャンブル”としてパチスロを始めたが、技術介入機時代に最適手順を模索するなど“遊技”としての魅力にはまり、履歴書に大きな穴をあけてしまう。2000年よりパチスロ雑誌などで編集兼ライターの活動を開始。現在は、ほぼすべての機種の発表会や取材に参加。法律・規則などの知識をもとに、根幹システムの推測をライフワークとしている。

  • twitter
  • HomePage

 


その他のコンテンツもチェック!
 

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • ピノコのこどもえほん