パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチ7自由帳月間賞
  4. 【2017年9月】パチ7自由帳月間賞コラム部門とマンガ部門の発表!

パチ7自由帳月間賞

パチ7自由帳月間賞

2017.10.07

【2017年9月】パチ7自由帳月間賞コラム部門とマンガ部門の発表!

カモ原(パチ7編集部) カモ原(パチ7編集部)   パチ7自由帳月間賞

いつもパチ7をご覧頂きありがとうございます。
パチ7編集部のカモ原と申します。

今月もやってまいりました。パチ7自由帳の月間賞発表。

いつもですと、パチ7編集長から発表を行っておりましたが、今回から編集部内持ち回り制で月間賞の発表をさせて頂くことになりました。

とは言え、月間賞の選定はこれまで通り、面白かった数を参照しつつ、編集部内の総意で決定いたしますのでご安心下さい。
それでは早速、9月の数値から振り返ってみたいと思います!


 


9月の結果
 
総投稿数 300本
1日あたり投稿数 10.0本
総投稿者数 103人
1人あたり投稿数 2.9本
総閲覧数 64,295
総面白かった数 1,837
総コメント数 1,720

投稿数や投稿者数など、ほぼ全ての数値が上向き傾向であった前月を、さらに上回る数値!
特に投稿者数は、前月から20名増!

3周年の連れ打ち企画のレポートや、パチンコメーカー愛喜さんの工場見学、オリジナル盤面パチンコ企画など。お題帳への投稿を中心として新しいユーザーさんに沢山ご投稿頂きました!

 

カテゴリ別投稿数
フリーテーマ 91本
初めての話 16本
編集部の話 4本
キツかった話 17本
楽しかった話 39本
機種に関する話 26本
漫画 20本
物申したい話 4本
業界の人の話 4本
編集部へのご意見 1本
お題帳 59本
ノーマル部(仮) 3本
パチンコ関係ない話 16本

カテゴリ別の投稿本数も「お題帳」の本数が前月から32本増!

さらに、皆さんご存じ熊本出身の漫画家 天草ヤスヲさん、うちいくTVプロデューサーないおさん主催の熊本オフ会「パチスロしないけど熊本に帰ろう2」が開催されました。

このオフ会へ参加されたパチ7ユーザーの皆さんのレポートが、「楽しかった話」カテゴリに続々と投稿され、こちらも前月から大幅に増加しています! レポートからも楽しかった様子が伝わってきました。

 

投稿数TOP5
引退詐欺師の白熊さん
(一覧ページはコチラ
40本
   えいしゅーさん
(一覧ページはコチラ)
26本
いたちさん
(一覧ページはコチラ)
9本
拝 二刀さん
(一覧ページはコチラ)
8本
ふかちなまさん
(一覧ページはコチラ)
8本
無冠の帝王わたぼうさん
(一覧ページはコチラ)
8本
インプロレスGMさん
(一覧ページはコチラ)
7本
一琉。さん
(一覧ページはコチラ)
7本
凱旋ユイリィ@Hリノさん
(一覧ページはコチラ)
7本
カモメタルさん
(一覧ページはコチラ)
7本

前月に引き続き、引退詐欺師の白熊さんがぶっちぎりの投稿本数を記録! また、9月の新人さんえいしゅーさんもマンガやイラストを用いた味のあるコラムをたくさん投稿してくれました!

 

いらっしゃい! 初投稿!
19renさん
(一覧ページはコチラ)
1本
へべれけさん
(一覧ページはコチラ)
1本
にわかジオスさん
(一覧ページはコチラ)
1本
neneさん
(一覧ページはコチラ)
1本
ひげ婆さんさん
(一覧ページはコチラ)
2本
ろんりぃさん
(一覧ページはコチラ)
3本
ゴルえもんさん
(一覧ページはコチラ)
2本
MODORINさん
(一覧ページはコチラ)
1本
Braverめぐみさん
(一覧ページはコチラ)
1本
みゆver.7さん
(一覧ページはコチラ)
1本
キラ武士さん
(一覧ページはコチラ)
1本
ひよこっこーさん
(一覧ページはコチラ)
3本
ノーネームさん
(一覧ページはコチラ)
2本
もちこさん
(一覧ページはコチラ)
1本
メモ用紙さん
(一覧ページはコチラ)
1本
ウーピンさん
(一覧ページはコチラ)
1本
とっき〜さん
(一覧ページはコチラ)
5本
まなたろうさん
(一覧ページはコチラ)
1本
えいしゅーさん
(一覧ページはコチラ)
26本
もじゅらーたにっくすさん
(一覧ページはコチラ)
4本
ママはドル箱さん
(一覧ページはコチラ)
2本
カモメタルさん
(一覧ページはコチラ)
7本

お題帳などを切っ掛けに、幸チャレファンの方々など、お初の投稿が沢山見られました!
また、大好評に終わったパチ7ガールズデイにもご参加頂いた、V-PRESS動画のBraverめぐみさんも、同企画を切っ掛けに初投稿! お初のみなさん、お題帳はもちろん、ぜひぜひ続けていろんなコラムを書いていただけると嬉しいです!

パチ7コミックを中心に長らく応援して下さっている、キラ武士さんも満を持して自由帳初投稿です! ありがとうございます!

 


カモ原的注目の新人さん
 

新人さんが特に多かったので悩み所でしたが、そんな中でもかわいらしい絵柄で自由帳を盛り上げてくれていたのは、ろんりぃさんではないでしょうか?

サムネホイホイからのスロオウ。振り幅が素敵な世界観。ようやく始まった実戦マンガも読者に安心感を与える引き弱エピソードで共感度が高いですね。

個人的に、初めて打った機種が同じなのもさらに親近感がわきました。いいですよね約束の時。スロンリーが〜るずのこれからを楽しみにしています!


 


月間賞ノミネート『コラム』部門!

※画像に各ノミネート作へのリンクを貼っています

パチスロしないけど熊本に帰ろう2 (前編) / なべっ子さん

お馴染みなべっ子さんによる、天草ヤスヲさん、ないおさん主催「パチスロしないけど熊本に帰ろう2」オフレポ! 東京から遠征でのご参加、しかもなんと生まれて初めての飛行機だという衝撃。沢山の写真と共に楽しかった様子を伝えてくれつつ、最後の落としどころも完璧でした!(笑)


 

熊本での思い出!二次会編 / ふるけんさん

続けてこちらも「パチスロしないけど熊本に帰ろう2」のオフレポです! GODの申し子ふるけんさん。そのキャラクターの知名度は、SNSを介して熊本でも健在! 共に遠征したパチ7勢だけでなく、地元のユーザーさんと良い交流が持てたことが、とてもよく伝わってきました!

 

ぴよンキーの連れ羽根!第0回「トキオプレミアム」/ ポリンキ→さん

エンジョイ勢かつ連れ打ちマイスター ポリンキ→さんの新企画。
無類の羽根物好き、ぴよすけさんとの常人には到達できない、高いレベル(?)の連れ打ちバトルが描かれております。「見るゴト」からの「見るゴト」には笑わされました。最後には意外な編集部キャラも登場。ポリンキ→さん彼をよろしくお願いします。


 

【新企画】とよぴポリゆうき・収支勝負 / ポリンキ→さん

まさかの重ねポリンキ→さん。こちらも新企画。
とよぴ〜さん、ゆうきさん、お馴染みのメンツとの収支勝負企画。この3人が集まるだけで普通じゃない結末が待っていることは予想に難くない。爆笑必至。自由帳ファンであればもう目にされていることかと思いますが、こちらの結末は、既に投稿されています。まだの方はぜひ!


熊本に帰ろう【前夜祭】 / なるしまさん

またまた「パチスロしないけど熊本に帰ろう2」!
女性ユーザーなるしまさんによるオフレポという名の食レポ(笑)! なるしまさんは、なんと前回に続けて2度目の熊本遠征。こちらのコラムでは、オフ会前日、天草ヤスヲさんのオススメする熊本の郷土料理「かやのき」さんの食レポがメイン。あまりのおいしさに語彙を失うなるしまさんでしたが(笑)熊本料理のおいしさをしっかり伝えてくれました。


 

9月9日:ふるけんさん達と大勢で連れ打ち!(番長3打ちました) / とよぴ〜さん

とよぴ〜さんによる、ユーザーふるけんさんが開催された連れ打ち(通称:ギャザスロ)の参加レポ。上記の収支勝負企画にも絡む実戦ですが、ふるけんさんの恩恵もあったのか、とよぴ〜さんの引きが炸裂! それにしてもこの日は別として月収支・・・!


 

熊本でパチスロ / ちぃたんさん

またしても「パチスロしないけど熊本に帰ろう2」
大阪のユーザーちぃたんさんによるオフレポです! 楽しかった♪の一言に尽きるという言葉がどれだけ良いオフ会だったのかを物語っていますね。パチ7コミック漫画家ピノコさんの色紙も見事ゲット! 大事にして頂けると幸いです。


 

契約してくれよ魔法少女にならしてくれよという切なる願い / 吉田未満さん

のっけの画像から戦慄が走る吉田未満さんのコラム。よっぽどぱちんこ魔法少女まどか☆マギカで勝てないのか、キュ〇べえに対する悪意が凄い(笑)その後、無事契約出来たんでしょうか・・・。





 



9月度月間賞コラム部門は?

 

パチスロしないけど熊本に帰ろう2 (前編) / なべっ子さん

 

パチスロしないけど熊本に帰ろう2 (前編)

なべっ子さん」さんに決定

 

今回のコラム部門のノミネート作は「パチスロしないけど熊本に帰ろう2」を抜きには語れません。
参加者が楽しめたことはもちろん、当日の熱が伝わってくるオフレポが、パチ7自由帳へ沢山投稿されました。その中で最も熊本オフ会を楽しみ、素晴らしいオフレポを投稿してくれたお一人、なべっ子さんのコラムを月間賞とさせて頂きます。

受賞作を投稿されたなべっ子さんには「パチ7オリジナルクオカード1万円分とパチポイント10,000pt」をお送りいたします! 

 


月間賞ノミネート『漫画』部門!

※画像に各ノミネート作へのリンクを貼っています

手の上で踊れ【第1話】 /南戸(なんと)さん

独自の観点でスロプロを描いた「正義はとうに心中した」も話題となった、南戸(なんと)さんによる投稿。これまで様々なアプローチのパチンコ、パチスロ漫画が投稿されてきたパチ7自由帳ですが、これまでに無かった観点と表現力を持ち、荒削りながら物語へ引き込まれる魅力のある漫画作品と言えます。


 

手の上で踊れ【第2話】 / 南戸(なんと)さん

「指定台の何が悪い?」第1話のテンションを保ち、面白かったを多く獲得した第2話もノミネート。続きを楽しみにしているユーザーさんも多いことでしょう!


 

24日の飲み会四コマ漫画 / 大水くんさん

8月のガチ勢連れ打ちから表向きな活動が増えてきている大水くんさんのオフレポ漫画。すっかりポリンキ→さん等、エンジョイ勢と馴染み、楽しく過ごす様子が描かれています。くりくり。さん怖い。


 

引っ越し祝いと萌え台と / めぐむさん

北海道からお馴染みのめぐむさんの実戦漫画。相変わらず可愛らしい絵柄ですが、今回は、銀チャさんというパトロンを得ての実戦。最後サラッと描いてますが、ジャグラー打たなきゃ良かったのに・・・(笑)


 

☆1 はじめましてのごあいさつ / ろんりぃさん

9月の新人さん、ろんりぃさんの漫画。とにかく可愛らしい絵柄とスロオウの高低差が気持ち良いですね。続きを楽しみにしております!


 

養分の流儀~パチスロなんて簡単~ / 上級養分さん

もはやパチ7コミック「犬スロ」のレギュラーメンバーと言っても過言ではない。というか人気投票で主人公を差し置いて1位に輝いた上級養分(しーるず)さんによる実戦漫画。全国の養分の逆鱗に触れるであろう「パチスロ簡単」という某編集長の暴言に対する言葉なき反論。

なんでそれ打ったんや、しーるずさん・・・。


 



9月度月間賞漫画部門は?

 

手の上で踊れ【第1話】 /南戸(なんと)さん

 

手の上で踊れ【第1話】

「南戸(なんと)」さんに決定

 

月間賞漫画部門は、南戸(なんと)さんの投稿作に決定! 編集部満場一致の結果でした。続きを編集部一同も楽しみにしております!

受賞作を投稿された南戸(なんと)さんには「パチ7オリジナルクオカード1万円分とパチポイント10,000pt」をお送りいたします!


 


『編集長特別賞』
 

最後も恒例。月間賞とはならなかったものの、優れた投稿作に送られる編集長特別賞です!

【編集長特別賞とは?】
★月に1回発表
★コラム部門、漫画部門それぞれで選考
※対象ナシ、複数選考の場合もございます
★選考基準は編集長の独断と偏見
★賞品は5,000パチポイント


『編集長特別賞』コラム部門
 

ポリンキ→
せかいポリンキ→と呼ばせて頂きます。
■とよぴ〜さん
絶頂童貞なので羨ましい限りです。
■なるしまさん
食レポの才能もあると思います。
■FLEAさん
深い考察に唸りました。
■玉のゼロさん
こういうイマジネーションに訴えるコラムは良いですね。
 


『編集長特別賞』漫画部門
 

■めぐむさん
絵柄のかわいさがもはや犯罪レベル(失礼)
■ろんりぃさん
スロオウの活躍を期待しております!
■上級養分さん
せめてパチポイントお送りしますね。
■TSURUさん
福本先生的な世界観にわくわくしました!
■サラミさん
小学生にマンクラ買い与えるお父さんファンキーすぎ! 猫スロ楽しみにしております。
 

 

編集長特別賞を受賞された方には、それぞれパチポイント5,000ptを進呈させて頂きます。


最後に、公式メンバーなので賞には選ばれませんでしたが、2周年に引き続き、3周年を記念して素敵な投稿をしてくれた岡井モノさん。
そのクリエイティブ魂には、またもや感動させられました。特別にカモ原賞を差し上げます! 恩恵は特にありません!

【3周年記念】パチ7またゲーム化【続報!】/ 岡井モノ

- - - - -

今月も素敵な投稿が多く嬉しい限りです。
10月も、引き続き沢山の投稿をお待ちしております!



 

共有する

カモ原(パチ7編集部)
代表作:パチ7コミック

パチスロ歴6年の5号機世代。初打ちはエヴァンゲリオン約束の時、好きな機種は旋風の用心棒(5号機)。ろくに機種情報を見ず、打ち散らかして負けることを特技としている。イラストやデザイン、記事制作、実戦取材などを担当。

  • X




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報