パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 全国の店長に聞いた!!!勝てる日・甘い機種
  4. 2018年GWの出す日・甘い日、看板機種・甘い機種!

全国の店長に聞いた!!!勝てる日・甘い機種

全国の店長に聞いた!!!勝てる日・甘い機種

2018.04.24

2018年GWの出す日・甘い日、看板機種・甘い機種!

パチ7編集部 パチ7編集部   全国の店長に聞いた!!!勝てる日・甘い機種


GW期間の出る日、出ない日
 

▲全国約100ホールのアンケート結果


すっかりSNSが、と言いますかTwitterが情報入手ソース、発信ツールとして定着した現在。いわゆる「回収営業」だらけだった大型連休がどのような変貌を見せるのか? その答えに近いものが上記画像ですね。

全体として「×=回収営業」が少ないことが印象的。それに比例するがごとく「◎=超還元日」が比較的多い。このアンケートも2年ほど実施しておりますが、過去一番甘い結果になっていると思われます。「時代が変わったなぁ」と思わざるを得ない結果です。


①とはいえ『平日』を狙いたい
甘めの回答とは言え、やはり休日よりも平日が強い。許される限り平日狙いを推奨します!  まぁ私は厳しそうですけど(笑)

②『8日9日』は開け返しか?
GW中に回収した分をお返しする傾向にある日が8日9日になるかと。GW中にやられてしまった方は、ここで勝負を掛けるのが吉となりそうです。

③『5月5日』はあの機種が?
毎年恒例ではありますが、ゴーゴーの日ですね。このサイトを見て頂けている方には、もはや説明なんか無粋でしかない。あの機種は全国的に狙い目になるでしょう。


あくまでも全国のホールさんから聞いた「傾向」ですので、あしからず。

サラリーマンパチンカースロッターの皆様は、なんとか連休に合わせて有給が取れれば……というところですね。連休中はやはり厳しいとはいえ、強い日や取材系が入るホールさんがあれば、期待しても良いかと思います。今の時代、目先のぶっこ抜きよりも、信頼度獲得が重要になって来ていますからね。


ではここからは恒例のホールが考える看板機種、甘い機種の結果発表になります。


 

 

質問:パチンコ看板機種は何??


パチンコ第1位:CR大海物語4

【寄せられたコメント】
●沖海4から大海にお客さんが遷移している
●ちょっと甘いからしんどいけど、稼働ヨシ
●海で良い機械が出ると、随分ラク


2017年11月に登場した「大海物語4」がここに来て最多得票で1位に輝きました。確かに沖海より大海の方が台数多いホールさんが増えましたし、稼働状況も良い印象。他の質問でも出てきますが、どうやら「大海は甘い」らしいです。それもまた高稼働の要因なのでしょう。設置店舗数は未だ沖海4の方が多いのですが、この結果を見ると、しばらくは大海の天下が続きそうな…?
 

【看板機種:パチンコ】
機種名 回答割合 理由
CR大海物語4 31.4%
・上記参照
 
ぱちんこCR真・北斗無双 21.4% ・エース機種であることは間違いない
・稼働が落ちそうで落ちない
CRフィーバー戦姫絶唱
シンフォギア
14.3% ・稼働が抜群
・何をしなくても良く動く
CRスーパー海物語IN沖縄4 11.4% ・大海と二枚看板状態
一発台系 10.0% ・新機種が出始めて良くなった
CR真・花の慶次2 5.7% ・固定ファンが多い
・今回の慶次はいいね
CRぱちんこ必殺仕事人V 4.3%  
ハネモノ全般 1.4% ・常連さんの絶大な支持(笑)


やはり沖海4のランクイン。さすがの海シリーズではありますが、シンフォギアが3位という点が面白いですね。

この機種、導入当初は1万台でしたが、増産&増産で5月には4万台になりそう、とのことです。ここ最近で、ここまで増産された機種も珍しい。市場動向を見てから買う、という流れ。今後はこのパターンが増えるかも知れませんね。

一発台も天下一閃に続いて天龍なども登場し、ラインナップが少し豊富に。それを受けて看板機種として注力を始めたホールさんがチラホラというところですね。
 

 

質問:パチスロ看板機種は何??


パチスロ第1位:ジャグラーシリーズ

【寄せられたコメント】
●毎回言うけど、この質問の意味ある?(笑)
●これが看板になっていないホールはヤバイでしょ?


本当にジャグの牙城は崩れませんね。と言いますか、びくともしません。脅かす存在が出てこない。6号機に切り替わるタイミングでどうなるかは予想が難しいですが、それまでは不動であることは間違いないでしょう。
 

【看板機種:パチスロ】
機種名 回答割合 理由
ジャグラーシリーズ 33.3%
上記参照
 
バジリスク絆 22.7% ・また稼働が上がってきた
・5.9号機が振るわないから
ゴッド凱旋 14.7% ・全体的に旧基準が好調
ハーデス 10.7% ・凱旋と一緒。復活している。
沖ドキ! 8.0% ・やはり客層が広い
アクロス系 5.3% ・固定ファンが付いている
押忍!番長3 4.0% ・かなり稼働が落ちてきた…
SLOT魔法少女まどか☆マギカ 1.3% ・設定を使うとユーザー反応が良い


店長コメントにもありますが、全体的に旧基準機が盛り返してきた、というランキング結果。まぁ当然の結果とも言えますが、5.9号機が振るわない分、人気が再燃している状況かと。

番長3の低迷が目立ちますね。前回のアンケートではなんせ絆を抜いての2位に輝いておりましたからね。新基準では抜群の出来と人気ですが、旧基準がある内は厳しい状況が続きそうです。

 

 

質問:パチンコ甘い機種は何??

パチンコ第1位:CR地獄少女 宵伽

【寄せられたコメント】
●甘いのは分かってたけど、想定以上
●甘すぎて難しい
●本当にね、抜けないのよ…。


え?そんなに甘いんですか? 甘い甘いという話は聞いていましたが…。ホールでの稼働が低い理由も、甘すぎて難しいというコメントが多数でしたので、甘いのは分かっていても回らないから打てない、という状況になっているから、と思われます。

 

【甘い機種:パチンコ】
機種名 回答割合 理由
CR地獄少女 宵伽 36.6%
・上記参照
 
海シリーズ 22.0% ・甘くて結構
CRぱちんこ真・北斗無双 17.1% ・やっぱり一撃があるね
CRフィーバー戦姫絶唱
シンフォギア
9.8% ・一撃が侮れない
CRアナザーゴッドハーデス 7.3% ・一撃性のみ
CR必殺仕事人Ⅴ 4.9%  
CR真・花の慶次2 2.4%  


前回1位だった仕事人、2位だったハーデスが大きく順位を下げていますが、これは単純にメイン機種ではなくなった、ということですね。北斗無双は前回と同じ3位。

シンフォギアも稼働に応じてランクイン。パチ7のシンフォギアマスターせせりくん曰く「決して甘くない」ということですが、ホールさんから見ると、割と甘いみたいですね。一撃性があるからでしょうか。
 

 

質問:パチスロ甘い機種は何??

パチスロ第1位:ミリオンゴッド 神々の凱旋

【寄せられたコメント】
●稼働戻ってきたら、甘さが際立つ
●やっぱりぶっちぎりで甘い
●打ち手も熟練度高まっているからね


このランキングの上位ランカー「ゴッド凱旋」が1位に返り咲き。まさに凱旋。元々甘さに定評があった凱旋ですが、5.9号機の登場でその甘さが際立っているようです。
 

【甘い機種:パチスロ】
機種名 回答割合 理由
ゴッド凱旋 34.0%
上記参照
 
押忍!番長3 26.0% ・高設定はほんと出る
・朝イチが甘い
ハーデス 16.0% ・凱旋同様にやはり甘い
沖ドキ! 10.0% ・コントロールが難しい
5.9号機 8.0% ・甘いというか、出たらヤメられちゃう
・2000枚くらい持たれてヤメちゃう
バジリスク絆 4.0% ・設定6は甘い
モンハン月下 2.0% ・動きが読めない


前回1位だった番長3が2位に後退していますが、新基準の中ではぶっちぎりの甘さみたいですね。確かに設定6の破壊力は相当のモノですもんね。

「5.9号機」が目に付きますよね? コメントを拝見すると、甘いというよりも、意外とまとまった出玉は出るんだけど、ユーザーさんがそこで即ヤメしちゃうから、ということみたいです。一撃万枚なんてのは無いのですが、1000枚2000枚は意外と出ちゃうみたいですね。


 


『5.9号機』に関して
 

今回は『パチスロ5.9号機』に関して、全国の店長さんにお聞きしてみました。ものすごいザックリとした質問ですが、ホールさんが5.9号機をどう捉えているのかの参考になれば!

 

 

【稼働】想定と比べてどうですか?


ちょっと意外でした。ホールの状況を見ると「悪い」がぶっちぎると想像しておりました。……が、コメントを拝見すると、元々かなり低い見込みを立てていたから、低いレベルでの想定通りです、という意見が大半。

苦戦する中でも「A+RT」「ノーマル」は比較的稼働状況は良好のようです。

 

 

【出玉性能】他機種と比べてどうですか?


旧基準機よりも出玉性能が下がるのは当たり前なのですが、実情はどうなのか、という意味合いで聞いてみました。

目に付いたご意見は先述もしましたが「ある程度まとまった出玉は、そこそこの頻度で出る」というもの。「設定に素直だから、やはり高設定は出る」という意見も。一撃万枚、なんて夢は見れませんが、5.9号機も捨てたもんじゃない、という印象ですね。

 

 

【今後】扱いをどうしますか?


現状維持が大半という結果。「本当は導入したくないけど、いずれは5.9号機、6号機に移行するので仕方なく」「稼働は悪くとも、新機種ニーズは一定数あるので、入れざるを得ない」という消極的だが導入するというコメントがほぼ全て、という状況。

 


『取材・来店』に関して
 

今回はもうひとつ設問があります。『取材・来店』に関してお聞きしてみました。こちらもザックリとした設問ですので、参考程度にどうぞ!

 

 

【経験】取材・来店を実施したことは?


「定期的に実施」が最多回答で約60%という結果。とはいえ、規制があるエリア、無いエリアで聞くのか、聞かないのかで大きく変動する性質のもの。今回のエリア選定は無作為です。

規制がなければ本音はやりたい、というコメントも多数。

 

 

【目的】取材・来店を実施する理由は?


やはり「当日の集客」目的が1位。次に「自店を知ってほしい」「頑張りを知ってほしい」という認知獲得が2位。ブランドイメージの向上が3位という結果ですね。「ユーザーのニーズがある」「WEB上で話題になることを狙って」という意見も多数。

恐る恐る「ぶっちゃけ回収」という項目を入れましたが、今回はセーフ(笑)

 

 

【効果】取材・来店は効果あります?


これまたかなりザックリとした質問ですが…。目的は異なれど、効果を実感しているホールさんが多いようです。当然、何をやるかに依るようですが。

「やり方次第」という答えも多い。ただ漫然とやるのではなく、しっかりと目的を見定めて実施することが肝要みたいです。当日の集客なのか、その先を見据えてなのか。まぁこれも当たり前の話ですね(笑)

 

前の記事 記事一覧 次の記事

パチ7編集部
代表作:ゆるゆる調査隊

パチンコパチスロが好きです。ええ、大好きです。三度のメシの次くらいに好きです。

  • facebook
  • twitter

 


その他のコンテンツもチェック!
 

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチ7スロッコ