パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチ7自由帳月間賞
  4. 【2018年2月】パチ7自由帳月間賞コラム部門とマンガ部門と新人賞の発表!

パチ7自由帳月間賞

パチ7自由帳月間賞

2018.03.08

【2018年2月】パチ7自由帳月間賞コラム部門とマンガ部門と新人賞の発表!

カモ原(パチ7編集部) カモ原(パチ7編集部)   パチ7自由帳月間賞

いつもパチ7をご覧頂きありがとうございます。
パチ7編集部のカモ原と申します。

今月もやってまいりました。パチ7自由帳の月間賞発表。

早いもので、昨年9月に始まった月間賞持ち回り担当制も一巡。今回は私カモ原がお知らせしたいと思います。

ちなみにこんな持ち回りでした(カモ原⇒右キモさん⇒せせりくん⇒せかいああばさん⇒編集長⇒カモ原⇒…)


それでは早速、2月の数値から振り返ります!


 


2月の自由帳数値結果
 
総投稿数 130本
1日あたり平均投稿数 4.6本
総投稿者数 54人
1人あたり平均投稿数 2.4本
総閲覧数(2月投稿分) 38,099
総閲覧数(全投稿分) 174,143
総面白かった数 1,047
総コメント数 689

投稿数や投稿者数など、2月は日数が少ないこともあり、前月から全体的に横ばいもしくは、微減。面白かった数、コメント数は微増しております。これといって特筆することもなかったので、今回から、自由帳全体の閲覧数も載せてみました。全体だとかなりの閲覧数になりますね〜。
 

カテゴリ別投稿数
フリーテーマ 52本
初めての話 6本
編集部の話 1本
キツかった話 1本
楽しかった話 5本
機種に関する話 15本
漫画 22本
物申したい話 1本
業界の人の話 2本
編集部へのご意見 3本
お題帳 5本
ノーマル部(仮) 7本
パチンコ関係ない話 7本
初めての投稿 3本

こちらも前月から大きな変化はございません。2月はお題が少なかったこともあり、「お題帳」カテゴリが少なめ。また、新設された「初めての投稿」に、早速新人さんが投稿してくれております! いらっしゃいませ!


 

投稿数TOP5
引退詐欺師の黒熊さん
(一覧ページはコチラ
11本
   ニシムラマコジさん
(一覧ページはコチラ)
8本
ふかちなまさん
(一覧ページはコチラ)
7本
藤原ジェットさん
(一覧ページはコチラ)
6本
元職長さん
(一覧ページはコチラ)
6本

引き続きコンスタントにコラムを投稿頂いている、引退詐欺師の黒熊さん。過去作を惜しげもなく見せて下さった、ニシムラマコジさんの投稿。

また、自由帳ベテラン勢にも多数投稿頂いております。ふかちなまさん、藤原ジェットさんが話題に上げられている虹河ラキちゃんは、編集部もみんな気になって仕方ありません。この辺を取り上げるスピード感、流石です。また、元職長さん、不具合でたびたびご不便掛けております…。なにか状況に変化などありましたら、投稿やコメント欄などでお教え頂けると幸いです。

- - -

ということで、全体的に数値は大人しかったものの、面白い&興味深いコラムは沢山あり、日々楽しく読ませて頂いております! より自由帳が盛り上がるよう、新たな取り組みをスタートさせましたので、そちらもお見逃し無く!


▶パチ7自由帳コンテスト(仮)

 

今回から新設! 新人賞ノミネート!

いらっしゃい! 初投稿!
みっちゃさん
(一覧ページはコチラ)
4本
最弱スイカさん
(一覧ページはコチラ)
3本
カネヤンFCさん
(一覧ページはコチラ)
1本
ブラック微糖さん
(一覧ページはコチラ
1本

2月の新人さんは上記の4名! これまでは、この月間賞記事の場で紹介させて頂くだけでしたが、今回より新たに『新人賞』を設けて、新人さんを表彰したいと思います。条件は下記の通り。

◯初投稿の方が選考対象
◯受賞者数は毎月0~複数名で変動
◯選考は編集部内で協議の上決定
◯受賞者さんにはオリジナルクオカードを進呈


さて、栄えある『新人賞』第一号は・・・?






 


人生は大体パチンコ業界で教わった

「ブラック微糖」さんに決定
 

2月の新人賞は、ブラック微糖さんに決定! 読んで頂ければ分かるとおり、良い意味で初々しさなど一切無い業界の深いお話。一瞬しくじり店長外伝が始まったのかと…。続きも楽しみにしております!

ブラック微糖さんには「パチ7オリジナルクオカード2,000円分とパチポイント2,000pt」をお送りいたします!


 

月間賞ノミネート『コラム』部門!

※画像に各ノミネート作へのリンクを貼っています

ポリンキーさん/ポリンキーのオールナイト2017【前編】

12月頭、オールナイトに参戦するかどうかで揺れ動いていたポリンキーさんの続報的コラム。(こちら

女性スタッフさんの「え?なんで年越しでわざわざパチンコ打つんですか?」という問いは、ポリンキーさん以外のオールナイト参加者にも、深く突き刺さったのではないでしょうか。冒頭、その問いに対する、ポリンキーさんのある種疑いようのない回答は必見。また、【前編】と言いながら、まだ店舗に到着すらしていないという所も、個人的にツボでした。この先の展開を想うといたたまれません…。

オールナイトの概要はこちら

 

SYUさん/ 2017年12月30日~12月32日までのお話(17-18オールナイト)

こちらもオールナイト参加者、SYUさんのレポートコラム。但し、当日色んな所を回ってみたいとのことで、パチ7企画への参加では無く、自前で車を出しての参戦。…賢明です!笑
シール逆さゴトは今度実戦してみたいと思います。しかし、2ショット羨ましい…。


 

SYUさん/ 中野で自身初のオフ会を開催できた話

こちらも素敵な投稿だったので連続でノミネート、SYUさんのオフ会レポートです。自身がパチスロを教わったお店で、初めてのオフ会。反省点もあったようですが、とても楽しかった様子がひしひし伝わってきました。SYUさんの投稿、なんかグッと来ますね。


 

らびっとパンツァーさん/コラボ企画!中年少女まど朝生活〜らびパン&吐血王〜vol.1

おそらくパチ7ユーザーの中でも、指折り公式オフ会参加への障壁(物理)が高いであろう。
ご存じ、北の大地が育む、らびっとパンツァーさんのコラム。彼女が今回お送りするのは、パチ7ユーザー銀ちゃさんとの、距離を越えた連れ打ちコラボ企画。意外にもしっかりと定められた企画趣旨を尻目に『しぬ! しぬ!!』と開始前から死線を彷徨っているあたり流石です。投稿、楽しみにしていますが、どうか、どうかご自愛下さい(銀ちゃさんも)

 

マグさん/なんでこんなことするのかねえ

大人の娯楽であるはずのパチンコ、パチスロ。機械が無為に痛めつけられていると、とても悲しくなりますよね…。特に告知ランプが傷ついていると、せっかくの当たりも嬉しさ半減…。マグさんより、ユーザー全体に改めて問いかる投稿でした。



さて、以上のノミネート作品から、【月間賞に選ばれたのは・・・。







 

 

コラボ企画!中年少女まど朝生活〜らびパン&吐血王〜vol.1

らびっとパンツァー」さんに決定

 

月間賞コラム部門は、らびっとパンツァーさんの投稿作に決定! 少しでも足しにして下さい…。

受賞作を投稿されたらびっとパンツァーさんには「パチ7オリジナルクオカード10,000円分とパチポイント10,000pt」をお送りいたします!

 

月間賞ノミネート『漫画』部門!

※画像に各ノミネート作へのリンクを貼っています

鬼倉みのりさん/最終回:振り返り

みんな大好き、鬼倉みのりさんの投稿。
お仕事を切っ掛けにパチンコ・パチスロを知り、手探りの初々しい実戦マンガや、メーカー関係の仕事内容を興味深く、分かりやすく紹介したマンガなど、長い間パチ7自由帳を盛り上げてくれました。会社を辞めたことを機に、ひとまず最終回とのことですが、そう遠くない将来また顔を見せてくれることを、編集部一同願っております。

 

えりこさん/あるって言われていたはずなのに…

1月末の登場から、コンスタントにクオリティの高い漫画作品を投稿して下さっている、えりこさんの作品。どんなに時代が進もうと、やらない人からすると怪しげなイメージがあるんでしょうね。やってる側でも、負けが込むとたまに思いますからね。めそこ…めそこ…。

 

ポリンキーさん/【意味不明漫画】絶対!

コラムも漫画もドンとこい。パチ7の魔法戦士ポリンキーさん(ラッコさん)の投稿です。弊社の編集部員が、物語の口火を切り、かつどのコマでも常軌を逸した目で存在を主張しているんですが、物語には一切絡んでこないという後を引く漫画です。(4回読んじゃいました)


 

ハンドルくん/受付期限2/3の漫画お題に間に合わず…

投稿を心待ちにしていた方も多いのではないでしょうか。しばらく間を空けて、1月末から投稿を再開されたハンドルくんの投稿です。相変わらず、作画も構成もお上手です。確かに投稿期限の表記は紛らわしい箇所がありますね…。使いやすいサイト作りを目標に取り組んで行きます…!




さて、以上のノミネート作品から、【月間賞に選ばれたのは・・・。






 

 

最終回:振り返り

「鬼倉みのり」さんに決定
 

月間賞マンガ部門は、鬼倉みのりさんの投稿作に決定! 新たな場所でも頑張って下さい!

受賞作を投稿された鬼倉みのりさんには「パチ7オリジナルクオカード10,000円分とパチポイント10,000pt」をお送りいたします!


 


『編集長特別賞』
 

最後も恒例。月間賞とはならなかったものの、優れた投稿作に送られる編集長特別賞です!

【編集長特別賞とは?】
★月に1回発表
★コラム部門、漫画部門それぞれで選考
※対象ナシ、複数選考の場合もございます
★選考基準は編集長の独断と偏見
★賞品は5,000パチポイント


『編集長特別賞』コラム部門
 

ポリンキー
入店前が一番楽しいのは分かるけど、入店してから38時間あるからね?
■SYUさん
素敵なオフレポをありがとうございます!
■みっちゃさん
バーサス好きに悪い奴はいない。
■ebotanさん
評価します。

 


『編集長特別賞』漫画部門
 

■えりこさん
ありません!(笑)
■ポリンキーさん
ああばが人様に迷惑掛けたらひっぱたいて下さい。
■ハンドルくん
お気をつけ下さい!
■もちこ/mckさん
背もたれ使わないはガチ。
 

 

編集長特別賞を受賞された方には、それぞれパチポイント5,000ptを進呈させて頂きます。


- - -


以上、月間賞と新人賞の発表でした。

最後に、パチ7コミックにて『くずまろ!』を連載しているまろっこさんが、珍しく自由帳にマンガを投稿されていました。理由を聞いたら『なんかの間違いでクオカード貰えないかなって。』とのこと。流石です。

まろっこさんも以前は、自由帳へマンガを投稿していたパチ7ユーザーでした。まろっこさんの自由帳投稿時代の作品を見返して見るのも新鮮です。皆さんもぜひ!

これのループでかれこれ1●年まろっこ

- - - - -

2月も素敵な投稿が多く嬉しい限りです。
今月も、引き続き沢山の投稿をお待ちしております!


 


■受賞者様へ賞品についてお知らせ
・QUOカード…追って編集部よりご本人様確認メールをお送りさせて頂きます。回答期限を過ぎますと、無効となる場合がございますのでお気をつけ下さい。
・パチポイント…追って編集部よりポイント付与させて頂きます。

ご不明な点 お問い合わせは下記メールアドレスまで!
pachi7@ml.gendai-a.co.jp


 

前の記事 記事一覧 次の記事

カモ原(パチ7編集部)
代表作:パチ7コミック

パチスロ歴6年の5号機世代。初打ちはエヴァンゲリオン約束の時、好きな機種は旋風の用心棒(5号機)。ろくに機種情報を見ず、打ち散らかして負けることを特技としている。イラストやデザイン、記事制作、実戦取材などを担当。

  • twitter


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報