パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 新台攻略なんてラッシーにやらせりゃいんだよ!〜しこラシ〜
  4. 「パチスロ ディスクアップ」設定推測編

新台攻略なんてラッシーにやらせりゃいんだよ!〜しこラシ〜

新台攻略なんてラッシーにやらせりゃいんだよ!〜しこラシ〜

2018.06.09

「パチスロ ディスクアップ」設定推測編

ラッシー ラッシー   新台攻略なんてラッシーにやらせりゃいんだよ!〜しこラシ〜

当該記事ではサミーの最新機種「パチスロ ディスクアップ」の設定推測要素を紹介していきます。中には数値を丸暗記するだけでは危険なモノもあるので、細かな判別法なども合わせて解説していきましょう。なお、機種ページや「しこラシ」の打ち方編も公開済みなので、そちらも合わせてご覧ください。

機種ページはコチラ
「しこラシ」打ち方編はコチラ

 

 

設定は4段階

設定は1・2・5・6の4段階のみ。大きな設定差があるのはREG確率だけで、BIG合算確率はほとんど差がナイと思って良いでしょう。ただし異色BIG確率には大きな設定差が存在! 具体的な確率は後述します。なお、市場予想出玉率とは「実際のホールの出玉率はこのくらいになるよ」という予想です。フル攻略時の出玉率は設定1から100%超とかなり甘い。
 

※フル攻略の条件
①ボーナス最速揃え手順を実践
②チェリーとスイカを完全奪取
③ボーナス中の技術介入を完璧にこなす
④同色BIG中の真・技術介入(ビタ押し)成功率100%

①~③は中級以上の目押し力があれば完璧にこなせますが、④ばかりは上級者でも難しい。正直に告白しますと、俺もめちゃめちゃミスしますし。つまりフル攻略時の出玉率は、あくまで目安と捉えてください。ビタ押しのミスがあるなら少し下がると思っておきましょう。

通常時・ボーナス中の打ち方については、機種ページをご覧ください。それでは、さっそく設定推測要素を紹介していきます!
 

 

① チェリー・スイカ確率

チェリーとスイカの確率には設定差アリ!

チェリー・スイカ確率
設定 チェリー スイカ 合算確率
1 1/26.0 1/46.9 1/16.7
2 1/24.9 1/45.3 1/16.1
5 1/24.0 1/42.4 1/15.3
6 1/23.1 1/41.0 1/14.8

いずれも高設定ほど高くなっています。サンプルを集めやすいのはチェリーですが、設定差が大きいのはスイカ。もちろんチェリーとスイカを別々に数えてOKだけど、出現率は合算で見るのもアリかも!? 片方が高設定域を示し、もう片方が低設定域を示した…なんてことになると厄介なので。どうしても迷ったら、設定差の大きいスイカを信用するかな?
 

中段チェリーはボーナス成立後!?(同時当選時含む)

実戦では中段チェリーも確認済み。ここからはあくまで予想ですが、中段チェリーというフラグは存在しない模様なので、ボーナス成立後(同時当選時含む)のチェリーの一部が中段チェリーになるのではないかなと。払い出しは角チェリーの半分で2枚。これもチェリーにカウントして構わないでしょう。

また、言うまでもなく小役確率は通常時もART中も変わりません。ただし1枚掛け時はNGなので、正確な出現率を算出する際は1枚掛けしたゲームを除く必要がありますね。普通のデータ表示器なら1枚掛け×3回でカウントが1G進むハズ。
 

 

② 特定ボーナス確率

確率に設定差がある特定ボーナスは下記の2つ

 

特定ボーナス確率
設定 異色BIG チェレグ 合算確率
1 1/8192.0 1/5461.3 1/3276.8
2 1/7281.8 1/3276.8 1/2259.9
5 1/4681.1 1/2978.9 1/1820.4
6 1/3120.8 1/2520.6 1/1394.4

どちらの特定ボーナスも高設定ほど当たりやすい。とはいえ高設定でも簡単に引ける確率ではナイので、短い試行ゲーム数での判断はキケン。個人的には合算で見て…

2000G時点…最低1回は引いておきたい。2回以上なら設定5・6に期待
3000G時点…最低2回は引いておきたい。3回以上なら設定5・6に期待


といったところでしょうか。特に異色BIGを複数回確認できていれば心強いかな。設定1だと1/8192なのでね。
 

 

③ ART中のハズレ確率

ART中のハズレの見抜き方は…

バシュン演出ナシ + ハズレ目 (※ハズレ目の写真は一例です)

 


注意
 

バシュン演出+ハズレ目ならパンク1枚役濃厚

 

設定 ART中ハズレ確率
1 1/11.5
2 1/10.9
5 1/9.9
6 1/9.4

高設定ほどART中のハズレ確率が高い。ハズレ目とパンク1枚役回避目は一緒なので、バシュン演出の有無から判断しよう。もちろんバシュン演出ナシ時にリーチ目やリーチ目リプレイが出現した際もNGとなるので要注意。ハズレ出現率を正確に算出するにはART中のゲーム数もカウントする必要があるので面倒だけど、サンプルを採りやすいから推測要素としては重宝します。もちろんボーナス成立の次ゲームからはハズレ確率が変わるので、サンプルに加えないようにしましょう。
 

 

④ 同色BIG中のジュワン♪+上乗せナシ

同色BIG中のレバーONで予告音が発生したら…

中リール枠下に青7をビタ押し!

もちろん直視が可能なら「リプレイ・星・星(リホホ)」を枠内ビタ押しでもOK。ビタ成功で枠内にリホホが止まると…
 

「ジュワン♪」と効果音が鳴ってART「DJ ZONE」のゲーム数を獲得!


基本的にビタ押し押し成功=ゲーム数上乗せ確定なのですが、その法則が崩れ…
 

成功の効果音が鳴ったのに上乗せナシなら、 高設定期待度大幅アップ!!  

この法則崩れの具体的な発生率は調査中ですが、設定1ではほぼ起こり得ない模様。ちなみに実戦では設定6で1度だけ確認できました。1度でも確認できれば高設定を期待していいようです。相当な違和感があるため見逃す恐れは小さいですが、念のため少しゆっくりめに消化するといいでしょう。

なお、同色BIG中の予告音発生時は…
 

いずれかのキャラがカットイン

必ず「READYカットイン」が発生しますが、フルウエイトでの消化中は若干注意が必要。前ゲームでARTゲーム数を獲得した際、そのゲーム数告知にカブってカットインが見えにくくなる恐れがあります。ドットに頼らず予告音で判断しましょう。
 

 

設定推測の優先順位(暫定版)

1位…②特定ボーナス出現率
2位…①チェリー・スイカ出現率
3位…③ART中のハズレ出現率
番外…④同色BIG中のジュワン♪+上乗せナシ


これはもう、あまり参考にしないでください(笑)。普通に考えればサンプルを集めやすい①チェリー・スイカ出現率と②ART中のハズレ出現率を優先すべきです。きっと鬼くんならそうするハズ。俺は色んなノーマルタイプで小役出現率にダマされすぎているのでね…。

実戦序盤で特定ボーナスを複数回引いちゃったら、しばらくは粘っちゃいそうです。参考にするか否かは自己責任でお願いします。もちろん④同色BIG中のジュワン♪+上乗せナシを1度でも確認できたら、ほかの推測要素が悪くても粘ります。逆にほかの推測要素が良好なのに、ジュワン♪+上乗せナシを未確認だからヤメる…ということはありません。
 


夕方過ぎからの立ち回り
 

詳細な設定推測要素は見られないので、REG出現率を参考にしましょう。

設定 REG確率
1 1/496.5
2 1/458.3
5 1/442.8
6 1/422.8

しっかりと回っている台で(贅沢を言えば3000G以上)、REG出現率が1/440を上回っているなら設定5・6に期待しちゃうかな。俺の場合はいわゆるガチ勢より少々ガードがユルいので、あくまで参考程度に…。
 


ヤメ時は?
 

ART中やボーナス成立後以外であれば、いつでもヤメて構いません。言うまでもなくリーチ目の見逃しは厳禁! ヤメる2~3G前から知っているリーチ目を狙ってみましょう。
 


おまけ情報
 

リプレイ成立時に少し工夫すれば、青7・リプレイ・リプレイの形に揃います。一見するとリプレイが揃っているように見えませんよね? これをどう利用するかはアナタ次第。

 


 


(C)Sammy


 

前の記事 記事一覧 次の記事

ラッシー
代表作:パチスロワイルドサイド -脇役という生き方-

山形県出身。アルバイトでCSのパチンコ・パチスロ番組スタッフを経験し、その後、パチスロ攻略誌編集部へ。2年半ほど編集部員としての下積みを経て、23歳でライターに転身。現在は「パチスロ必勝本&DX」や「パチスロ極&Z」を中心に執筆。DVD・CS番組・無料動画などに出演しつつ、動画のディレクションや編集も担当。好きなパチスロはハナビシリーズ・ドンちゃんシリーズ、他多数。

  • twitter

▼ラッシーの連載記事 一覧▼
 

▲機種の基本的な打ち方から面白ネタまで!

▲ラッシーが攻略ネタとともに振り返る回顧コラム


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報