パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  • 鬼若弁慶


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチ7編集部からのお知らせ
  4. 【禊38の結果まとめ】ひっそりと38時間闘いきった男の話。

パチ7編集部からのお知らせ

パチ7編集部からのお知らせ

2018.01.26

【禊38の結果まとめ】ひっそりと38時間闘いきった男の話。

パチ7編集部 パチ7編集部   パチ7編集部からのお知らせ

こんにちはこんばんは編集長でございます。

2017年~2018年の大晦日元旦にかけてひっそりと、かつかなり苦しい企画が行われておりました。『禊38時間』でございます。そうです、パチ7漫画家くりくり。が『38時間ぶっ通しで38本の4コマ漫画を作成公開する』というものです。
 

▲詳しくは画像からリンクへ!


まぁ誰にとってどれくらいプラスがあったのかは分かりませんが、くりくり。がやりきったことは間違いありません。くりくり。が成し遂げた38時間に及ぶ禊、その心境変化などを皆様にお届けしたいと思います。『くりくり。さん、だいしゅき』という変態さんだけ、お楽しみください!
 

 

2017年12月31日朝9:00

▲1本目『ごあいさつ!』

禊38時間が始まりました。右キモさんと合流し、38時間という短くも長い戦いが始まった時のことを思い出します。

くり「コマ枠描いてきました!」
右「おっけー。いいね。ちなみに大きな声では言えないけど、ネタは考えて来てるよね?」
くり「いえ!」
右「いやいや、さすがに少しは考えて来てるよね?」
くり「まったく!枠線描きながら【29歳のクリ●マス】見てたら面白くて、何も考えずに夜更かししました。」
右「は?」
くり「山口智子、かわいいですよね」

これから一緒に禊いでいくパートナーとの間に亀裂が生じた瞬間でした。 と、まぁこんな感じでスタートを切ったわけですね。当然思うわけです。光の速さで。「ちゃんとネタ考えてくるんだった……」と。
 

▲これからの数十時間で彼は笑顔を忘れる。

 

2017年12月31日朝10:00~15:00

▲2本目『ひとポチ』3本目『隣の芝生は青い』

▲4本目『パチンコ脳!玉田ちゃん』5本目『告知ランプを隠すオカルト』

▲6本目『パチってキラキラ☆パチ美ちゃん』7本目『設定1の価値』

玉田ちゃん、パチ美ちゃんの登場!オリジナルキャラを作っておけば、この先もある程度描いていけるかなということで、登場させました。こいつr…この子たちのせいで、後で苦しむことになるんですけど。その話は後ほど。 個人的にはパチ美ちゃんがくだらな過ぎて好きですね!「パチンコ玉だもんっ!」このオチ縛りにも苦しめられたのは言うまでもないです。全く自分で自分を緊縛するなんて…あ、いつものことだわ。ちなみに縄より、こだわりの革派。

3つ目描いたくらいですかね?ユーザー様からのお題と編集部からのお題があったので、それを忘れずにこなすためにも右キモさんがスケジュールを立ててくれました! すごい! 

皆様、ご存知でしたでしょうか? 肌の質感がキモイ(編集長談)ということで『キモイ』というレッテルを貼られている右キモさん。ただキモイだけではなく、実は有能なんです(上から)。 「何本目にお題」「何本目に〇〇(タイトル)」とかのスケジューリングをしてくださったんですね! すばらしい! 褒めて遣わす!(スカイツリー展望フロアから)

まぁ実のところは…、内容もろくすっぽ考えずにタイトルだけ決めて、スケジュールが埋まっていったんですけどね。砂上の楼閣です。ちゃんとネタまで考えておけよ!!!!!!(巨大なブーメランが僕を貫く)結果。

くり「次の4コマ、なんでしたっけ?」
右「〇〇(タイトル)だよ (有能)」
くり「それなんでしたっけ? (無能)」
右「えっと、なんだっけ (無能)」

ということが頻発しました。『インガオウホウ』って言葉を学びました! 僕たちって…ホント馬鹿。
 

 

2017年12月31日16:00~21:00

▲8本目『みそぎであいうえお作文』9本目『レバーオン四十八手』

▲10本目『パチンコ脳!玉田ちゃん!2』11本目『メンタルの保ち方』

▲12本目『パチってキラキラ☆パチ美ちゃん2』13本目『放』


右「10本越えたぞー!」
くり「うおおおおおおおおおおおおおお!」

と右キモさんと喜んだんですが、10本消化したところで残り28本あるわけですよ。3秒で「半分も行ってないやんけ!!!」とツッコミました。 いやでも、この時点でもう22時なわけですよ。普段ならそろそろ閉店の時間ですよ。 でも、終わりが見えないって、どうなってるわけ!?  精神と時の部屋かな? あっ、髪が伸びていないので、僕はサイヤ人の可能性がありますね!

ちなみに「放」の4コマは右キモさん原案。

右「ホールだとさ、音もうるせぇし、タバコとか空調の臭いすごいから平気で屁しない?」
くり「……」
右「え、するよね?」
くり「どっちでもいいです。とりあえず時間ないんで、それネタにします」

登場人物が僕になっているのは、描き馴れていたから。くりを被った金髪野郎(自画像)は下書きも要りませんから、僕が犠牲になったわけですね。 え?おなら?僕はおならなんて、生まれてこの方したことないですよ☆(突然の80年代アイドル発言)

で、ここでみんなのキャプテン!マスク・オブ・ジ・ワイルドさんから右キモさんに連絡がありました! おお、ワイルドさんも見てくれてるんや…、だったらリツイートとかもっとしておくんなましぃ…… 

ワイルド「あれってネタ38本考えて来てるの?もう下書きとか描いてる?やらせ?」
右「いや、その場で考えてるよ!」
ワイルド「なら、せっかくオールナイトに居るんだからそっからネタ集めたら?」
右&くり「そ、その手があったかー!!!(無能&無能)」

はい。バカ、再び。そんなことにも気づかないなんて……かわいくないですか? かわいくないですね。 ここからネタをホール中からかき集め始めるわけです。 それはもう…!必死も必死!!ホール中を動き回って……いた鬼くん、せせりくんを捕まえて、

くり「おう、なんかネタない?」
鬼&せせり「は?」
 

 

2017年12月31日22:00~2018年1月1日3:00

▲14本目『初代行!』15本目『寿!・・・寿?』

▲16本目『鬼レポ!』17本目『パチンコを辞めたくなる瞬間』

▲18本目『オールナイトあるある』19本目『せせりくんが聞いたユーザーさんのお話』

はい、問題(?)の代行4コマですね。なぜかエスポワール号に乗り込んでいたコスプレイヤーのぐぴこさんが、初代まどマギで中段チェリーからのフリーズ。アルティメットの代行話が僕のところに届きます。

くり「右キモさん!」
右「おう! ネタになるからやってこい!」
くり「はい!」

台に座り、ベットボタンを押し、レバーオンの前に、一呼吸。

くり「ぐぴこさん、何ゲーム乗せればいいですか?(できる限りのキメ顔)」
ぐぴこ「500で!」
くり「容易いっ!!!!!(強欲な女め)」

これがですね、続く続く、レア役もガンガン引く。

くり「追撃!3桁乗せ!」
ギャラリー「うおおおおおおお!」

いつの間にかオールナイト組が応援に来てくれてました! もっと頑張るぞ! そんな上乗せ乱舞を続けていく!レア役を引く!!またも3桁!!!

くり「どやぁ!!!!!」

クルっ …シーン… あれ…みんな居ない…サッキマデココニイタノニ……

ぐぴこ「あの…えっと……通路塞いじゃうんで、みんな解散しました。」
くり「…さいですか。」

さすがパチ7ユーザー!!マナーが良い!!マナーが良いよ!!!(血涙)

結果はまさかまさかの1600G以上乗せ。はい、パチ7をご覧の皆様なら気づくと思います。1600G乗せるのに、どれだけ時間を要するか。目的だった4コマのネタ的にはバッチリ。しかし、次の投稿までの時間をごっそり削られることに。

右「なんでこんな時に大量上乗せしてんだよ!」
くり「僕のセリフですよ!涙」

アルティメットの爆乗せは、僕の繊細な心にヒビを入れ、右キモさんの怒りを買い、自分の最高記録を他人の台で出すという結末で幕を閉じました。 ……でも、ぐぴこさんが喜んでくれたので良しとしましょう!って、僕聖人すぎません? オールナイトに降り立ったキリストだわ。だよね? セイ、イエス!

そんなこんなで年越しを迎えたわけですね。「寿!・・・寿?」は早めにアップして、年越しそばを食べました。右キモさんが買ってきてくれたどん兵衛が身に染みわたりました。 大学受験の時に食べた夜食のどん兵衛を思い出しましたね。右キモさんがお母さんに見えました。実のところ、体形と肌の白さはそっくり。似てます。
 

 

2018年1月1日4:00~9:00

▲20話『本当にあったエロイ話』21話『万枚とは?』

▲22話『女子のたしなみ』23話『初夢』

▲24話『明け方のホール』25話『金色になれ!』

出ました!「万枚とは?」これがお題の中でも一番悩んだお題ですね!万枚経験済みと万枚未経験を、非童貞と童貞に見立てて描いていこうというのはなんとなく頭に浮かんでも、それをマンガにして、オチをつけて4コマにするという作業がうまくいかず、唯一描き直しをした一本です。筆おろしを4コマで語れるかよ・・・と駐車場で呟きました。

くり「ですから! 万枚未経験が童貞って感じで、1000枚がピンサロみたいな!」
右「下ネタはNGっつってるだろ!」

こんなやり取りを何度か繰り返し出来上がったのが「万枚とは?」 ちなみにこれに出てくる「マン・デル・フィーバー」は右キモさん命名です。 悔しいことに笑ってしまったので採用しました。軽く嫉妬ですね。 そう、このあたりですね、初の仮眠をとりました。体力的にもしんどくなってきたのもこの辺りでしたね。自分でも驚くほどスッと寝たのを覚えています。のび太と引けを取らなかったと思います。
 

▲廃人寸前のくりくり。氏

 

2018年1月1日10:00~15:00

▲26話『MOTTAINAI』27話『オカルトとは』

▲28話『経過観測』29話『クセのある打ち方』

▲30話『ドヤ〇〇』31話『大縄跳び!』

寝不足故の謎ハイテンション、鉛筆が転がるだけで笑える女子高生並みのツボの浅さの引き潮時間。そんな中生まれたオカルトくんですね。今見てもすごいキャラを生み出したな!と呆れ半分、自賛半分なキャラです。 でも、この4コマ、38時間の中で一番好きで気に入ってます!

くり「オカルトのお題なんですけど、オカルトくんってキャラが理論派に絡まれて、手振って魚群で追い払うってのどうですか!?」
右「ははははははっ!面白い!それでいこう!」

二人で大爆笑して生まれたオカルトくん!……だったのですが 数時間後見返した右キモさん。

右「今読むとあんまりピンと来ないな」
くり「ええぇ…」

ここだったと思うんですが、もう一度仮眠を10分取りました。マジで限界だ!と思ったんです。

くり「10分寝ます。10分経ったら起こしてください。」
右キモ「おっけ」

10分後

右「10分経ったけど、もう少し寝るか?」
くり「いや、起きます。」

作業を再開したら右キモさんが驚いてました。 10分寝るって言って10分で起きるやつ初めて見た…!と。
 

 

2018年1月1日16:00~21:00

▲32話『タバコとパチンコ』33話『オカルトくん、再び!』

▲34話『パチンコ脳!玉田ちゃん3』35話『パチってキラキラ☆パチ美ちゃん』

▲36話『妖刀・嵌(カン)』37話『パチンコとは?』

いよいよラストスパートですね。先述した玉田ちゃん、パチ美に苦しめられたのはここです。 例の、右キモさんスケジュール。そこには「玉田ちゃん3話」とかしか書かれてなかったわけです。なぜこんなことになったかというと、33本目から37本目の5本、なんにも考えずにスケジュールを埋めてしまったのです。 これらを描く前にスケジュールだけ埋めてしまおうとなり、あと4枠空いてるとなったんです。それが元日のお昼前とかでしたね。

右「お題を除いてあと4本…、もう思いつかねぇな」
くり「仕方ありません。お題はその時が来たらぶっつけで考えます!残りは玉田、パチ美使って…なんかヒーローっぽいのと、あと、一本。」
右「…オカルトくんもう一本行くか?」

なんだかんだ気に入ってんじゃねーか

右「よし!スケジュール埋まった!パチンコ打ってくるわ」
くり「えっ??」

右キモさん、パチンコ打ちながら寝てました。 ずっと右打ちしていやがれ。

そしていざこの4コマを描くとなった時、大枠すら決まってないところから描き始めたわけです。最初はスケジュールに並んだタイトルを見てこれは夢だ!悪夢だ!と逃げ出しそうになりましたが、そもそも20時間ほぼ寝ていません。現実が連綿と続いている嫌な世界で、しかたなく取り掛かるわけですね。玉田ちゃん、パチ美とかひどいですねぇ(笑)  初詣なら神社っぽいもの描けよ!パチ美は玉の部分塗るなら塗れよ!とツッコミたくなります。 まぁ今の自分が当時の自分にツッコんだところで、逆ギレされるのは火を見るよりも明らかな確定演出です。
 

 

2018年1月1日22:00~フィニッシュ

▲38本目『禊38時間終了いたしました』

ついに迎えたラストです。常に時間との戦いであり、Twitterを見る時間もあまりなかったのですが、更新する度にいいねやリプライ、リツイートがあったおかげで励まされ、やり切れました!  いや、本当あれが無かったら無人島で孤独に4コマ描いてるのと変わりないですからね(右キモお母さんは居ましたが)。私も放置プレイは好きではないのです。 ホントはラストくらいカラーで描きたかったんですけど、もう疲れてしまっていたのと、早く解放されたかったのと、少しでもパチンコ打ちたくてやめました。(どーん!) そのあと低貸を1,000円打ちましたが、それだけでも十分にオールナイト気分を味わえました!……深くは聞かないで。

これで禊完了!とは思いません。企画が終わったというより、これをきっかけに、これからもパチ7コミックの端くれとして一層努力して少しでも皆様に楽しんで頂けるモノを描いていこう。そう誓った日となりました。 改めまして、パチ7をご覧の皆様に不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

あ、ちなみに禊企画ではなく、オールナイトは今年もなんかやりたいですね。オールナイトホル調4コマ…とかどうでしょう?

右「勝手にやれ!」

※場所をお貸しいただいたキング観光サウザンド鈴鹿店様にも感謝!
 

 

38時間4コマをやりきるための4つの約束

◯とりあえず描くべし
常に時間との戦いとなるので、とにかく描き始めることが大事。38本の内、何本かはオチを考えずに一コマ目を描き始めたものもあります。今回で言うと「女子のたしなみ」とかそうですね。最初のコマで使った「女子(めす)!」を4コマ目にぶち込んで無理やり落としました。そうですね、38時間4コマは力技を覚えられます!!

◯マッキーロスを防ぐべし
今回マッキーで描きましたが、マッキーは何本あってもいいです。というのも、結構すぐかすれるんです。かすれ始めたら即変えることによって、かすれた部分をなぞるタイムロスをなくせます。 ちなみに、マッキーこと槇原敬之の「revenge」は名曲です。ぜひ一度聴いてみてください。

◯詰んだら歩くべし
ネタ切れが一番怖いこと。しかし机に向かってウンウン唸っていても仕方ありません。なんせそこは、集中出来るに程遠いホール内です(笑)  浮かばないと思ったらすぐ立ち上がり歩きましょう。 意外と案が浮かんできます。また、ネタも転がってます。「金色になれ」とかそうですね。フットワークを軽くしましょう。注意しないといけないのは、歩いてる時はなるべく好きな台を視界に入れないようにしましょう。僕は何度かCRF真花月に着席しそうになりました。まさに「求め~彷徨う~ン花月ゥ~♪」

◯冷えピタを用意すべし
僕も想定外だったのが、腱鞘炎のような腕の痛み。人によって異なるかもしれませんが、僕は腕から手首にかけて痛みが出ました。少し痛むな、と思ったら冷えピタを貼りましょう。だいぶ楽になります。粘着があまり強くないので、ネットや包帯とかあったら、なお良いでしょうね!腕に包帯巻いて4コマを描き続けている自分に酔うこともできます。

◯来店ゲストに注意すべし
オールナイトには有名人、ライター、演者が訪れます。 今回最大の障壁になったのは『セクシー女優さん』の来店です。いつも画面の向こうで画面越しにお世話になっている方々がかわいらしい格好で、しかも握手会、撮影会とかしてくれるわけです。彼女たちを目の前にしたら除夜の鐘なんて、飲み過ぎた翌日のアラームほどの力しかありません。嗚呼、我が煩悩の強さよ。 自分が会いたい人が来店しても、気にしないようにしましょう! 気を付けないと、時間と意識を幾ばくか持ってかれます。
 

▲普段は天使。38時間4コマ界では誘惑の堕天使。


これだけ気をつければ38時間4コマを描けることでしょう!これを読んで、画面の前のあなたもレッツトライ!!……するわけないっすね。

 

29

前の記事 記事一覧 次の記事

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(3 件)

プロフィール画像
べるさま
投稿日:2018/01/29
くりくり。さん、だいしゅき
プロフィール画像
銀チャ
投稿日:2018/01/28
くりくりさんお疲れ様でしたー‼︎

来年はどんな事に挑戦されるのか楽しみであります╰(*´︶`*)╯♡
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2018/01/26
ボロボロになっていたとはいえ、あの苦行を「この人なんで明るくこなしてるんだろう…。」と不思議でならなかった…。
オールナイト楽しかったひとつがくりくりが漫画描いてたことなのは間違いなかったので感謝してます。

改めてお疲れ様でした!

パチ7編集部
代表作:ゆるゆる調査隊

パチンコパチスロが好きです。ええ、大好きです。三度のメシの次くらいに好きです。

  • facebook
  • twitter


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • アンケート

  • ホル調特別枠

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • PAAパチンコ大賞