パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 名機のそこ~マコトのメーカー開発インタビュー~
  4. 『次回作が制作中?』/SLOTギルティクラウン開発インタビュー

名機のそこ~マコトのメーカー開発インタビュー~

名機のそこ~マコトのメーカー開発インタビュー~

2018.06.05

『次回作が制作中?』/SLOTギルティクラウン開発インタビュー

マコト マコト   名機のそこ~マコトのメーカー開発インタビュー~


パチ7編集部
「人の体から剣を取り出して戦うとかめちゃくちゃカッコイイじゃん!!」

 

俺がSLOTギルティクラウンに興味を持ったきっかけは、原作の主人公である桜満集、彼の能力だった。元来、萌え系のものより、カッコイイ系のものに惹かれるタイプの人間だ。 そのどこか中二っぽい原作の世界観に激しく引き込まれた。だが、初打ち時にその感情は消え去っていた。
 


パチ7編集部
「世界観や主人公の能力はさて置き、この台、仕様は複雑だけど、めちゃくちゃ面白いかもしれない」

 

弱チャンスリプレイや強チャンスリプレイ、はたまた弱チェリーという所謂レア役でRT状態を移行させるって、斬新すぎやしないだろうか。かつてこんな仕様の台があっただろうか。いや、ない。

これらのレア役成立時はボーナス同時当選や、CZに期待できるだけでなく、RT状態の移行にも期待できる。そして、RT状態を上げていけば赤7揃いによる自力ART当選にも期待できる。通常時からRT状態を追いかけながら打てば、今、このゲームで欲しいフラグが明確になるというワケだ。

加えて言えば、通常時にRT状態を示唆する演出はなさそうだ。つまり、RT状態を把握できるのは、出目から成立役を見抜ける己のみということになる。RT状態が移行する瞬間を把握しつつ、今欲しいフラグを意識して、レバーONにアツくなる。この一連の流れを理解した瞬間、SLOTギルティクラウンの完成度の高さに気付いたのである。

 

 

★インタビュー開始

パチ7編集部
「…というのが僕とギルティクラウンの出会いだったんですけど、昨今、これほどまでにパチスロとしての完成度が高い機種ってなかったと思います。本当に名機だと思います。ええ、だからもちろん打ち込んでいるんですが、そうするとですよ、いろんな部分に疑問が沸いてきまして。数値的なところだけじゃなくて、開発者の意図というんですかね。こうなったら直接聞くしかないなと思いまして。編集長にお願いしたところ、こうやってインタビューの場を設けて頂いたと。本当にありがとうございますっ!!」
 

パチ7編集部
「いえいえ、こちらこそ弊社のSLOTギルティクラウンをそこまで思ってもらえて光栄です」

 

▲中古機価格約150万円のギルクラ(2018年5月)


パチ7編集部
「今回は事前にユーザーさんからも疑問や意見などを募集したんですけど、やっぱりというかなんというか、なかなかにコアな疑問が集まりましたね。ゴリゴリのギルティクラウン好きからの意見ばっかりです(笑)」
 

パチ7編集部
「その方が答え甲斐がありますよ」

 

パチ7編集部
「頼もしいです。では、早速ですが、まずはこの質問から。ギルティクラウンはRT状態を把握しつつ打つのが楽しい機種だと認識しているのですが、開発の方はユーザーがRT状態を把握しながら打つ事を想定していたのでしょうか? メーカー側からRT状態云々という発信はなかった気がするのですが、そのあたりの考えを伺いたいです。 これは、ナックルボーイさん、そしてわたくしマコトからの質問です」
 

パチ7編集部
「目立つ部分ではないので、ガイドブック等での記述はしていませんが、もちろんRTを把握しながら楽しめるように……というのは意図して開発しています。今作は『出目が出玉に直結する』ことをコンセプトとしていますので、RT移行を利用することで、状態限定のリーチ目やRT3移行のART確定目を実現しています」

 

パチ7編集部
やはり!! 想像通りの回答で嬉しいっ!! あと、出目が出玉に直結という言葉ですけど、めちゃくちゃカッコイイですね。まさに、RT0での弱チェリー・弱チャンスリプレイ・強チャンスリプレイや、RT2滞在時の弱チェリーでRT3移行、これらの状態限定のリーチ目や ART確定目のことを指してるワケですね。この表現がカッコ良すぎて、鳥肌立ってるんですけど、俺」
 

パチ7編集部
「満足してもらえた様で何よりです(笑)」

 

 

★RTシステムと歌前兆

パチ7編集部
「では、次の質問なんですけど、これもRTシステムについてです。 よくあるベルの取りこぼしや、特殊な形で入賞するリプレイ(リリベなど)だけでなく、弱・強チャンスリプレイ、弱チェリーなどのレア役をRT移行契機にしようとした理由、またそれを作ろうと思ったきっかけを教えて下さい。 これはフランケン山科さん、アルフォートさん、そして、わたくしマコトからの質問です」
 

パチ7編集部
「レア役をRT移行契機にした理由は、レア役を期待しながら打つ遊技の中に、付加価値としてRT移行を組み込みたかったから、です。普段出現するレア役でRTも移行しているかも?と思えるゲーム性にしようと考えました。これによって、ただのRT移行かと思ったら実はボーナスが当たってましたという逆の付加価値も生みますからね。例を挙げるなら、 エンピレオ中の弱チャンスリプレイでボーナス当選とかですね」

 

パチ7編集部
「あー、分かる! 分かります。エンピレオ中に赤フラッシュが発生して、6択当てなきゃ……無理か。ってなった瞬間にエンピレオが終わっていない、あのサプライズパターンですね。ロングにも期待できる最高のシチュエーション!! たまりません」
 

パチ7編集部
「レア役が重要なゲーム性において、特殊なリプレイが揃ったのに何もない、というのは悲しいですからね」

 

パチ7編集部
「なんと慈悲深い。では、次は歌に関する質問です。 他に類を見ない『歌い出す』前兆演出を搭載するに至った経緯、そして、歌前兆のエフェクトの色別期待度、曲別期待度、前兆中に歌が2度流れた場合の期待度を教えて下さい。 これは結城るかさん、そしてマコトからの質問です」
 

パチ7編集部
「原作に『歌が聴こえる』という表現があるんです。主人公・桜満集がヒロイン・楪いのりの存在を感じた時に発する言葉なんですが、それをユーザーの皆さんにも感じてもらいたいというのが歌前兆の搭載理由です。また、より『聴こえる』と感じてもらうために、 レバーやボタン操作とはあえて一致しないようにしました」

 

▲独立した前兆演出「歌前兆」


パチ7編集部
「歌前兆は独立してますもんね。打つ手を止めても流れ続ける歌を聴いた時はびっくりしましたけど、あえて先に歌を聴いてフェイクか否かを探るのもアリですよね」
 

パチ7編集部
「そんな楽しみ方もありますね。ちなみに、エフェクトの色別期待度、曲別期待度はこんな感じになっています」
 

【曲、エフェクト別期待度】
エフェクト 期待度
 エウテルペ 30%
56%
100%
100%
Departures 89%
100%
100%


パチ7編集部
「そして、同前兆中に歌が2回流れた場合は、1回目の歌より上位の歌が流れるという特徴があります。1度目の歌がエウテルペ青だった場合、2度目の歌はエウテルペ緑以上が確定するので、2度目に流れた曲の期待度を参照して下さい」

 

パチ7編集部
「次も歌前兆に関することなんですが、 強レア役成立ゲーム(入賞or次BET)でいのりの歌が流れた場合は、ART直撃当選という認識で間違いないでしょうか? これはLAFIさんからの質問です」
 

パチ7編集部
「これはCZ当選濃厚です。ただ、CZフェイク前兆中に強レア役が成立した場合は、CZ非当選でも歌が流れるケースがあります。また、ARTやエピソードBIGにも期待できる状態ですね」
 

パチ7編集部
「なるほど。いずれにせよ、強レア役成立ゲームで歌が流れればアツいってことですね」

 

 

★前兆確定パターン・前兆法則

パチ7編集部
「次の質問も前兆に関することです。 CZ本前兆確定パターンがあれば教えてほしいです。 これはルルさんからの質問です」
 

パチ7編集部
「これは結構膨大なんですが……」
 

【CZ本前兆確定例】
「エクソダス」から「秘密の花園」へステージチェンジ
アイキャッチ弱パターン(黒背景)+エクソダスへステージチェンジ
歌が前兆終了までに終わらない(例:エクソダスステージ終了後も歌が継続している)
作戦説明擬似連演出中+歌発生
エクソダス作戦演出中+歌発生
難波演出「会長のカリスマ性に心酔~」+通常リプレイ(エクソダスステージ限定)
名シーン演出 女性(綾瀬・亞里沙・花音)+押し順ベル(エクソダスステージ限定)
名シーン演出 男性(颯太・アルゴ)+通常リプレイ(エクソダスステージ限定)
エクソダス作戦演出(3G構成の連続演出)→3G全てでチャンスパターン発生  
ちなみに、このパターンで復活パターンが選ばれた場合はART濃厚
ふゅーねる仕草演出 ふゅーねる巨大化


パチ7編集部
「一例なんですが、これらのケースはCZ本前兆確定です」

 

パチ7編集部
「演出と成立役の組み合わせにも法則があると。名シーン演出発生時は出目でもアツくなれるんですね。では続いてです。フェイクを含むCZ前兆のゲーム数振り分けを、最少~最大ゲーム数も含めて教えて下さい。 これはLAFIさんからの質問です」
 

パチ7編集部
「これはフラグによって前兆ゲーム数が異なるのですが、CZフェイク前兆は最大27Gしか継続しないのに対し、本前兆は29Gまで振り分けがあるので、28G目に到達すればCZ確定です。さらに、直撃ARTの前兆ゲーム数は最大33Gまで振り分けがありまして、前兆が29Gを超えれば直撃ARTが確定します。詳しくはこんな感じになっています」
 

【CZフェイク前兆(通常時)】
前兆G数 強スイカ 強チェリー 強チャンリプ 強ベル
4~9G - - - -
10G 13.7% 4.7% - -
11G 13.7% 4.7% - -
12G 7.0% 5.5% - -
13G 7.0% 5.5% - -
14G 7.0% 5.5% - -
15G 7.0% 5.5% - -
16G 4.7% 3.9% 9.4% -
17G 4.7% 3.9% 9.4% -
18G 4.7% 3.9% 9.4% -
19G 4.7% 3.9% 9.4% -
20G 4.7% 7.0% 9.4% 18.8%
21G 4.7% 7.0% 9.4% 18.8%
22G 4.7% 7.0% 9.4% 18.8%
23G 4.7% 7.0% 9.4% 18.8%
24G 1.8% 6.3% 6.3% 6.3%
25G 1.8% 6.3% 6.3% 6.3%
26G 1.8% 6.3% 6.3% 6.3%
27G 1.8% 6.3% 6.3% 6.3%
28G - - - -
29G - - - -
30G - - - -
30~33G - - - -

※最大で27Gまでしか振り分けがない。
※滞在状態により、G数の振り分けは異なるが、いずれの状態でも最大G数は27Gまで。
 

【CZ本前兆】
前兆G数 本前兆
4~7G -
8G 1.6%
9G 1.6%
10G 1.6%
11G 1.6%
12G 2.3%
13G 2.3%
14G 2.3%
15G 2.3%
16G 2.3%
17G 2.3%
18G 2.3%
19G 2.3%
20G 8.6%
21G 8.6%
22G 8.6%
23G 8.6%
24G 8.6%
25G 8.6%
26G 8.6%
27G 8.6%
28G 3.1%
29G 3.1%
30~33G -

※28G目到達でCZ当選確定。
 

【直撃ART前兆】
前兆G数 振り分け
4G 1.6%
5G 1.6%
6G 1.6%
7G 1.6%
8G 0.0%
9G 0.0%
10G 0.0%
11G 0.0%
12G 1.2%
13G 1.2%
14G 1.2%
15G 1.2%
16G 1.2%
17G 1.2%
18G 1.2%
19G 1.2%
20G 4.3%
21G 4.3%
22G 4.3%
23G 4.3%
24G 4.3%
25G 4.3%
26G 4.3%
27G 4.3%
28G 6.3%
29G 6.3%
30G 9.4%
31G 9.4%
32G 9.4%
33G 9.4%

※30G目到達で直撃ART当選確定。
 

パチ7編集部
「直撃ARTの前兆なんですが、30G以降の振り分けが各9.4%もあるんですね。ってことは、29G以降の前兆が選択される可能性も結構高い。前兆ゲーム数から直撃ART当選を見抜けるケースがそこそこありそうな感じですね。では、続いて、これまた前兆に関する質問ですね。 (超)高確滞在時のボーナスはCZ抽選が行われますが、CZ非当選時もフェイク前兆は発生し得るのでしょうか? ボーナス後の前兆演出がボーナスによるフェイク前兆なのか、モードB以上示唆として発生しているのかを見抜きたいです。 これはmehさんからの質問です。」
 

パチ7編集部
「これはなかなか深い質問ですね。ズバリ、高確以上滞在時のボーナスはフェイク前兆抽選も行われます。ちなみに、CZフェイク前兆中のボーナスでもフェイク前兆抽選は行われます」
 

パチ7編集部
「なるほど。王国ステージでBIGを引いて、その後前兆が発生した場合もフェイクの可能性ありますもんね。ボーナスで一旦区切られた後の前兆だから、CZ当たってるんだよね…と思っていたらエクソダスから転落。ある意味良くできてるなと思いましたもの」

 

 

★フリーズとEverlasting

パチ7編集部
「では、続いてです。ロングフリーズ確率とフリーズの発生パターン、演出パターンを教えて下さい。 これはLAFIさん、結城るかさんからの質問です」
 

パチ7編集部
「フリーズの確率は1/65536です。フリーズ時に伴う演出は状態毎に異なるので、かなり多岐に渡るのですが、 通常時だと『ステップアップ演出/PUSHボタン演出』 CZ中だと『いのりフラッシュバック』あとは『下パネル消灯』などが絡む事が多いです」
 

パチ7編集部
「いのりフラッシュバックからのフリーズとか超見たいんですけど。なんか想像できますもん。フラッシュバックの最後でプチュン…みたいな感じですよね?」
 

パチ7編集部
「想像にお任せします。ホールで引いて下さい(笑)」
 

パチ7編集部
「CZ中にフリーズ…引ける気がしません。えっと、では次ですね、次。これはART当選時に関する質問です。 ART初当たり時の1セット目から「Everlasting」が流れる事があると思うのですが、この挙動はセットストック3つ以上示唆ということでしょうか? この質問はmehさんからですね」
 

パチ7編集部
「これは鋭い質問ですね。まさにその通りで、「Everlasting」が流れたら3セット獲得が確定します」
 

パチ7編集部
「3セットの振り分けは設定1・2で3.1%、設定5・6で12.5%。つまり初当り時の「Everlasting」は高設定の可能性アップってことですね。その差約4倍。5or6を妄信しちゃう挙動ですね。では、続いてなんですが、今度は直撃ARTに関する質問です。 レア役による直撃ART当選時は、基本的に集が涯に右腕を斬られる演出が発生すると思いますが、それ以外の演出で告知されるケースがあれば教えて下さい。これはわたくし、マコトからの質問ですね」
 

パチ7編集部
「これはWIN告知に繋がる演出であれば、どの演出からも…という感じですね。ART告知として発生頻度が高い演出は『プレミア演出/集右腕演出/各連続演出(夏日・輪舞・学園・適者・檻)』ですね」
 

パチ7編集部
「えっ、そうなんですか。てっきり、集の右腕がバッサリいかれる演出がメインだと思ってましたけど、連続演出からのART告知もあるんですね。これはまた通常時が楽しくなりそうです。続いてはRT状態に関するネタなんですが、RT2からRT3へ移行する際、つまりボーナス非当選の弱チェリーが成立する場合に発生しやすい演出ってあるのでしょうか これもマコトからの質問です」
 

パチ7編集部
これはないんですよ。単純に弱チェリーに期待できる演出が発生しやすいです。 天王洲第一高校ステージであれば、桜満家演出。葬儀社アジトステージであれば涯の部屋演出などですかね」
 

パチ7編集部
「ARTが確定するRT3移行時も、あえて派手な演出は伴わず、RT状態を把握していればひとりでにアツくなれるということですか。RT状態を把握していれば、劇的な設定差がある展開を出目で察知できて、RT状態を見失っていた場合は、その後の弱チェの連続でRT3への移行を知る…深いなぁ」

 

 

★質問者マコト

パチ7編集部
「続いてもRT3に関する質問です。RT3の滞在ゲーム数は20Gですが、移行時は何ゲーム消化したらARTの告知が発生するのでしょうか? これもマコトからの質問ですね」
 

パチ7編集部
「マコトさんからの質問多すぎません(笑)?」

 

パチ7編集部
「知りたい事がいっぱいありまして(笑)」
 

パチ7編集部
「そこまで興味を持ってもらえるのはありがたいですけどね。えっと、RT3移行時の告知ゲームでしたっけ? それに関しては、基本的に20G消化でART告知が発生します。 ただ例外として、CZ本前兆中orART本前兆中、且つ、残り前兆ゲーム数5G以下でRT3へ移行した場合は、残りの前兆ゲーム数+1G消化後にARTが告知されます。極端な例を挙げると、CZ告知が発生したゲームでRT3へ移行した場合は、CZ告知の次ゲームでART告知(集右腕演出)が発生します。つまり、前兆の最小ゲーム数は2Gですね」

 

パチ7編集部
「そうなんですか。俺、2回RT3に移行させた事があるんですけど、どっちも序盤でARTが告知されて、以降は弱チェリーが成立するたびにCZのゲーム数を上乗せしていたので、RT3はある意味ちょっとした上乗せ特化ゾーンみたいな扱いになってるのかと思ってました。かなりのレアケースだったんですね」
 

パチ7編集部
「ちなみに、ART準備中RT3滞在時にボーナスが当たるとVストックを獲得するのですが、本前兆ゲーム数5G以下でRT3へ移行すれば『ARTの初当たり/準備中の弱チェリーによるCZゲーム数の上乗せ /ART準備中RT滞在中のボーナスによるVストック上乗せ』以上、3つの恩恵を受けられるチャンスになっております」

 

パチ7編集部
「アツいにも程がありますね。ただ、めちゃくちゃ狭き門なので、なかなかその恩恵を受けられる機会はないかも……。では、次の質問です。通常時、RT5滞在時以外にRT状態を示唆する演出は存在するのでしょうか? また、筐体上部の役物が紫に点灯すればRT5滞在が確定するという認識で合ってますでしょうか? これまたわたくし、マコトからの質問です」
 

パチ7編集部
「質問者に対するツッコミはなしで(笑)。筐体上部の役物以外でRT状態を示唆する演出はありません。ちなみに、役物点灯ケースは『RT5移行時/強チャンスリプレイ同時当選時の一部』の2種類です」

 

パチ7編集部
「やっぱり、RT5以外を示唆する演出はないんですね。そして、役物点灯ケースですけど、強チャンスリプレイ同時当選時も点灯し得るって事は、RT4以外で強チャンスリプレイが入賞→役物点灯ってなった場合はボーナス確定ってことですね。これまたRT状態を把握していれば、より楽しめる要素ですね。では、続いての質問です。ART中に筐体上部の役物が白く点灯した場合は、ナビ高確獲得が確定したという認識で合ってますでしょうか? これまたマコ…」
 

パチ7編集部
「はい、お名前は結構です。基本的にはその認識で合っていますが、ボーナスの可能性もあります。ボーナスに当選していた場合は、クラウンBIGorエンピレオ+BIGorエピソードBIGのいずれかが確定します。つまり、通常BIGを否定します」

 

パチ7編集部
「ボーナスの可能性もあるんですか。白点灯時はエンピレオのチャンスでもあるけど、次ゲーム以降でアツい演出が発生したら、ボーナスの期待大なんですね。まだまだ続けさせてもらいたいと思います。 ヴォイドチャンスリバース当選時は原作19話「贖罪」のセリフが発生しやすくなりますが、19話のセリフ発生時のリバース期待度を教えて下さい。 この質問も…」
 

パチ7編集部
「マコトさんですね、分かります。19話のセリフについては、状況によって大きく異なるので一概には言えないのですが、概ねリバース期待度は15%程と言った感じです。セリフは複数ありますけど、19話のセリフであれば期待度は同じです」

 

パチ7編集部
「セリフによる期待度に差はないんですね。集は優遇されている…とかあるのかと思ってました。完全に僕の予想というか、妄想だったんですけど」

 

 

★次回作について

パチ7編集部
「では、次が最後の質問です。 ギルティクラウンの版権でノーマルタイプや6号機を作ったりしないのでしょうか? これは崇さん、茅村翔さんからの質問です」
 

パチ7編集部
「それについてはご期待下さいしか言えないですね
 

パチ7編集部
「えっ、それってつまり、何らかの形で…ギルクラがまた…!?」
 

パチ7編集部
「ですから、ご期待下さい
 

パチ7編集部
「分かりました。めちゃくちゃ期待してます。本日は本当にありがとうございました」
 

パチ7編集部
「こちらこそありがとうございました」


 

パチ7編集部
まさか、続編を匂わせる返答でインタビューが終わるなんて誰が予想したでしょうか。詳細は分からないけれど、メーカー側がこう答えてくれるという事は、超高確率でギルティクラウンの続編を開発しているという事だと思われます。

果たして、ノーマルタイプなのか、それともまだ見ぬ6号機のART、はたまた3枚以上の高純増も可能と噂されているATなのか。いずれにせよ、数多くのギルティクラウンファンに朗報を届けることができたんじゃないかなと。

皆さん、本当にご協力ありがとうございました。


 

 

★解析情報等は機種ページで!

▲画像クリックで機種情報ページへ!

前の記事 記事一覧 次の記事

マコト
代表作:名機のそこ~マコトがメーカー開発インタビュー~

岐阜県出身。3本のリールが織り成す出目演出に魅せられて、当時読者だったパチスロ必勝本に携わる仕事ができたらなという気持ちで履歴書を送付。無事、ライターとして採用してもらい、ほぼパチスロライターという仕事しか経験したことのない男が生まれてしまう。現在はパチスロ必勝本などを中心に執筆しているほか、DVD・CS番組・ネット動画などにも出演中。とにかく出目でアツくなれる機種が好き。

  • twitter

 


その他のコンテンツもチェック!
 

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ

  • せせりくんのせせって行こうぜ!