パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  • パチ7コミック パチンコ♥おとめ道


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチ7自由帳月間賞
  4. 【2017年12月】パチ7自由帳月間賞コラム部門とマンガ部門の発表!

パチ7自由帳月間賞

パチ7自由帳月間賞

2018.01.11

【2017年12月】パチ7自由帳月間賞コラム部門とマンガ部門の発表!

せかいああば(パチ7編集部) せかいああば(パチ7編集部)   パチ7自由帳月間賞

世界の果てまでこんにちは。どうも、パチ7編集部せかいああばです!
今月の自由帳月間賞の担当は自分です。

正月も終わりまして、本格的に2018年を意識し始めた時期に、いきなりですが2017年12月の振り返り発表をさせていただきます!

それでは早速ですが数値関連からいってみましょう!

 


12月の結果
 
総投稿数 183本
1日あたり投稿数 5.9本
総投稿者数 69人
1人あたり投稿数 2.7本
総閲覧数 70,827
総面白かった数 1,644
総コメント数 1,769


 

カテゴリ別投稿数
フリーテーマ 67本
初めての話 7本
編集部の話 5本
キツかった話 7本
楽しかった話 14本
機種に関する話 18本
漫画 11本
物申したい話 6本
業界の人の話 1本
編集部へのご意見 2本
お題帳 34本
ノーマル部(仮) 8本
パチンコ関係ない話 3本


 

投稿数TOP5
メガポンさん
(一覧ページはコチラ
13本
引退詐欺師の黒熊さん
(一覧ページはコチラ
12本
FLEAさん
(一覧ページはコチラ)
7本
ひろしさん
(一覧ページはコチラ)
7本
無冠の帝王わたぼうさん
(一覧ページはコチラ)
6本
一琉。さん
(一覧ページはコチラ)
6本
ポリンキーさん
(一覧ページはコチラ)
6本
SYUさん
(一覧ページはコチラ)
6本
趣味打ち養分さん
(一覧ページはコチラ)
6本


 

いらっしゃい! 初投稿!
SYUさん
(一覧ページはコチラ)
6本
趣味打ち養分さん
(一覧ページはコチラ)
6本
kamoさん
(一覧ページはコチラ)
5本
点画寺さん
(一覧ページはコチラ)
2本
メガポンさん
(一覧ページはコチラ
13本
サツキさん
(一覧ページはコチラ)
1本


先月よりも全体の投稿数は減った(204→183)ものの、閲覧数はかなり上がっている(53,980→70,827)という結果になった12月でした。最近Web検索をすると、よく自由帳の記事が出てきたりなんかして、パチ7を知らない人にも読んでいただく機会がかなり増えたような気がします。嬉しい限りですねぇ!

初投稿者さん6名に対して、メガポンさん、SYUさん、趣味打ち養分さんは投稿数TOP5にもランクインする凄まじい勢い!(笑) メガポンさんに至っては13本で堂々のトップです。いやぁ、すごい人達が現れたもんだと思いますね。是非今後も自由帳を盛り上げていただけたらと思います♪

 


せかいああば的注目の新人さん
 

注目の新人さんは…、SYUさんを推したいと思います!
この番長3の記事は、番長の面白さをハッキリと思い出させてくれるとともに機種への愛が伝わってきて、個人的にかなりお気に入り。まだの人は是非読んでいただきたいです!

実は、SYUさんとはB-TYPEさん主催の『GOD-1グランプリ』で共に戦ったり、年末の三重県オールナイト『バトルだらけの38時間』でも出会ったりして、せかいああばは既に連れ打ち済み。とても面白くて癒されるキャラクターが癖になります!(笑) あの彼がこの記事を書くギャップも、なんかたまらないんですよねぇ。

 

 

月間賞ノミネート『コラム』部門!

終わるものと続いていくもの / 獅子皇さん

◎業界の厳しさなのか…紙媒体の厳しさなのか…
『スーパーパチスロ777』という雑誌が休刊になるというお話。シンプルな記事ながら、その中に切なさが伝わってきます。ボタンが『パチ7も目指せ25年』という文言になっていたのがなんとも涙を誘われました。厳しさに負けず、25年、目指したいですね!


 

フルスロットル / らびっとパンツァーさん

◎自身をとことんさらけ出していく
不幸なことも幸福なことも包み隠さず書き殴るスタイルで読み手を虜にしてきたらびっとパンツァーさんの記事。自分もまさに虜になっている一人です(笑)。面白がっては失礼なのかもしれませんが…、彼女の壮絶な実体験だからこそ夢中になるほど面白いんです。ちなみに『爆ぜる存在』という文言は自分の中でかなりツボでした!(笑)


 

オールナイトに揺れる心 / ポリンキーさん

◎ノンユーザーとの考え方の違いに思わず笑う
いつも記事や漫画で楽しませてくれるポリンキーさん。せかいああばも連れ打ち仲間として仲良くしてもらっています。そんな彼が三重県オールナイト『バトルだらけの38時間』に参加するかどうかを悩みながら、ノンユーザーのバイト女子と会話しているやり取りが、かなり笑えます。恒例のコラ画像もポイントですね!(笑) ちなみに、オールナイトの結果は……。


 

ここ最近を徒然なるままにやうやうと / つーちゃんさん

◎初めての出会いは連れホル調
僕がマスクを担当した連れホル調で初めてお会いしたつーちゃんさんが、最近までの連れ打ちシーンや色々な企画に参加している様子を、楽しげに書かれています。今や連れ打ちを主催するほどにコミュニケーションの輪を広げられているつーちゃんさん。こういう記事を見ていると心が温かくなりますね!


 



12月度月間賞コラム部門は?

 

 

フルスロットル

らびっとパンツァー」さんに決定
 

編集部での厳選なる協議の結果…、らびっとパンツァーさんを選ばせていただきました!

部内でのファンが多いというのもポイントなんですが、自身の不幸をさらけ出すことを惜しまない彼女の姿勢に、感涙の選定。少しでも不幸を浄化していただけたらと思います(笑)。

受賞作を投稿されたらびっとパンツァーさんには「パチ7オリジナルクオカード1万円分とパチポイント10,000pt」をお贈りいたします! おめでとうございます!



 

 

月間賞ノミネート『漫画』部門!

CRスロット逆転裁判 / 南戸(なんと)さん

◎双方の逆転裁判を斬る!?
大きな話題にもなった『手の上で踊れ』の作者、南戸さんの逆転裁判実戦記。機種の評価をしつつ、自分の考えで「なぜクソ台と言われているのか」というところに焦点を当てた漫画になっています。スロットを実戦するところから始まり、最終的にパチンコを実戦するのですが…、まさかのオチが待っています!(笑)


 

夏の思い出の話 / もちこ/mckさん

◎とにかくポップでキュート!
先月の『注目の新人さん』に選ばれていたもちこさん。実は自分の取材に遊びに来ていただいたことがあり、素敵なイラストをプレゼントしていただいたことがございます!(トップ絵 / 左) 描くイラストがとても可愛くてポップなのが印象的。内容もとてもほっこりしますんでオススメです♪


 

まったりビギナァ★7.5話目 / 村谷みあさん

◎ウリンちゃん可愛すぎやんけぇええええ!!
とても可愛らしいイラストを描く村谷みあさんからのノミネート。絵柄といい内容といい、癒されること間違い無しです!漫画もさることながら、最後に描かれているウリンちゃん…可愛すぎです。許可を取ってソッコー保存させていただきました!(トップ絵 / 右)  今でも海物語シリーズを打つときのお守りにさせていただいてます(笑)。


 

改05:小ネタ総まとめ / 鬼倉みのりさん

◎お仕事漫画シリーズ本編
業界でお仕事をしている鬼倉みのりさんの漫画。とても可愛いキャラクター達とともに「ほぉ〜そうなんだ」と思わせる、新感覚な面白さが詰まったシリーズの最新話です。と、今回ラストに衝撃の告白もありました。ちなみに、鬼倉みのりさんのラインスタンプ、こっそり購入済みです!(笑)


 

【ポリ×ああば×ぴよ】ラブ・コネクト2017【緊急コラボ告知漫画】

◎自分も漫画コラボさせていただきました!
一昨年末に自分の漫画『打々コネクト』で行った連れ打ち企画『ラブコネクト』の規模拡大版。ポリンキーさん・ぴよすけさんと共に漫画コラボまでさせていただき、大変素敵な連れ打ちとなりました。現在結果をまとめているようですのでお楽しみに。ちなみにノミネートはされたものの、自分が漫画を描いているということもあり、月間賞としての選定はNGとさせていただきました。(ただし天草ヤスヲ先生の特別賞に選ばれたそうです!ヤッタネ♪)


 



12月度月間賞漫画部門は?

 

 

夏の思い出の話

もちこ/mck」さんに決定
 

編集部での厳選なる協議の結果…、もちこ/mckさんを選ばせていただきました!

漫画部門はどれも可愛く面白く、選定にとても苦労しましたが、最終的に「内容が面白い」と部内でも評判が良かった本作品をチョイス。共感を得られるあるある話と、絵柄でほっこりさせるバランス感覚が素敵でした!

受賞作を投稿されたもちこ/mckさんには「パチ7オリジナルクオカード1万円分とパチポイント10,000pt」をお贈りいたします! おめでとうございます!



 

 


『編集長特別賞』
 

【編集長特別賞とは?】
★月に1回発表
★コラム部門、マンガ部門それぞれで選考
※対象ナシ、複数選考の場合もございます
★選考基準は編集長の独断と偏見
★賞品は5000パチポイント


『編集長特別賞』コラム部門
 

■ポリンキーさん
オールナイトの異常さが良く分かる素敵投稿。キーワードは『なんで?』
■獅子皇さん
漫画誌は休刊が続きますね…。まかせろ!頑張る!
■サラミさん
素晴らしい記事。グラフ付き、かつ考察付きはとても良い。
■ギャラクティカめぐ76さん
頑張れ。
■ユイリィさん
楽しみ方のお手本のような投稿。

 


『編集長特別賞』漫画部門
 

あきは@さん
ご投稿ありがとうございます。さ、30万?
■TSURUさん
好きなシリーズ。ホールの名前、なんとかして(笑)
■南戸(なんと)さん
非常にわかりやすい。おかげで打たずに済みました!
 



それでは、これにて発表を終了したいと思います!
『みんなで繋がれ3周年!』のキャッチコピーを忘れず、ユーザーさんと一緒に作る"パチ7らしさ"ってものを目指していきたいと思っていますので、今後ともご贔屓に、どうぞよろしくお願いいたします。

……とりあえず、連れ打ち、したくないですか?

前の記事 記事一覧 次の記事

せかいああば(パチ7編集部)
代表作:打々コネクト〜せかいああばの奇妙な連れ打ち〜

※現在は、パチ7編集部の動画ディレクターを担当。
パチ&スロ暦は10年以上の、変人サラリーマン漫画家。
エンターテイメントを追求する姿勢は、2歳児のときから忘れていません。
お話作りを生き甲斐としながら、漫画やデザインに触れてゆきます。

  • twitter


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • アンケート

  • ホル調特別枠

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチ7スロッコ

  • カツ丼コラボT