パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7ホール調査隊~
  4. 【8/1ホール調査】北九州市zoom本城店は「コストパフォーマンスの優れた」店だった!

ホル調~パチ7ホール調査隊~

ホル調~パチ7ホール調査隊~

2015.08.17

【8/1ホール調査】北九州市zoom本城店は「コストパフォーマンスの優れた」店だった!

カモ原(パチ7編集部) カモ原(パチ7編集部)   ホル調~パチ7ホール調査隊~

「福岡県北九州市八幡西区に





 

「ズーーーーーーーーーーム! イン!!!」







 

「zoom本城店!(笑顔)」






 

いや〜アツい。超アツい。セミの声で何も聞こえません。はい。ということで前告知通り8月1日(土)やってきました福岡県北九州市八幡西区にありますzoom本城店! 取材に来た経緯は前告知を見て頂くとしてさっそく調査結果から発表!



zoom本城店は・・・

ずばり・・・

コストパフォーマンスの優れたホール」である。



はぁ〜アツい。マスクが肌に張り付く…。パチ7編集長が良い店と判断したことに疑問を呈したパチ7編集部員 左キモ(ひだりきも)が再調査をかけた結果は以下のとおりです。
※あくまでもパチ7の調査結果&常連さんのお話からの結論です。

①沖ドキに朝イチチャンスがある
②期待感がある
低貸なのに新台が入ってる
パチスロの台数が少ない&朝の並びが少ない
客層にガチ勢が少ない(おじいちゃん・おばあちゃん多し)
⑥10スロ、1.25パチで投資抑えられる

以上が「コストパフォーマンスの優れたホール」と結論付ける理由です。順を追ってご説明しましょう。あの、マスクぬいでいいですかね・・・。あ、だめ?

 

①沖ドキに朝イチチャンスがある

実はこの日、左キモ初の実戦取材。ヒキ弱な上に考えて立ち回ることを放棄している左キモは朝の開店待ちで常連とおぼしきマダムに「僕、今日なに打てばいいですか?」と丸投げしてみたところ、 親切にも島図を見ながら「私はジャグラーだけど、沖ドキが最近移動して良いかもしらんね」とアドバイスをもらう。そういえば前回、編集長も沖ドキが出てたと書いていたっけ? 従順な左キモはなんの躊躇もなく朝イチは沖ドキを実戦してみることに。(これで負けても人のせいにできますからね)

 

「どうせ400Gくらい回させられるんだろうな〜。なんならおは天かな。」いつも通りネガティブ思考で遊技していると間もなく光るハナ。「なに、沖ドキと相性いいじゃん僕・・・」と小声でつぶやくと、周りの台もピッカピカ光り出す。みてたら9台中8台が200G以内の初当たりを引いていた。・・・これは?

 

すぐに終息した左キモのとなりでキュンキュン光らせるおじさま。カナちゃんもキュンキュン。

前回取材と同じく朝から超ドキドキしちゃってる方も・・・。うらやましい!!!

沖ドキは設定変更・リセット後、33%の確率で200G以内に当たりを引けるチャンスモードに入ります。自ずと朝の初当たりが早くなり、さらに当たり後のモード移行は通常B以上で確定するため非常にオイシイ。と、朝並びながらみたパチ7に書いてありました。(詳細はこちら
となりでピカピカ光らせてたおじさまに聞いたところ「いつもこがんたい!(いつもこんな感じだよ)」とのこと。もしかしたら全台リセットかけているかもしれませんねぇ。つまりこれは朝イチ超狙い目ってこと!


 

②期待感がある

これは前回取材も、なんですが装飾がも〜う真っ赤か!!! パチ7編集部のビジュアルも推して下さってて恐縮しきり。こういう装飾に力を入れてくれているのはユーザーにとってもホールの気合いが伝わっていいですね。

販促への力の入れようが出玉にも直結していることが分かるこの日の出玉ランキング(差玉・差枚)は以下の通り。

 

パチスロ出玉ランキング

ランキング 機種 出玉
1位 バジリスク~甲賀忍法帖~絆 9,955枚
2位 吉宗 ~極~ 7,924枚
3位 ミリオンゴッド-神々の凱旋- 7,308枚
4位 ミリオンゴッド-神々の凱旋- 6,781枚
5位 バジリスク~甲賀忍法帖~絆 6,468枚
6位 パチスロ黄門ちゃま 喝 5,817枚
7位 押忍!サラリーマン番長 5,727枚
8位 パチスロ バイオハザード6 5,530枚
9位 ニューアイムジャグラーEX 5,324枚
10位 バジリスク~甲賀忍法帖~絆 5,024枚
 

パチンコ出玉ランキング

ランキング 機種 出玉
1位 CR牙狼金色になれ 83,820発
2位 ぱちんこCR北斗の拳6 拳王 62,060発
3位 CR大海物語3スペシャル 43,210発
4位 CR APPLESEED 31,640発
5位 CRキャッツ・アイ 30,210発
6位 CRスーパー海物語IN沖縄3 桜 light 28,430発
7位 CR牙狼金色になれ 27,860発
8位 CRバイオハザード0 26,990発
9位 CR大海物語3スペシャル 25,860発
10位 ぱちんこCR北斗の拳6 拳王 25,380発
 

うん。低貸でこれは凄いんじゃないでしょうか。メイン機種のバジリスク~甲賀忍法帖~絆やミリオンゴッド-神々の凱旋-はもちろんのこと、新台のパチスロ バイオハザード6、吉宗 ~極~もランクイン。特にこの2機種は全体的に出ていた印象があるので新台に力を入れていることがうかがえました。全体通してもどの機種も1台以上は良好な動きをしていました。パチンコも同様、バラエティに富んだランキングとなっていることからもどこ機種を選んでも夢がめてる状況であることが伺えます。


 

③低貸なのに新台が入ってる

朝並びで設置機種を眺めていて思ったのは「低貸っぽくないな…。新台スゴイ入ってるな。」ということ。現在(※8/11)の設置機種状況をみても最新ルパン20台、キャプテン翼15台を設置していてとても10スロ、1.25パチ専門店とは思えない状況。


 

④パチスロの台数が少ない&朝の並びが少ない

沖ドキのような分かりやすい台もあり、設定状況も良いと推察できる状況であるにもかかわらず、低貸ということもあってかこの日の朝並びは40名前後。パチスロの台数が114台であることを考えると頑張って早起きすれば良台奪取のチャンスが大きいことは間違いないでしょう。昼過ぎくらいには8〜9割稼働になるのでなおさら。低貸と言ってもパチスロは10スロですからね。しっかり狙えばかなりおいしい思いができそうです。




 

⑤客層もガチ勢が少ない(おじいちゃん・おばあちゃん多し)

これも低貸の良いところと言ってもいいでしょう。見た目で判断しちゃあれですが所謂、カチカチくん弄り倒してるようなガチっぽい人は見当たりませんでした。基本的にいつも通っている感じのおじいちゃんおばあちゃんがメイン。これはパチンコ:パチスロ比率からも見て取れますがライバルは少ない印象。さらに言えばそういう毎日通ってくれる常連のおじいちゃんおばあちゃんが大勢いる、大事にしている店は好感が持てますね。


 

⑥10スロ、1.25パチで投資抑えられる

これはダイレクトで低貸のメリットですね。とにかく投資は当たり前に抑えられます。この日も伸び悩んで飲まれた沖ドキに後ろ髪引かれつつ離席。稼働が良いパチンコの実戦取材をすべく打った海物語から泡しか出ずに400回転近く回すハメに…。(ヒキ弱)これが4円だったら編集長からコンクリートの上でパイルドライバーを食らっていたところでしょう。おかげで脳髄蹴りで済みました。


 

まとめ

 

店名 zoom本城店
調査日 2015年8月1日
台数 P:400台 S:114台
朝の並び 40人前後
ピーク稼働 パチンコ9割OVER・パチスロ8割OVER
トータル9割稼働
狙い目 ●沖ドキ朝イチ
●新台・設置数の多い台(各機種1台は良好な動き)

という結果でした。いやぁ10スロって投資額も抑えられてほどよくアツくなれて「ちょうど良い」感がすごい。これで出玉に期待を持たせつつ新台も打てちゃうんだから9割稼働も納得です。
左キモのような新台は打ちたいし、出玉も欲しい、投資も抑えたい、だけどガチで立ち回る努力もしたくない、というわがままボディーなパチンコ・パチスロ打ちには確かに通いたくなる店であります。
足繁く通うこと、楽しむことを考えればこういうコストパフォーマンスの優れた店に通うべきだよなと思いを馳せながら、多少軽くなったサイフを手に帰路につく左キモでした…。



 

汗でびちゃびちゃになったマスクを天日干しの図

関連レポートはこちら!

前の記事 記事一覧 次の記事

カモ原(パチ7編集部)
代表作:パチ7コミック

パチスロ歴6年の5号機世代。初打ちはエヴァンゲリオン約束の時、好きな機種は旋風の用心棒(5号機)。ろくに機種情報を見ず、打ち散らかして負けることを特技としている。イラストやデザイン、記事制作、実戦取材などを担当。

  • X




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報