パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~
  4. 優良ホールの課題はもはや『出玉の先』に向かっている

ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~

ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~

2018.02.28

優良ホールの課題はもはや『出玉の先』に向かっている

パチ7編集長 パチ7編集長   ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~


『これからは出玉だけでは生きていけない。ファンを作らなければ死ぬ』

えーと、ですね。あ、編集長です。 上のお言葉、ホル調グランプリ2017で受賞されたホール店長さんから出た言葉です。

しかもですね、話を伺った3店舗全て、です。もちろん口から出てくる表現は違いますが、仰る内容は同じ。本当はですね、トロフィー届けて、おめでとうございますぅ。いやぁ、店長、やりますなぁ。このぉ、やり手さん! なんて感じで終わろうと思ったんですがね。出てきた言葉はどちらかと言うと『危機感』の比重が高い。なんか思考のスイッチを押されちゃいました。

なんかいやらしい言い方ですが、ホル調グランプリを受賞されたホールさんですからね、集客も稼働も良いホールさん、いわゆる優良店。皆さんも優良店の店長さんの言葉を聞きながら、たまにはこれからのパチンコパチスロについて考えてみましょうや。
 

【ホル調GP受賞店舗】
サービス部門大賞 アリーナ岩槻本店
出玉部門特別賞 第一プラザ埼玉5店舗
出玉部門大賞 アリーナ柏

ホル調グランプリ発表記事はコチラでご確認頂けます!

 

 

記憶に残るお店『アリーナ岩槻本店』

店長プロフィール

40歳。業界歴約20年。アルバイト入社から現在までアリーナ一筋。結婚・出産で遊技頻度が減っていることが目下の個人課題。好きな機種は初代Fクイーンと初代サンダーV。
 


まずはサービス部門グランプリの受賞、おめでとうございます!

ありがとうございます。え~と、嬉しいんですが、いいんですか? ウチが受賞しちゃって。足湯があるだけですよ?

いや(笑)  本物の足湯があるホールが私も見たことありませんて。なんか温かい玉のやつは何回か見たことありますが。
 

▲いつでも入れる無料の足湯


やはりまずは足湯から。あれって作るのにお幾らかかるんですか?? あと維持費も気になります。

大体350万円くらい掛かっているみたいです。維持費は年間でザックリ70万円。こう考えると結構掛かってますね(笑)

掛かってますね(笑)  そもそも何故足湯を作ろうと?

それはですね『記憶に残る店舗にしたい』というお店の方針が大きく関わっています。あとはですね、好きなんですよ、地域密着というものが。この足湯に浸かりながら、常連さん同士が話をしていたり、スタッフがコミュニケーションを取っている光景をみると、最高に嬉しいですよ。

確かに否が応でも記憶に残りますね。ヤツ(足湯)のインパクトは相当なものです。

もうひとつ。あれ、広告代わりという側面もあるんですよ。広告費ってある種の掛け捨てじゃないですか。ランニング費用が発生してもいいから、継続して効果が発揮出来るものがあった方がいいんじゃ? という考えもありました。

あぁ、発想の転換でもあった、ということですね。あとですね、アリーナ岩槻さん、他にもなんか色々やってますよね? 毎回ホル調のレポートが楽しみなお店なんですよ。
 

▲詰め放題企画や縁日企画などを定期的に実施


これも記憶に残したい、地域密着でありたい、という想いからですね。駐車場で女子プロレスのイベントをやったこともありますよ。

女子プロ(笑)  一方で、どうしても出玉が注目されるケースが多くありますよね? それってちょっと相反する気もしますが?

そうですね。出玉で動く層は出玉で動く、つまりあまりお店に根付かないのは事実。ただ出玉面でも頑張る姿は多くのユーザーさんに見てもらいたいんです。でもそれだけじゃダメなのも分かっています。結局は地力が問われますからね。

よく言われることですね。1日だけ集客出来てもってやつですね。

それもそうですが、もっと重要なのは個性だったり特徴だったりなんですよ。これからは。ファンがいないお店はどんどん厳しくなっていくでしょうね。

あぁ、最たるものがチャレンジャー幸手かも知れませんね。そのために足湯だったり、各種企画ということですね?

そうですね。ただそれもキッカケにすぎないのかな、と。やっぱり、信頼感が土台にあって、お店やスタッフから醸し出される空気感とかが重要だと考えます。例えば、私はすっかりユーザーとして打つことが減ってしまったので、設定変更等はパチスロ大好きな若手に任せている部分もあります。これもユーザーさんが感じる信頼感とか空気感に繋がると思うんですよ。機種の知識が無い人間が設定を決めてはいけない。

……すんません。足湯なんか作っちゃうぶっ飛び店長さんなので、ノリで店舗運営されていると思ってました。もう一回最初からインタビューさせてもらっていいですか?

絶対イヤです(笑)
 

▲埼玉県さいたま市岩槻区のアリーナ岩槻本店さん


ふむ。素敵な店長さんでしたね。個人的にはウェーイな方を期待しておりましたが(笑)  インタビューでは触れていませんが『嘘はつかない』という方針もお持ちだそうです。

もちろん素晴らしいことですが、最近は嘘をつかないを言い訳にして、縮こまっちゃってるのでは? 壁を、限界を作っているのでは? と自問自答し、改善に動いているそうです。えーと、私と年齢同じなんですが、お父さんって呼んでいいですか?

あ、店長! 足湯使わせて頂いたんですが、コーヒー牛乳の販売をお願いします! これで完璧になりますよ(笑)

 

 

出玉以外の魅力も『第一プラザ埼玉5店舗』

▲左:イチプラくん 右:カフェてんちょ

カフェてんちょプロフィール

43歳。業界歴約15年。アルバイトからスタートし、第一プラザ坂戸1000立ち上げに携わる。現在は本社勤務で店舗と本社との橋渡し的な活躍をされている。好きな機種はジャスティとクランキーコンドル。
 


突然ですが、カフェさんって何やってる方なんですか?

お会いするの3回目とはいえ、ちょっと不躾ですね(笑)  まぁいいや。今は本社で店舗のサポートをしたり、企画を練ったりなどをしていますね。

なるほど。店舗と本社の橋渡し的なことをしながら、色々と仕掛けるかっこいい立ち位置ですね。フゥッ!  ところでお隣のイチプラくんは、第一プラザさんのマスコット的な存在ですよね?

そうですね。以前会社内で『自社のイメージってどう?』というアンケートをとったら、ほっこりとかゆったりとか、なんかギラギラした感じでは無かったんですよ。パチンコホールなのに。んじゃ、それを体現するようなキャラクター作っちゃえ、と。

中身はスタッフさんですか?  僕の予想では男性なんですよ。以前握手したら手がゴリッとしてたんで。

中身なんていないからね!  

 

▲実は生みの親も社員さん


ところで坂戸1000の立ち上げをされた、ということですが、今の集客と稼働を見ると、やはりオープンから稼働が良かったんでしょうか?

いや、全然です。むしろヤバい状況でしたよ。

ほへ? 本当ですか? では最近色々とやりだして、上がってきた、ということなんですかね?

 

▲私がお邪魔した時は500名以上の並びがあった坂戸1000店


そうですね。天草ヤスヲさんにも来店頂きましたが、他にも取材を受けたり。そこで出玉面で頑張った結果、これが大きいですね。ただ、これも痛し痒しな部分もあって……。

うん? まぁなんとなく想像はつきますが……。

ホールの頑張りよりも、ライターさんだったり、メディアさんが凄い、みたいな風潮もあるじゃないですか。で、それに合わせてユーザーも動く。そうなると、正直、ホールの体力が続かないですよ。出玉も大事ですが、それ以外の魅力の方がこれから重要になっていくと思います。

具体的にプリーズミー。

地力というか、やはりそのお店ならではの魅力を生み出して、そこにファンをつける。例えばパチンコのユーザーさんってそういう方が多いですよね。ひとつのお店からなかなか動かない。そういうユーザーを掴んでいかないと、増やしていかないと。簡単には出来ないことですが、だからこそ他所様が真似出来ない部分にもなるはずですから。

……ちゃんと考えてんすね。そういう魅力のひとつにイチプラダンサーズやカルチャースクールがあると?

 

▲ダンスを披露する謎の集団イチプラダンサーズ。中身はスタッフさん。

▲手芸などを学べる無料カルチャースクール


まぁそうなんですが、これだけでお店の魅力が出来る、とは思っていなくて。『こういうことをやるお店』という雰囲気作りの方が大事かな、と。

以前もお伝えしましたが坂戸1000さんは『ノリがウェーイ』な感じを受けます。個人的にはそれって立派な個性だと思いますよ。大丈夫、上手く行ってますって!

……なんか上からですね。まぁありがとうございます。
 

▲何回撮っても何故か目をつぶるカフェさん


言葉は違えど、アリーナ岩槻の店長さんと同じことを仰ってますよね。ホールの体力が続かない、第一プラザさん規模のチェーン店さんで、この言葉が出るとは……。

ライターさんメディアが凄いという風潮。これも身につまされる部分がありますね。全てはホールさんの頑張りがあってこそ。忘れちゃいけませんね。

 

 

いつ来ても同じホールを『アリーナ柏』

店長プロフィール

36歳。業界歴約17年。アルバイト入社から業界一筋。アリーナ柏の立ち上げから携わり、現在は店長。好きな機種は初代わんパラと大花火。
 


お、初めての年下店長! お若いですね。そして、大花火が好き!

はい。大花火は名機ですね。レバーで予告音が鳴るか、第一停止で動くか。それだけで楽しめます。大花火が打ちたい、という理由でホールに行ってましたね。

……店長、大花火の話は改めてにしましょう。エンドレスになります(笑)  まぁでもそうですね。あの時代は機械が強かった、という印象はありますね。 事前にご回答頂いた中で気になったのが『いつ来ても同じように遊べるホール』というお答えなんですが…。

偉そうなことは言えないんですが、個人的にはそれが本来あるべきホールの姿だと思います。まぁ当然ある程度の浮き沈みは必要ですけどね。今は色んなものが過剰に過ぎる、そう思います。イベント時代の方がまだやりやすかった。とはいえ、機種の魅力が弱くなった。これが一番の要因だと思います。

本音で言えば、あまりガチャガチャしたことをやりたくない、でもやらざるを得ない面もある、そういうことでしょうか?

そうですね。『極力そんなことをしなくとも成立する店舗』を目指したいという想いはありますね。

前から思っていたんですが、アリーナ柏さんって独特ですよね。出玉も稼働も凄いのに、なんかギスギスしてない、というかギラついたユーザーさんが少ないというか。あの朝の並び(並び順でモノでの確保が可能)が象徴的だと思います。


そうですね。常連さん、地元のお客様のおかげだと思います。私も独特だと思います。この方法が正解だとは思わないのですが、地元の方々がこれに馴染んで頂いているので、それを重視しています。

抽選にしたりもしないのですね。クレームとか来たりしませんか??

抽選は地域の規制でNGです。クレームが出て来る時は大体が初めて見るお客様だったりしますね。無視するわけではないですが、全てに対応するのは難しいですね。

なるほど。もう一点。大都さん直営のホールさんであること。これはユーザーさんご存知なんでしょうか?

ほぼ全ての方がご存知だと思いますよ。

ですよね(笑)  先頭くらいに並んでいるユーザーさんの大都機種選択率、異常ですもん。アリーナさん。
 

▲千葉県柏市のアリーナ柏



はい。ね? 3店舗ともほぼ同じことを仰ってますよね。まさに異口同音。

『これからは出玉だけでは生きていけない。ファンを作らなければ死ぬ』

面白いですよね。出玉で頑張っていて、稼働も良いホールさんが、口を揃えるというのは。確かに出玉は重要。そんなことは当たり前なんですが、そこを注視しすぎるのもどうなんだ。という流れになってきているのかと。決して『出玉を出さなくて済む店舗になりたい』と言ってるわけではないんですよね。3店舗とも。

極端な話、規制やら機械の出玉性能が低下した時、お店に残るのは何か。それは個性だったり、特徴だと。それを意識した上で、出玉でも頑張らないと、この先は生き残れない。そういうことだと思います。みなし機問題で各ホールさんの設置機種に特徴がなくなっていきますし、私も重要だと思います、店舗独自の魅力。ユーザーとしても『このお店だからこの店長だからこのホールで打ちたい』と感じさせるホールさんが増えてくれるのは大歓迎。色んな方法があると思いますが、少なくともそういう店舗をパチ7は応援したい。

以上、トロフィー渡して終了と思っていたのに、ガッツリ考えさせられた40歳編集長のインタビュー記事でございました。

 

14

129

共有する

パチ7編集長
代表作:ゆる調

パチ7の編集長やっています。1978年生まれ。嫁と息子一人ずつ。スロ歴18年パチは苦手。歴代好きな機種は「花火、ホロQ、キュロゴス、初代ルパン」など。どうぞよろしくお願いします。

  • X


パチ7の特集&漫画コンテンツ

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▲パチ7からのお知らせ情報など

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

P大工の源さん超韋駄天2極源LighT

Pバイオハザード RE:2 LTver.

Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生

P GANTZ覚醒 SWEET2000

P化物語 199ver.

Psin 七つの大罪 強甘 2400Ver.

P咲-Saki-全国編 テンパイ即リーver.

P北斗の拳強敵LT

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

PLT OVERLORD魔導王光臨

P真・座頭市物語

P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~

ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!

Pわんニャンアドベンチャー119ver.

スマパチ シン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

P コードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection ライト ver.

Pルパン三世THE FIRST 99ver.

PAルパン三世 THE FIRST 〜不二子89ver.〜

P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

デジハネP聖戦士ダンバイン2 ZEROSONIC

P新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 PREMIUM MODEL

Pフィーバーダンベル何キロ持てる? Light ver.

PストリートファイターV K.O. RUSH LIGHT EDITION

Pサラリーマン金太郎 159をなめんじゃねぇver.

P真・一騎当千〜桃園の誓い〜 ライト129Ver.

P弾球黙示録カイジ沼5

P真・花の慶次3 99ver.

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3

Pとある魔術の禁書目録2

P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

e CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA極~

PA激デジ牙狼月虹ノ旅人

ぱちんこ/スマパチ シン・エヴァンゲリオン

P真・一騎当千 Light Ver.

P大海物語5ブラック

P交響詩篇エウレカセブン ANEMONE

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

PA豊丸ととある企業の最新作2 SOD 99ver.

eルパン三世 銭形からの招待状

Pフィーバーありふれた職業で世界最強

P真・北斗無双 第4章 下剋上闘

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e新海物語349

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

eぱちんこソードアート・オンライン

Pハイスクール・フリート オールスター

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

スマスロ ゴールデンカムイ

スマスロ ストライク・ザ・ブラッド

Lうる星やつら

ジャグラーガールズSS

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

ドラゴンハナハナ〜閃光〜(25Φ)

スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~

L南国育ち

スマスロキングパルサー

パチスロ ガメラ2

キングクリエーター30

チバリヨ2

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

Sky Love GⅠ優駿倶楽部黄金

Lストライクウィッチーズ2

スロット 冴えない彼女の育てかた

ワードオブライツⅡ

Lゴジラ対エヴァンゲリオン

吉宗RISING

Lパチスロ マクロスフロンティア4

スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

L 仮面ライダー 7RIDERS

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

ドラゴンハナハナ~閃光~-30

スマスロモンキーターンV

Lラブ嬢3〜Wご指名はいかがですか?〜

Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜

マジカルハロウィン8

クランキークレスト

スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-

スマスロとある魔術の禁書目録

L大工の源さん 超夢源

L ひぐらしのなく頃に 業

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

スマスロ転生したらスライムだった件

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

回胴式遊技機グランベルム

パチスロ 戦国†恋姫

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

HEY!エリートサラリーマン鏡

押忍!番長ZERO

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

パチスロ盾の勇者の成り上がり

パチスロ幼女戦記

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2024年4月15日導入予定

パチスロ

パチスロ金のかぼちゃ

2024年4月22日導入予定

パチンコ

Pマクロスフロンティア5

P牙狼11〜冴島鋼牙〜XX

P FAIRY TAIL これが七炎竜の力だ

P 弾球黙示録カイジ沼5 超欲望129×87%Ver.

PAハイスクール・フリート オールスター すい~とでハッピー!2400

ぱちんこ新・必殺仕置人S 超斬撃199

パチスロ

押忍!番長4

Sダンまち2

2024年5月7日導入予定

パチンコ

Pラブ嬢 ~極嬢のハーレム体験~

PGO!GO!郷革命の5

Pゴブリンスレイヤー ラッキートリガーVer

Pフィーバー炎炎ノ消防隊 Light ver.

P七つの大罪2 神千斬りVER.

P水戸黄門 超極上 らいとばーじょん

パチスロ

Lパチスロ 炎炎ノ消防隊

スマスロ交響詩篇エウレカセブン4 HI-EVOLUTION

Lウルトラマンティガ

ニューパルサーSP4 with 太鼓の達人

沖シーサー-30人



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー