パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチ7自由帳月間賞
  4. 【2018年5月】パチ7自由帳月間賞コラム部門とマンガ部門と新人賞の発表!

パチ7自由帳月間賞

パチ7自由帳月間賞

2018.06.12

【2018年5月】パチ7自由帳月間賞コラム部門とマンガ部門と新人賞の発表!

せかいああば(パチ7編集部) せかいああば(パチ7編集部)   パチ7自由帳月間賞

世界の果てまでこんにちは。どうも、パチ7編集部せかいああばです!
今月の自由帳月間賞の担当は自分です。発表が遅れてしまい申し訳ございません。

いきなりですが2018年5月の振り返り発表をさせていただきます!
それでは早速ですが数値関連からいってみましょう!

 


5月の結果
 
総投稿数 194本
1日あたり投稿数 6.25本
総投稿者数 74人
1人あたり平均投稿数 2.6本
総閲覧数(5月投稿分) 59,698
総閲覧数(全投稿分) 226,587
総面白かった数 1,665
総コメント数 1,196


 

カテゴリ別投稿数
コンテスト 43本
フリーテーマ 50本
初めての話 3本
キツかった話 4本
楽しかった話 17本
機種に関する話 13本
漫画 14本
物申したい話 2本
お題帳 24本
ノーマル部(仮) 4本
パチンコ関係ない話 14本
初めての投稿 6本


 

投稿数TOP5
ふかちなまさん
(一覧ページはコチラ
16本
引退詐欺師の黒熊さん
(一覧ページはコチラ
13本
ギアンさん
(一覧ページはコチラ)
9本
ねこ美さん
(一覧ページはコチラ)
9本
師匠2さん
(一覧ページはコチラ)
8本


コンテストも2ヶ月目となり、相変わらず盛り上がっている自由帳。しかしながら、投稿数でいえばコンテスト(43)よりフリーテーマ(50)が上回り、コンテスト部分以外でも活気をみせていますね。先月よりも全体の投稿数は減った(205→194)ものの、閲覧数はかなり上がっている(56,026→59,698)という結果になった5月でした。中でも閲覧数がダントツで多かったのが栄冠の帝王わたぼうさんの『ブラックラグーン2が神台だというお話 【通常時・システム編】』というブラックラグーン2を語り込んだ投稿。愛のある素敵なコラムをありがとうございます♪ ふかちなまさん、引退詐欺師の黒熊さんは2日に1回のペースで投稿いただけている状況。凄すぎる!

 

 


新人賞ノミネート
 
いらっしゃい! 初投稿!
師匠2さん
(一覧ページはコチラ)
8本
松本ミゾレさん
(一覧ページはコチラ)
1本
養分潮流さん
(一覧ページはコチラ)
5本
偽善者さん
(一覧ページはコチラ)
2本
七星☆シューティングスターさん
(一覧ページはコチラ
1本
のちぇさん
(一覧ページはコチラ)
1本
サンキョウ2さん
(一覧ページはコチラ)
1本
しらたくさん
(一覧ページはコチラ)
2本


初投稿者さん8名に対して、師匠2さんは投稿数TOP5にもランクインする勢いで投稿をくださっています!そしてなんと、養分潮流さんって…まさかのハナビストさんじゃないですか!(笑) そんなびっくりな投稿もありまして、初投稿の皆様ありがとうございます。

さて、ここで『新人賞』の条件をおさらいしてみましょう。
◯初投稿の方が選考対象
◯受賞者数は毎月0~複数名で変動
◯選考は編集部内で協議の上決定
◯受賞者さんにはオリジナルクオカードを進呈
〇編集長から指示があり、業界人の方は新人賞対象から外させていただいております。今回でいうと…ハナビストさんですね(笑)


さあ、5月の新人賞を受賞された方は……!!!



 

 

200倍面白くなりましたか・・・!?

七星☆シューティングスター」さんに決定
 

お題帳の対象ではありますが、七星☆シューティングスターさんを選ばせていただきました!


伊藤ひずみ先生のワークショップへのご参加、ありがとうございます!個人的に、タイトルの「200倍面白くなりましたか・・・!?」が元の1倍の状態がわからないのでツボにはまりました(笑) あとはこの1枚目(上記画像)の時点でツッコミ所が多くて既に笑える感じが最高でしたね~!

受賞作を投稿された七星☆シューティングスターさんには「パチ7オリジナルクオカード2,000円分とパチポイント2,000pt」をお贈りいたします! おめでとうございます!


では続きまして、恒例のコラム部門・漫画部門のノミネート投稿を紹介していきますよ!




 

 

月間賞ノミネート『コラム』部門!

◎読んだ後にただ一言、「泣いた」
"スロットで食う"ということを改めて考えさせられる、とんでもなく素ん晴らしいドラマ。これがノンフィクションというんだから、ただただ震えます。読んだあとは絶対にサラミさんを応援したくなること間違い無し。僕もいちスロッターとして、サラミさんを応援させていただきます!


 

◎ひたすらに、すっごい楽しそう!
朝イチ聖地での連れ打ち、からのカラオケオフ会までの非常に楽しそうなレポートです。パチ7からも岡井さんやあしのさんが参加していたこともあり、光景を想像させられ、読みながらついニヤニヤしてしまいました。CR福山雅治って…!(笑) 次の機会があれば僕も参加してみたいなぁ。僕が歌うとしたらやっぱり、島唄~海物語ver.~ (長門龍希さんのコラム参照)ですかね。

 

◎"A子"さんに恋をした、"Aば"さん
普通に声を出して笑ってしまったコラムです。タイトルの通り「何気ない一言」というのがキッチリと伏線になっているのがポイント。このコラムに登場するA子さん、なんとも純粋で良い娘なんだろうな~というのがわかります。そして藤原ジェットさんのすっ呆けたようなキャラと、キレキレなツッコミがマッチングして、本当に面白い!(笑)


 

◎スロ寿司パパさん、おめでとうございます!
元々は漫画からパチ7を知っていただいたスロ寿司さんが、ここ1年を振り返ったコラムです。僕も編集部に入って1年以上が経ちますが、本当に色々なことがあっという間に過ぎますよね。稼働が減ってしまったのは少しだけ残念ですが、お子さんが生まれたのはそれ以上に嬉しいことです!改めまして、おめでとうございます。(お子さんも多分立派なスロッターになるのかな?(笑))



さて、以上のノミネートの中から栄えある月間賞に選ばれたのは…!!!



 

 

半端者の人生

サラミ」さんに決定
 

編集部での厳選なる協議の結果…、サラミさんを選ばせていただきました!

編集部一同、濃厚なノンフィクションドラマに感動させられました。自由帳コラムでまさか涙することになるとは思わなかったです…。

受賞作を投稿されたサラミさんには「パチ7オリジナルクオカード1万円分とパチポイント10,000pt」をお贈りいたします! おめでとうございます!これで彼女に良い物でも買ってあげてください♪(笑)



では続きまして、漫画部門へ。


 

 

月間賞ノミネート『漫画』部門!

◎美少女(?)のおしゃまちゃんを助けたい
インゲソがおしゃまちゃんを助けるために奮闘する物語の第3話目。ギャンブル依存症更生施設…ってインゲソが敵にしか見えないんだけど…。というかめっちゃシュッシュッうるせえよ!(笑) 色々とツッコミ所はあるものの、おしゃまちゃんがとにかく可愛い過ぎるという結論に落ち着きます。


 

◎おっ〇いの こうかは ばつぐんだ!
えりこさんは本作を含め5月だけでも計4つの漫画を投稿くださっています。可愛い絵柄で、どれも内容がほんわかしていて癒されますね!中でも部内で一番人気だったのがこちらの作品。男ばかりの編集部では、やはりなりおくんに共感するしか無かったのでしょうか…!(笑)


 

◎漫画家の"犬"と仲良し!
犬スロでお馴染みのしーるずさん、度々自由帳で漫画コラボをしていただいております。そして今回も、犬スロで登場したエピソードのしーるずさん視点…のはずですが…?とっても可愛い絵柄がクセになりますね。パチスロGATEのキャラから素敵なイラストもあるので必見です。続きそうな予感もする今後の展開に期待!


 

◎つい「あるある!」と言いたくなる作品
重度のパチンカーなら誰しもが納得してしまうネタが詰め込まれた、クスッと笑える漫画です。僕もしっかりとパチンコ(パチスロ)脳を持っておりますので、つい先日 友人から「遅れが発生してる!」という連絡が来た時に『じゃあチェリーorボーナス?』と返答しそうになったのは内緒です(笑) 絵柄も味があり、もっと見たいと思ってしまいますね!



さて、以上のノミネートの中から栄えある月間賞に選ばれたのは…!!!


 

 

お店のイベント

えりこ」さんに決定
 

編集部での厳選なる協議の結果…、えりこさんを選ばせていただきました!

選定にはなかなか苦労をしましたが、中でもえりこさんの作品数と内容のクオリティを踏まえ、決定に至りました。あとはおっ〇…いえ、何でもありません。

受賞作を投稿されたえりこさんには「パチ7オリジナルクオカード1万円分とパチポイント10,000pt」をお贈りいたします! おめでとうございます!



 

 


『編集長特別賞』
 

【編集長特別賞とは?】
★月に1回発表
★コラム部門、マンガ部門それぞれで選考
※対象ナシ、複数選考の場合もございます
★選考基準は編集長の独断と偏見
★賞品は5000パチポイント


『編集長特別賞』コラム部門
 

■ポリンキーさん
もう時は過ぎ、5月です。そろそろ今年のオールナイトについて、三重あたりがざわつく季節です。
■ebotanさん
速攻でDLした。
■ねぎしさん
濃厚なご意見は大好物です。
■結城るかさん
プチマーメイドは紛うことなき名機。

 


『編集長特別賞』漫画部門
 

銀チャさん
久しぶりに才能の無駄遣いをみた。
■伊藤ひずみさん
脳みその言語化が上手いのか、言語化出来ているものを作っているのか。こういう御方の脳みそ解剖してみたい。そして新鮮な野菜をディップしたい。
 



それでは、これにて発表を終了したいと思います!
4周年に何をするか、今年も編集部一同が頭を悩ませる時期に入っておりますが、今まで以上にユーザーさんと一緒に楽しめる"パチ7らしさ"を目指し精進していきますので、今後ともご贔屓に、どうぞよろしくお願いいたします。

…あ、パチ7TVのご意見&ご感想等も、お待ちしておりますよ!

前の記事 記事一覧 次の記事

せかいああば(パチ7編集部)
代表作:君の仮説~突撃検証バラエティ~

サラリーマンからパチ7漫画家へ、パチ7漫画家からパチ7編集部へ、と異彩を放つ経歴を持つ眼鏡スロッター(パチンコもかなりのヘビーユーザー)。
パチ7では主に動画ディレクター、演者を担当。異質・狂気・異端・奇怪・神妙・際物・病的、の担当でもある。

  • twitter


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチ7スロッコ