パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチ7自由帳月間賞
  4. 【2018年3月】パチ7自由帳月間賞コラム部門とマンガ部門と新人賞の発表!

パチ7自由帳月間賞

パチ7自由帳月間賞

2018.04.10

【2018年3月】パチ7自由帳月間賞コラム部門とマンガ部門と新人賞の発表!

右キモ 右キモ   パチ7自由帳月間賞

ここ最近、辺りからソバをすする音がすると思ったら花粉の季節ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

パチ7編集部の右キモです。

花粉に苦しんでいる人もそうでない人もお待たせ致しました。さっそく2018年3月の月間賞を発表していきましょう!

まずは3月の数値結果から!
 


3月の自由帳数値結果
 
総投稿数 178本
1日あたり平均投稿数 5.9本
総投稿者数 59人
1人あたり平均投稿数 3.0本
総閲覧数(3月投稿分) 49,221
総閲覧数(全投稿分) 235,173
総面白かった数 1,415
総コメント数 1,112

投稿者数は2月から微増といった感じですが、その他は軒並み大きく増えましたね。新人さんの投稿や、「変則打ち特集」記事を書いてくれていた(元)パチ7ライターJ.P.F氏の卒業コラムなど、コメント欄が活発な投稿が多かったです。総コメント数は2ヶ月ぶりに4桁オーバー!
 

カテゴリ別投稿数
フリーテーマ 71本
初めての話 7本
キツかった話 6本
楽しかった話 12本
機種に関する話 16本
漫画 25本
物申したい話 9本
業界の人の話 2本
お題帳 3本
ノーマル部(仮) 9本
パチンコ関係ない話 10本
初めての投稿 8本

比率は先月と大きく変わらず、ボリュームアップした感じですね。小さい変化ですが、「楽しかった話」が先月の倍以上に増えていました。3月は皆様にとってちょっとハッピーな月だったのでしょうか…!?
 

投稿数TOP5
武尊さん
(一覧ページはコチラ
20本
   MIKEさん
(一覧ページはコチラ)
13本
みっちゃさん
(一覧ページはコチラ)
10本
ふかちなまさん
(一覧ページはコチラ)
8本
ねこ美さん
(一覧ページはコチラ)
8本

20本という圧倒的な本数を投稿して頂きました武尊さん、量だけでなく漫画・テキストともに高クオリティ。スーパーお母ちゃんです! 実戦の記録を綴ってくれているMIKEさんも13本で2位となりました。パッと見、負けてそうな3月の収支表でしたが見事勝ち越し(笑) 投稿数2桁のラストはみっちゃさんで3位。好きな機種で他の人にも遊んでもらいたいという強い気持ちが文字量に表れていましたね。4位のお2人は同率で8本の投稿。これだけ書いてもギリギリトップ5という3月でした!

- - -

4月から「パチ7自由帳コンテンスト」が正式にスタート、37名の方々が参戦する運びとなりました!  参戦される方々はお体に気を付けてお楽しみくださいね! お困りの事などあれば、編集部にご相談ください! ということで、これから約3ヶ月(6月末まで)の戦いをお楽しみに!


▶パチ7自由帳コンテスト

 

新人賞ノミネート!

いらっしゃい! 初投稿!
連荘不可
(一覧ページはコチラ)
2本
武尊さん
(一覧ページはコチラ)
20本
パチ好きの青年さん
(一覧ページはコチラ)
1本
ねこ美さん
(一覧ページはコチラ
8本
ドンさん
(一覧ページはコチラ
4本
そこをどうにかさん
(一覧ページはコチラ
7本
ジローさん
(一覧ページはコチラ
6本
インゲソさん
(一覧ページはコチラ
2本
t_t vさん
(一覧ページはコチラ
2本
MIKEさん
(一覧ページはコチラ
13本
623と嘆き漢さん
(一覧ページはコチラ
6本

3月の新人さんは11名と先月の倍以上! ご覧の通り、投稿数トップ5のうち3名の方が新人さんだったんですね! 新人さんだけで合計71本の投稿、全体の約40%を占めています!

なんでしょう、これが『新人賞』を開設した効果なんですかね??

なお、新人賞の条件は下記の通り。

◯初投稿の方が選考対象
◯受賞者数は毎月0~複数名で変動
◯選考は編集部内で協議の上決定
◯受賞者さんにはオリジナルクオカードを進呈


では、3月の『新人賞』の発表です・・・!






 


負けた時

「ねこ美」さんに決定
 

3月の新人賞はねこ美さん! 可愛らしくゆるいタッチの絵で中和されていますが、内容はパチンコの沼にハマっていくご本人を描かれています。本投稿以外にも、マッチョな旦那様とのパチンコライフを漫画で綴ってくれています。負けた時に読むと、なんとなくホッとする漫画なので是非!

ねこ美さんには「パチ7オリジナルクオカード2,000円分とパチポイント2,000pt」をお送りいたします!


 

月間賞ノミネート『コラム』部門!

※画像に各ノミネート作へのリンクを貼っています

あきうめさん/ 離れていても心は一つ

投稿内の後半に掲載している画像を見ると、ひどいイタズラのようにも見えますが、パチ7内に生まれた友情の話です(笑)。 いくつになってもスーファミは嬉しいですよねぇ〜。

 

とよぴ〜さん / 麻雀店の珍事件

とよぴ〜さんの過去の職場(雀荘)でのお話。雀荘って色んな人が集まりますよね。真相が分からないまま話は終わりますが、それが逆にリアルでした。指紋でガン牌するお客さんの話などもあれば、今後是非書いて欲しいです(笑)!

 

ポリンキーさん / 【告知】3.23連れ打ち初心者オフを開催する!

ポリンキーさん主催の初心者連れ打ちの告知記事。もはや祭りの後ではありますが、記事にはご自身が連れ打ちに傾倒していく経緯を書いてくれています。連れ打ち嫌いだったポリンキーさんが何故いま連れ打ちを行なうのか…!?

 

そこをどうにかさん / はじめまして、養分です。

養分さんの初投稿! こちらの記事を皮切りに、パチスロ愛の詰まった多くの投稿を頂いています! 自由帳には養分気質の方も多いですし、きっと居心地の良い場所となるでしょう(笑)。これからもヨロシクお願いします!

 

ドンさん / (祝)第3回マロンブリッジオフ開催

こちらも初投稿。ユーザーさん主催のオフ会に参加された時の〝リポート〟です! ファンタさんのお客さんへの愛、またドンさんのファンタさんに対する愛も感じられる素敵な投稿でした。そして写真がお上手! あらためて記事内で使う写真の重要性を考えさせられました!



さて、以上のノミネート作品から、【月間賞に選ばれたのは・・・。

 







 

 

(祝)第3回マロンブリッジオフ開催

ドン」さんに決定

 

月間賞コラム部門は、ドンさんに決定! 初投稿からおめでとうございます!

受賞作を投稿されたドンさんには「パチ7オリジナルクオカード10,000円分とパチポイント10,000pt」をお送りいたします!

 

月間賞ノミネート『漫画』部門!

※画像に各ノミネート作へのリンクを貼っています

インゲソさん / おしゃまちゃんをさがして

お帰りなさい! 久しぶりにインゲソさんのスタイリッシュな体型を見て心躍った人も多かったはず! 少しシリアスなシーンから物語は始まります。記憶喪失になったおしゃまちゃんを救うべく奔走する、今後のインゲソさんに期待しかありません!

 

えりこさん / あやしい組織

あの組織についてはパチ7でも調査を試みましたが、調査員がことごとく行方不明に……なっていません! とはいえ、なんとなくコメントは差し控えておこうと思います(笑) あの組織について興味をお持ちの方は、気を付けながらリンクをクリックして下さい!

 

ねこ美さん / 負けた時

見事「新人賞」に輝いたねこ美さんの投稿が、月間賞でもノミネート! 絵に騙されがちですが、パチンコへの依存度はなかなかです(笑)

 

ハンドルくん / 信じちゃいけない言葉がある

正統派な漫画で、安定感と安心感がありますね。パチンコ打ちならおそらく100%で共感できるネタです(笑) 個人的にはこの声をかけてくるオジサンにも共感です。人の台ってめっちゃ当たりそうに見えるんですよねぇ〜。



さて、以上のノミネート作品から、【月間賞に選ばれたのは・・・。

 






 

 

おしゃまちゃんをさがして

「インゲソ」さんに決定
 

月間賞マンガ部門は、戻ってきたインゲソさんに決定! 受賞おめでとうございます! 今後の展開を楽しみにしております!

受賞作を投稿されたインゲソさんには「パチ7オリジナルクオカード10,000円分とパチポイント10,000pt」をお送りいたします!


 

編集長特別賞

最後も恒例。月間賞とはならなかったものの、優れた投稿作に送られる編集長特別賞です!

【編集長特別賞とは?】
★月に1回発表
★コラム部門、漫画部門それぞれで選考
※対象ナシ、複数選考の場合もございます
★選考基準は編集長の独断と偏見
★賞品は5,000パチポイント


『編集長特別賞』コラム部門
 

受賞者 受賞作
藤原ジェットさん 鬼若はいけるぞ?
メガポンさん 2年ほど前のホル調のその後
貯金爆弾さん トリビアの泉(初級編)
ebotanさん 【ネタ】EBOTAN COOKING β版
なるしまさん マイホからの・・卒業・・・・・
最弱スイカさん アホなことやりに来た

■藤原ジェット
まだ打ってない!
■メガポンさん
今も素敵なお店でよかった!
■貯金爆弾さん
へぇー。
■ebotanさん
評価します2。
■なるしまさん
怖いほどの愛(笑)
■最弱スイカさん
逝ってこい!

 


『編集長特別賞』漫画部門
 

■武尊さん
マラソンで最初にダッシュするタイプ(笑) ネタは切れてからが勝負です!
女子トイレが奇麗なホールは優良ホール、これは某谷村先生もおっしゃってました!
■えりこさん
おばあちゃんの描写、胸が痛くなりました(笑)
 

 

編集長特別賞を受賞された方には、それぞれパチポイント5,000ptを進呈させて頂きます。


- - -


以上、月間賞と新人賞の発表でした。

3月は新人さんの投稿ラッシュで本数がグッと増えましたね。新しい風で盛り上げて頂いて嬉しい限りです。また、すでにたくさんの投稿がされていますが、4月から始まった「パチ7自由帳コンテスト」も要注目ですね! 普段の自由帳とはひと味違う投稿などを楽しめますよ!


 


■受賞者様へ賞品についてお知らせ
・QUOカード…追って編集部よりご本人様確認メールをお送りさせて頂きます。回答期限を過ぎますと、無効となる場合がございますのでお気をつけ下さい。
・パチポイント…追って編集部よりポイント付与させて頂きます。

ご不明な点 お問い合わせは下記メールアドレスまで!
pachi7@ml.gendai-a.co.jp


 

前の記事 記事一覧 次の記事

右キモ
代表作:機種情報

パチ7の機種情報ページを担当しているオジさん編集部員です。パチンコ・パチスロとの出会いは三洋のロードスターとベルコのダブルアップだったと記憶しています。現在は、丸々1日打てるように肉体改造中です。

  • twitter


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • ホル調特別枠

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • カツ丼コラボT