パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 元・ホール店長カタギリのしくじり店長
  4. しくじり店長・第59話『不正』

元・ホール店長カタギリのしくじり店長

元・ホール店長カタギリのしくじり店長

2017.12.13

しくじり店長・第59話『不正』

元・店長カタギリ 元・店長カタギリ   元・ホール店長カタギリのしくじり店長


ホール勤務歴、25年。顔全体に深く刻まれた無数のシワと、ツルリと禿げ上がったゆで卵のような頭頂部。御年63歳となる大ベテラン社員のサダさんは、いつも濁った眼をギラつかせながらホールの片隅で肩を怒らせていた。

先代のオーナーの元では副店長。かつては地域一番の繁盛店だったこの店で辣腕を振るっていたに違いない彼も、今ではすっかりお荷物となったヒラ社員。遅刻の常習犯、わざとらしい咳をしながら体調不良を電話で訴えての当日欠勤、そして数少ない常連客以外は全く相手にしないという彼の勤務態度は、私の悩みの種のひとつであった。そして相手にされていなかったのは、私もまた同じだった。


「サダさん、今日も遅刻ッスか? せめて開店時間には店に来て下さいよ!」

当たり前のように2時間以上の遅刻をブチかまして悪びれた様子も無くホールで睨みを利かせている彼の元に歩み寄り、もはや定番となったワンパターンの説教開始。自分の息子よりも年下の若造の叱責など胸に響く訳が無い、半ば諦めつつも苦言を呈する私の声に苦笑いを浮かべて返答するサダさん。


「いや~、ゴメンゴメン、昨日も飲み過ぎたわ、次から気をつけるわ!」

ワンパターンのやり取りの繰り返し、それがサダさんと私の日常的な光景だった。  

そんな当たり前の日々の中に非日常的な一日が月に何度かあることに気付いたのは、日々のデータを見返していた、とある月末の夜だった。月に数回の私の公休日、その当日と翌日だけは遅刻魔のサダさんが朝早くから出勤しているのをタイムカードで確認できた。

そして私の公休日には、まばらな数字の並ぶ調整表の中でも極端に稼働の高い台が1台だけ存在した。突出した数値を刻んだ疑惑台のスタート値は、全て私の想定の範囲を超えていたのである。


「これって、サダさん……」

脳裏をよぎった悪い予感は、すぐに確信へと変わった。私の公休日の録画データを確認すると、高データを叩き出している台を誰もいない店内で朝早くから調整するサダさんの姿がバッチリと写し出されていたのだ。その台を朝イチから狙ってくるのは、見知らぬ高齢の男性。素性のわからぬ男が優秀台を打ち切った翌日は、私に気付かれないようにヘソのサイズを元に戻す。それがサダさんの手口だった。

私はこの事実に気付いた直後、深夜にも関わらずオーナーに直接連絡を入れた。報告を聞き終えた二代目社長は深い溜息を吐き終えた後で、苦渋に満ちた覚悟を感じさせる一言を私に告げた。


「……うん、サダさんね。わかった、明日の開店時間にはそっちに向かうわ。サダさんが来たらホールに出なくていいから、事務所で待機するように伝えてくれ、いいな。カタギリ君も悪いけど明日は必ず開店前に店に来てくれ。あと、これからそっちに部長も向かわせるから。」  

本来であれば翌日は私の公休日。そうなればサダさんの行動パターンは読めている。数時間後、高速を飛ばしてやってきた部長に一連の報告を終えると、普段は陽気な部長の表情からも血の気が失せていた。その日、既に早朝を迎えていたシャッターは普段より重く、冷たく閉ざされた。

予想通り翌日、私の姿を見たサダさんはあからさまに動揺していた。


「あれ、あれカタギリさん、今日ってお休みでしたよねぇ? どうしましたか、何かトラブルですか? 今日は俺、店長が休みだから昨日は酒も飲まずに早く来たんですよ?」

明るい口調とは裏腹に、その濁った瞳は普段以上に冷静さを欠いて大きく見開かれていた。人は嘘を付くときや、疚しいことがあるとき、必ず普段とは違う表情を見せる。激怒する者、真面目な顔をする者、明るく饒舌に振る舞う者。普段は私とロクに会話もしてくれないサダさんは、最後者のパターンだ。


「そうなんスよ、ちょっと急用を思い出しましてね、あ、サダさんは事務所でゆっくりしていて大丈夫ですよ、ついでに開店準備も自分に任せてください、終わったらすぐに帰りますから。」

我ながら白々しい台詞を吐くものだ、今日はすぐに帰れるはずなんてないのに。冷静を装いつつも、真面目な顔でそう告げた。サダさんの顔は見なかった。きっと、私も嘘つきの表情になっていたのだろうから。

ふと振り返るとサダさんは、まだそこに立っていた。何か言いたそうな、どうして良いのかわからないような、困り果てた表情で悄然を立ち尽くす大先輩の姿を目にした時、私もまた彼の心情を慮ると、次の言葉が出なかった。

どうしてこんなことを、真意を問い質したいような、何をやっているんですか、叱り飛ばしたいような、これからどうするつもりですか、更生を促したいような。だが、そのどれもが自分の言葉にふさわしくないようで、 結局は何も言えなくなってしまったのだ。


「……とにかく、大丈夫ですから事務所にいてください、開店してからで大丈夫です」

何が大丈夫なのか自分にもサッパリわからないまま、サダさんを急き立てた。ふてくされたような表情を浮かべながら事務所へと向かう彼と入れ違いのタイミングで、オーナーと営業部長がフラリとホールに現れた。何かの覚悟を決めて来た、そう感じさせた表情はおそらく、昨日の電話の時と同じ企業のトップとしての顔なのだろうと思わされた。傍らに立つ営業部長は私とアイコンタクトだけで互いを労う挨拶を交わした。


「サダさん、事務所にいるよな?」

詳細は既に部長と確認済みであるはずオーナーは、怒りを押し殺した口調で私に問いただす。その言葉に深い頷きで応えた私の姿を見届けた二人は、事務所へと消えていった。


数少ないスタッフ達が出勤し、普段はめったに姿を見せないオーナーの来訪に緊張感を漂わせつつ開店業務に勤しんだ数時間後、客もまばらな店内をガックリと肩を落としたサダさんが歩く姿を見た。サダさんが仲の良い数名の常連客に何やら声をかけると、年輩の常連客達は皆、驚いたような反応の後に悲しそうな表情を見せた。ひとりひとりに大きく礼をしたサダさんは、最後に店内の入り口の前に立ち、振り返るともう一度、大きな一礼をした後で、私には見せたこともない最高の笑顔を浮かべて去って行った。もちろん、私とは一度も目を合わせることなく、別れの言葉さえも無かった。


その後、私は事務所に呼ばれて今回の顛末と今後の営業に関する相談があるだろうと身を固くしていたが、しばらくしてホールに顔を見せたオーナーと部長は私に対して、

「サダさん、今日でヤメることになったから。しばらくシフト大変だろうけど、頼むわ」

という簡単な一言だけを残して本社へと戻っていった。


私に残されたのは、例えようのない疎外感だけだった。この店の責任者でありながら、誰からも頼りにされず、期待もされていない存在。売れ残ったケーキに添えられた、明かりの灯されない蝋燭みたいだと不貞腐れた気分で、その日は朝から晩まで悶々としていた。

常連客に愛され、鋭い目付きで一見客を睨み付けていたサダさん。しかしながら彼のホールでピンと背筋を伸ばして毅然とした姿勢を保っていた姿と、最後に見せた最上級の笑顔。

彼には彼なりの威厳と、この小さなホールに対する長年の深い愛情があったに違いない。

お前にはそれが無いだろう、だからお前の言葉なんて響かないし、真面目にやる気も起きねえんだよ、そんな想いがあったのかもしれない。

当然ながら、不正は許されるべきではない。とはいえ、不正を行えない環境を作り、人を教育していくのも店長としての大事な責務なのだ。かつて活気のあったホールにはきっと、無秩序ではあれども深い愛情に溢れた空間だったに違いない、何が正しいのか、それはホールに足を運んでくれるお客様の数で決まることのような気がするのだ。

そして、サダさん亡き後のホールは、より閑散として退屈な空間にしか見えなくなっていた。

 

 

カタギリ・今週の1枚

ホル調に遊びに行って描いて頂いた、2枚の似顔絵。

右がダンナくん、そして左が『漫画版・しくじり店長』を執筆中のチャーミングじろうちゃんに描いて頂いたものになるのですが、カッコ良くデフォルメしてくれたダンナくんに対して、じろうちゃんの似顔絵は極めて写実的。

どちらも非常に気に入っております!
 

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(6 件)

プロフィール画像
元・店長カタギリ
投稿日:2017/12/26
トリオレの三男さま。

おねえちゃんを狙っている時は、鼻の下に注目して下さい(笑)!
プロフィール画像
元・店長カタギリ
投稿日:2017/12/26
銀チャさま。

パチンコ業界の不正は外側からだけでなく、内側にも存在するんですよね。
この他にも様々なケースの内部不正がありましたが、やっぱり後味の悪い記憶しか残りませんからね。
不正ダメ、ゼッタイ!
プロフィール画像
元・店長カタギリ
投稿日:2017/12/26
ユイリィさま。

ユイリィさん、とてもイイことを言っています!
そして、ユイリィさんのゴトは良いゴトです!
プロフィール画像
トリオレの三男
投稿日:2017/12/14
カタギリさん流石です。
少しの違和感を見逃さず、徹底して追求する…
飲み会などで時折見せるあの鋭い眼光は、おねえちゃんを狙ってるものではなかったのですね!
プロフィール画像
銀チャ
投稿日:2017/12/13
インチキはヤダ。

だから、サダさんのした事はやっぱりわたしは嫌だなぁと。
プロフィール画像
ユイリィ
投稿日:2017/12/13
常連客に信頼されている人でも、
お店に業務で貢献している人でも、
不正だけ絶対にしてはいけない...。

不正を行った人が居続けると、
今後の店舗経営及びグループに大きな影響になりますからね...。

スロットとカラダで稼ごうやみたいに...。


元・店長カタギリ
代表作:しくじり店長

シルバ〇アファミリーみたいに小さなパチンコ店の責任者から一転、 雑巾がけがメインの業務となってしまった事務員へとグレードダウン。 そんな設定①のスランプグラフのような半生を、隔週水曜日に連載させて頂いております。 タイトルは「しくじり店長」。 パチ屋の店長が平社員へと降格していく逆サクセスストーリーを、 海物語シリーズの泡リーチを見つめるような気分でお読みください。

  • X


パチ7の特集&漫画コンテンツ

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▲パチ7からのお知らせ情報など

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

P大工の源さん超韋駄天2極源LighT

Pバイオハザード RE:2 LTver.

Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生

P GANTZ覚醒 SWEET2000

P化物語 199ver.

Psin 七つの大罪 強甘 2400Ver.

P咲-Saki-全国編 テンパイ即リーver.

P北斗の拳強敵LT

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

PLT OVERLORD魔導王光臨

P真・座頭市物語

P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~

ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!

Pわんニャンアドベンチャー119ver.

スマパチ シン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

P コードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection ライト ver.

Pルパン三世THE FIRST 99ver.

PAルパン三世 THE FIRST 〜不二子89ver.〜

P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

デジハネP聖戦士ダンバイン2 ZEROSONIC

P新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 PREMIUM MODEL

Pフィーバーダンベル何キロ持てる? Light ver.

PストリートファイターV K.O. RUSH LIGHT EDITION

Pサラリーマン金太郎 159をなめんじゃねぇver.

P真・一騎当千〜桃園の誓い〜 ライト129Ver.

P弾球黙示録カイジ沼5

P真・花の慶次3 99ver.

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3

Pとある魔術の禁書目録2

P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

e CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA極~

PA激デジ牙狼月虹ノ旅人

ぱちんこ/スマパチ シン・エヴァンゲリオン

P真・一騎当千 Light Ver.

P大海物語5ブラック

P交響詩篇エウレカセブン ANEMONE

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

PA豊丸ととある企業の最新作2 SOD 99ver.

eルパン三世 銭形からの招待状

Pフィーバーありふれた職業で世界最強

P真・北斗無双 第4章 下剋上闘

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e新海物語349

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

eぱちんこソードアート・オンライン

Pハイスクール・フリート オールスター

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

パチスロ金のかぼちゃ

スマスロ ゴールデンカムイ

スマスロ ストライク・ザ・ブラッド

Lうる星やつら

ジャグラーガールズSS

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

ドラゴンハナハナ〜閃光〜(25Φ)

スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~

L南国育ち

スマスロキングパルサー

パチスロ ガメラ2

キングクリエーター30

チバリヨ2

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

Sky Love GⅠ優駿倶楽部黄金

Lストライクウィッチーズ2

スロット 冴えない彼女の育てかた

ワードオブライツⅡ

Lゴジラ対エヴァンゲリオン

吉宗RISING

Lパチスロ マクロスフロンティア4

スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

L 仮面ライダー 7RIDERS

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

ドラゴンハナハナ~閃光~-30

スマスロモンキーターンV

Lラブ嬢3〜Wご指名はいかがですか?〜

Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜

マジカルハロウィン8

クランキークレスト

スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-

スマスロとある魔術の禁書目録

L大工の源さん 超夢源

L ひぐらしのなく頃に 業

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

スマスロ転生したらスライムだった件

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

回胴式遊技機グランベルム

パチスロ 戦国†恋姫

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

HEY!エリートサラリーマン鏡

押忍!番長ZERO

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

パチスロ盾の勇者の成り上がり

パチスロ幼女戦記

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2024年4月22日導入予定

パチンコ

Pマクロスフロンティア5

P牙狼11〜冴島鋼牙〜XX

P FAIRY TAIL これが七炎竜の力だ

P 弾球黙示録カイジ沼5 超欲望129×87%Ver.

PAハイスクール・フリート オールスター すい~とでハッピー!2400

ぱちんこ新・必殺仕置人S 超斬撃199

パチスロ

押忍!番長4

Sダンまち2

2024年5月7日導入予定

パチンコ

Pラブ嬢 ~極嬢のハーレム体験~

PGO!GO!郷革命の5

Pゴブリンスレイヤー ラッキートリガーVer

Pフィーバー炎炎ノ消防隊 Light ver.

P七つの大罪2 神千斬りVER.

P水戸黄門 超極上 らいとばーじょん

パチスロ

Lパチスロ 炎炎ノ消防隊

スマスロ交響詩篇エウレカセブン4 HI-EVOLUTION

Lウルトラマンティガ

ニューパルサーSP4 with 太鼓の達人

沖シーサー-30人

2024年6月3日導入予定

パチンコ

Pギルティクラウン2 プレミアムライブチケット

P ToLOVEるダークネス

P魔王学院の不適合者

P頭文字D 2nd

Pうる星やつら~Eternal Love Song~

Pクイーンズブレイド4

Pフィーバー三国戦騎7500

P魔法少女まどか☆マギカ3

P保4のガチャバスター

パチスロ

L ToLOVEるダークネス

アオハル♪操 A-LIVE

スマスロ痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

L聖闘士星矢 海皇覚醒 CUSTOM EDITION

Lストリートファイター



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報