パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7ホール調査隊~
  4. 【7/11ホール調査】ZOOM本城店から取材依頼来たれり!(結果編)

ホル調~パチ7ホール調査隊~

ホル調~パチ7ホール調査隊~

2015.07.17

【7/11ホール調査】ZOOM本城店から取材依頼来たれり!(結果編)

パチ7編集部 パチ7編集部   ホル調~パチ7ホール調査隊~

とにかく「赤」が凄く目立った!

産まれたばかりの息子に会うという神聖な儀式を我慢し、父はマスクを被ってホール調査をする。 おい、息子よ、そんな目でとーちゃんを見ちゃいけないよ。

7月11日(土)、我々パチ7取材班(実情一名かつ編集長)はZOOM本城店さんへと取材に向かった。 取材のきっかけはZOOMさんから取材に来てほしい、という打診があったから。
ほほぅ、出てなかったら出てなかったって記事書いちゃうけど、いいんですか? そんなに自信があるんですか? ってな具合で整理券配布が開始されるAM9:00頃に店舗着。

※取材実施までの経緯はコチラから!
 

 


五感を刺激する赤
 

1の付く日は稼働が良い、という情報を入手していたので11日に取材に行ったわけですが、なんだか気合いが伝わってくるような赤一色。 普段との差を知りませんので、断言は出来ませんが、期待していいんじゃないでしょうか。
 

 


AM9:10頃 整理券を入手
 

スポーツ紙と新台の小冊子がおいてあった。あとお茶も飲める。

事前の情報では「1の付く日と土日が絡んだら稼働9割くらい」って聞いていたので、さぞかし並びも凄いんだろうな、と思いながら整理券を入手すると「24番」と書かれていた。

え~と、9時から整理券配布で今現在9時10分、少なくね?少ないよね? 
正直、ものすごくあせりました。 あれ?ガゼ情報だった?という考えと、あれ?パチ7来たら並び減っちゃった? というあせりですね。

ふむ~、悩んでも仕方ないので常連さんに聞いてみましょ。
 

 


AM9:20~ 常連さんに絡む
 

毎度のことながら編集部マスクマンは積極的に話かけます。 マスク被って手持無沙汰だととてつもなく寂しくなり、俺何やってんだろ感情が鎌首をもたげてきますからね。

「おはようございます!ちょっと話いいですか!」

いきなりこんなマスクマンに話しかけられても対応してくれた心優しき常連さんたちの話をまとめてみます。

①並びはいつも少ない。昼くらいから客が増える
②1の付く日だから打ちに来た
③いつもここで負けてるけど、ここ以外は行きたくない
④低玉打つならここが一番。新台も割と入る


ということを伺えました。 あ~良かった。並びは元々少ないんですね。 また「1の付く日はアツい」という認識はみなさんお持ちのようでした。
「新台も割と入る」あ~、これ重要ですよね。低玉のお店って新台が入らないってイメージが強いですからね。 新しい台を低玉で打てるってのは貴重です。

ちなみに常連さんは年齢高めな方が多いですね。で、常連さん同士が仲良くてって感じの一昔前のホールを見るようでちょっとほっこり。

 


AM10:00 入店
 

どのエリアのどの店舗でもこの瞬間のドキドキが堪らない!

さぁ、いよいよ入店。 自分の台確保はひとまず無視して、常連さんの行動と店内の模様を確認します。

常連さんの動きを見てみると、パチスロ・パチンコともに新台が埋まっていきます。 その後はバジ絆、牙狼金色などの定番機種が埋まっていきました。 お客さんの年齢層が高めなのにジャグラーの埋まりがあまり良くなかったのは意外。

そして店内の様子を一通り見てみると、編集部マスク告知の多さにちょっと腰が引けました。 意外だったのでちょっとびっくりしましたが、これは本当に嬉しいですね。 
 

極めつけはこれです。

なんとデータランプに動画がエンドレスで流れる(笑)

しかもこの動画、音も出るんですよ。 10分に1回くらい「パチ7!!!!!」って音声がいずこからか聞こえてくるという環境で編集部マスクが打つ、というシュールな環境。

 


AM10:30 いつも通りハナビ(笑)
 

毎度毎度ハナビですんません! いや、でもお店の良し悪しを知るにはノーマルタイプがいいですからね。 我慢してください。

見えますか?右リールの切れ目。

遅れ時停止で一確!

ハナビってどうしてこんなに楽しいの?

ぶん回したい気分をなんとか抑えて取材、取材。 ひとまずハナビのシマから。
正直私の台は下だと思っていましたが、私以外のハナビは上挙動です。 あれ、これ全台系ある?と思わせる状況。 それか最近流行っているという「設定2と5メイン」配分か?

ともあれハナビの状況は悪くなさそうなので、ちょっとお店全体を見てみましょう。
 

 


PM12:00~ 店内観察
 

お昼を過ぎたあたりでしょうか。 急に稼働が上がり始めました。 7~8割稼働はしていたかと思います。 そして特徴的に思えたのは「パチスロよりもパチンコの稼働の方が良い」ということ。(後日店舗さんに聞いたらピーク時パチンコ9.5割稼働、パチスロ6.5割稼働とのこと)

あ、あとハナビの後ろに沖ドキ!があるんですが、とあるおじさまが超ドキドキにぶち込んで、ブリブリ出しておりました(笑)
 

午前中の段階でBIG20回オーバーしてました。

 


PM3:00~ 実戦終了
 

投資300枚なので勝利!

バジリスク~甲賀忍法帖~絆

パチスロゴッドイーター

パチスロモンスターハンター~月下雷鳴~

ミリオンゴッド-神々の凱旋-

パチンコ400台、パチスロ114台という中規模のホールさんですからね。 大手さんのように派手に出すってのが難しいのは当たり前です。
私の予想は「少なくとも各機種に1台は上が入っていた」ですね。 もしかしたら中間設定も上手く使っていたかもしれません。 ハナビはそんな感じでしたね。 もうひとつの指標となるジャグラーはなぜか朝から稼働が振るわず、予想をするのが難しい状況でした。

この規模の店舗、しかも低玉オンリーでこの状況であれば充分でしょ。
 

 


結論
 

偉そうに結論を下します。

★1の付く日の稼働は良かった!
競合店が多い中、これだけの高い稼働を考えると1の付く日は勝負をかけても良い日でしょう。

★朝イチの並びは少ない=良台奪取のチャンス!
朝の並びは少なめ、ちょっと気合い入れて並ぶだけで良台奪取のチャンスです。

★低玉専門店で新台が打てる!
お店の方曰く「新台導入はこだわっている」とのこと。

★アットホームな雰囲気!
古き良きパチンコホールを体感出来ます。スタッフの方もあったかい。


ZOOMさん周辺は競合ひしめく激戦区ではありますが、そんななかで優良な低玉専門店があるのは立ち回りの幅も広がって、ユーザーとしてはとてもありがたいですよ。
お近くの方は是非遊びに行ってみてください!


 

関連レポートはこちら!

前の記事 記事一覧 次の記事

パチ7編集部
代表作:ゆるゆる調査隊

パチンコパチスロが好きです。ええ、大好きです。三度のメシの次くらいに好きです。

  • facebook
  • X




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報