パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 元・ホール店長カタギリのしくじり店長
  4. しくじり店長・第57話『濁ったカツカレー』

元・ホール店長カタギリのしくじり店長

元・ホール店長カタギリのしくじり店長

2017.11.15

しくじり店長・第57話『濁ったカツカレー』

元・店長カタギリ 元・店長カタギリ   元・ホール店長カタギリのしくじり店長


「毎度スミマセンねえ! スグに玉は出てきますからね!」

数少ない常連客の一人である『八丁堀バアちゃん』の耳元で少し大きな声でそう告げると、彼女の丸まった背中越しに、上皿への賞球が再開されるのを確認する。

「はい、お待たせしました、あ、ドル箱もどうぞ!」


八丁堀バアちゃんの視線は液晶画面に釘付けで、私の呼びかけなど意にも介さない。それもそのはず、今日だけでも何度目かわからなくなるほどに多発している玉詰まりトラブルは、常連さんにとってはあまりにも当たり前過ぎる日常的な光景なのだから。『CR八丁堀の七人』しか打たないご婦人の手が、呼び出しランプのボタンへと伸びていく。その動作に素早く気付いて、ランプを点灯させる前に彼女の元へと走り出す。4箱目のドル箱をバアちゃんの足元に積み上げながら、これじゃ赤字だよと心の中で囁く。巡回中のホール店員は私だけ。そして、現在遊技中のお客様もひとりだけ。そう、八丁堀バアちゃんの貸し切りホールと化しているのである……。


そんな彼女とのスイートな数時間を過ごしているうちに、ふと気付けば見慣れた顔ぶれがシマのあちこちでハンドルを握っている。黙々と玉を弾く人生の先輩達の台も、ひとたび当ればさあ大変。スグに玉が出なくなる当店自慢のポンコツ補給システムが本領を発揮して、待ち受けているのは呼び出しランプの花畑。玉詰まりを直すだけの、簡単なお仕事。それが私にとって早番のメイン業務だった。はいはい、またいつものヤツねと言わんばかりに常連客が呼び出しランプを押す回数と、景品カウンターで立ち尽くしているウルトラ熟女店員のあくびの回数。その二つを頭の中で数えるのが、サブ業務といったところか。腕時計の針は午後2時に差しかかろうとしている。昼メシまで、あと1時間か。ああ、早くカツカレーでも食いてえなぁ……。


入社から間もなく5年目を迎えようとしていた、平成23年の初秋。私は郊外にある、この小規模ホールの責任者という肩書きをブラさげながらやってきた。入社当時に一度だけ足を運んでいた小ぢんまりとした系列店は数年の時を経て、さらに頼りない姿になっていた。2階のパチスロコーナーは売上縮小に伴って閉鎖され、今は見知らぬカラオケ店に。行き場を無くした数十台のパチスロ台は1階の隅の低貸しコーナーに。数多く在籍していたハズの若手スタッフは、おそらくはそれぞれの人生の道に。何名かいたはずの高齢店員たち、おじいちゃんは山へ芝刈りに、おばあちゃんは川へ洗濯に。そして残されたのが、中高年の糖尿系男子と高血圧系女子。それも、本人の体調不良や家族の病気といった問題を抱えた彼らは当日欠勤を連発するといった不安要素を抱えている。 さらに問題は、スタッフだけにとどまらない。ボタンを押してもなかなか開かない自動ドア、手垢だらけのドル箱、セロハンテープで無造作に貼られただけの、メモ用紙にボールペンで殴り書いた注意書きPOP。見渡す限り突っ込みどころ満載の店内のどこから手をつけようか、頭を悩ませるヒマさえ無いほどの圧倒的な人手不足。当然の理由によって地域最弱ホールに成り下がったこの店が、私の戦場だった。


名札は店長、中身はバイト。そんな少年名探偵みたいな立場で日々の業務をこなしつつも、私のやるべき真実、じゃなかった、仕事はいつもひとつ。在籍スタッフの高齢化に伴って運営がままならなくなった、この小さなパチンコ店。その長い歴史を少しでも伸ばしたいというオーナーの意思に応えたい、いや、応えなくてはならないのだ。この店の責任者を任されるにあたって目を通したデータに絶句し、こりゃ無理ですよと本音を漏らしそうになった私の機先を制するようにオーナーはこう言ったのだ。稼働が低いから人件費はかけられないけど、そこは上手く頼むよ。売上も低いから設備投資は難しいけど、利益が出たら考えておくから。利益のノルマはちょっとキツいけどね、カタギリ君なら上手くやれるでしょ、と。


無茶を言うのが俺の仕事と言わんばかりに飛び出した名台詞予告(赤文字)の数々、その給料アップ期待度は、星1.5個ぐらいだろうか。ま、給料の話はどうでも良いけどひとつだけ言わせて下さい、オーナーさん。毎晩、必死にメンテナンスしていますけどコレ、補給装置自体が古過ぎて無理です!玉詰まり継続率90%のボロボロの設備、おカネをかけて直して下さいよおおっっ!!  


こうして私の最後の戦場、つまりパチンコホールの店長としての死に場所が決定した。戦う相手はもちろん競合店であり、地域のパチンコファンを集めることだけに必死になればいい。そんな風に考えていた時期もあった。しかしながら片田舎で『余所者』という立場でしか語ることを許されなかった私にとっては、そこに辿り着く間での道がいかに厳しいかを思い知るには余りにも未熟だったに違いない。小さいながらも歴史あるホールに存在する暗黙のルールと、それに関わる海千山千の年長者たち。本来は仲間や協力者であるべき、また大切な存在であるべき人々によって妨げられた道程。  


鮮やかに塗り固めた色は、美しい白。しかしその裏側は、触れた者の手を汚す黒。知らずに済むのであれば、あるいは知らないフリをすれば良ければ、そうすれば良かっただけの話かも知れない。私はきっと、清濁併せ呑むために必要な玉虫色の器を持ち合わせていなかったのだろう。


無精ヒゲの目立つ遅番の中年社員が眠そうな表情のままホールにフラリとやってきたのを見届けてから、店の向かいにある食堂で大盛りカツカレーを頬張る午後3時。生きている感触は、食欲を満たすことでしか得られなかった。
 

 

カタギリ・今週の1枚

11月3日は、待ちに待った『パチ7の3周年オフ会』でありました。言葉では語り尽くせぬ程に楽しく、心満たされる1日を過ごせたにも関わらず、手元に残った写真で掲載できるのはこれぐらい。

休日の公園の平和を脅かす白覆面軍団を倒す仮面ヒーローが登場すればいい、みたいなことを考えながら撮影いたしました。
 

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(4 件)

プロフィール画像
元・店長カタギリ
投稿日:2017/11/18
とりをさま。

最近だと、まどマギやシンフォギアあたりでトラブルが多発しそうですよね。
3周年、トリオレさんが元気そうで安心いたしました。
プロフィール画像
元・店長カタギリ
投稿日:2017/11/18
元職長さま。

良い職場を作るには、まずはトップの意識改善が大事なんですよね。
そこが一番むずかしいところなんですけどねぇ。
プロフィール画像
トリオレの三男
投稿日:2017/11/16
今はほとんど無くなりましたが、どのお店でも玉詰まり結構してましたね…それでパンクもありました(笑)

私もたまたま昨日の昼食はカツカレーでした!
あっ!3周年お疲れ様でした!
プロフィール画像
元職長
投稿日:2017/11/15
経営側は「働く者」達の事は余り考えてくれません、よね?
会社経営、存続、利益のみ。体調不良でめまいが止まらない
状態ですら「取りあえず出社して来い」で通常営業
ひとつの英気になるものを探さないと自分は何?って、ね?
なっちゃう、その後半戦が今の自分(泣き)

元・店長カタギリ
代表作:しくじり店長

シルバ〇アファミリーみたいに小さなパチンコ店の責任者から一転、 雑巾がけがメインの業務となってしまった事務員へとグレードダウン。 そんな設定①のスランプグラフのような半生を、隔週水曜日に連載させて頂いております。 タイトルは「しくじり店長」。 パチ屋の店長が平社員へと降格していく逆サクセスストーリーを、 海物語シリーズの泡リーチを見つめるような気分でお読みください。

  • X


パチ7の特集&漫画コンテンツ

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▲パチ7からのお知らせ情報など

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

Psin 七つの大罪 強甘 2400Ver.

P咲-Saki-全国編 テンパイ即リーver.

P北斗の拳強敵LT

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

PLT OVERLORD魔導王光臨

P真・座頭市物語

P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~

ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!

Pわんニャンアドベンチャー119ver.

スマパチ シン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

P コードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection ライト ver.

Pルパン三世THE FIRST 99ver.

PAルパン三世 THE FIRST 〜不二子89ver.〜

P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

デジハネP聖戦士ダンバイン2 ZEROSONIC

P新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 PREMIUM MODEL

Pフィーバーダンベル何キロ持てる? Light ver.

PストリートファイターV K.O. RUSH LIGHT EDITION

Pサラリーマン金太郎 159をなめんじゃねぇver.

P真・一騎当千〜桃園の誓い〜 ライト129Ver.

P弾球黙示録カイジ沼5

P真・花の慶次3 99ver.

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3

Pとある魔術の禁書目録2

P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

e CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA極~

PA激デジ牙狼月虹ノ旅人

ぱちんこ/スマパチ シン・エヴァンゲリオン

P真・一騎当千 Light Ver.

P大海物語5ブラック

P交響詩篇エウレカセブン ANEMONE

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

PA豊丸ととある企業の最新作2 SOD 99ver.

eルパン三世 銭形からの招待状

Pフィーバーありふれた職業で世界最強

P真・北斗無双 第4章 下剋上闘

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e新海物語349

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

eぱちんこソードアート・オンライン

Pハイスクール・フリート オールスター

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

ドラゴンハナハナ〜閃光〜(25Φ)

スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~

L南国育ち

スマスロキングパルサー

パチスロ ガメラ2

キングクリエーター30

チバリヨ2

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

Sky Love GⅠ優駿倶楽部黄金

Lストライクウィッチーズ2

スロット 冴えない彼女の育てかた

ワードオブライツⅡ

Lゴジラ対エヴァンゲリオン

吉宗RISING

Lパチスロ マクロスフロンティア4

スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

L 仮面ライダー 7RIDERS

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

ドラゴンハナハナ~閃光~-30

スマスロモンキーターンV

Lラブ嬢3〜Wご指名はいかがですか?〜

Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜

マジカルハロウィン8

クランキークレスト

スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-

スマスロとある魔術の禁書目録

L大工の源さん 超夢源

L ひぐらしのなく頃に 業

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

スマスロ転生したらスライムだった件

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

回胴式遊技機グランベルム

パチスロ 戦国†恋姫

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

HEY!エリートサラリーマン鏡

押忍!番長ZERO

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

パチスロ盾の勇者の成り上がり

パチスロ幼女戦記

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2024年4月8日導入予定

パチンコ

P大工の源さん超韋駄天2極源LighT

Pバイオハザード RE:2 LTver.

Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生

P GANTZ覚醒 SWEET2000

P化物語 319ver.

P化物語 199ver.

パチスロ

スマスロ ゴールデンカムイ

スマスロ ストライク・ザ・ブラッド

Lうる星やつら

ジャグラーガールズSS

2024年4月15日導入予定

パチスロ

パチスロ金のかぼちゃ

2024年4月22日導入予定

パチンコ

Pマクロスフロンティア5

P牙狼11〜冴島鋼牙〜XX

P FAIRY TAIL これが七炎竜の力だ

P 弾球黙示録カイジ沼5 超欲望129×87%Ver.

PAハイスクール・フリート オールスター すい~とでハッピー!2400

ぱちんこ新・必殺仕置人S 超斬撃199

パチスロ

押忍!番長4

Sダンまち2



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報