パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. オカイ☆サロン
  4. オカイ☆褒める 素晴らしきトレジャーハント -トゥームレイダー-

オカイ☆サロン

オカイ☆サロン

2017.09.25

オカイ☆褒める 素晴らしきトレジャーハント -トゥームレイダー-

岡井モノ:ライター兼パチ7編集部員(別館) 岡井モノ:ライター兼パチ7編集部員(別館)   オカイ☆サロン

みなさん御機嫌よう、岡井です。最近駆け込んでますか?

過去より人はお寺や電車といった様々なものに駆け込んできました、そして鼻声気味に「ア、カッコミジョッシャアァー、オヤメクダッサー」と怒られてきました。

現代もっとも駆け込みを受けるコンテンツというのが「需要」です、駆け込み需要というのは常に我々の生活のそばにあり、トイレットペーパーが無くなると言われれば、スーパー内で昭和奥様バトルロイヤルが展開され、牛丼が無くなると言われれば普段は並んだりしない店に行列ができ、パチンコ・パチスロに新たな規制が入ると言われればメーカーさんも倉庫をひっくり返して今のうちに検定を通そうと集中します。

定められた期限内で目標達成を目指す、というのは当然の動きですし、期限が迫ってきたら作業スピードを上げるのも理解できます。ただその実態はどうなんでしょうか、「あーやべー全然終わんねー、未完成だし自分でもマズイと思うけどいくしかねえわー、ええいもうやっちまえ」という心理から、最低限の体裁だけつくろって出してしまうという行動に出てしまっているのではないでしょうか。
私は小学5年生時に、宿題である夏休みの日記を上記のような理由から、「毎日お寺で座禅を組んでいた、何もなかった」という内容で二週間分をうめたら、電話で親に確認されて
二万発くらい殴られました。


さて時は2006年、パチスロ市場における4号機の設置終了間際にすべりこみ、ホールに登場した素晴らしい機種がありました。


 

トゥームレイダー』(2006年 ビスティ)


本機を簡単に説明すると、BIGボーナスのみをストックする仕様でREGボーナスは当選すると即放出。
BIG放出契機は
・小役の規定回数成立(ゲーム数での解除は無い)
・稀に突入する高確状態でのレア役成立時の抽選

ただこのトゥームレイダーの素晴らしさはゲームフローとか、タイアップ元の魅力とかそんなものではありません、4号機であることが最大の魅力なのです。

当時のパチスロ市場はまさに5号機への移行が進んでいた過渡期、そして5号機のゆるやかな出玉スピードはなかなか打ち手に受け入れられず、4号機こそが至高という考えは根強いものでした。ホールとしても客付きの思わしくない5号機よりも、とりあえず座ってもらえる4号機をという傾向は多く存在し、過去に撤去された4号機を再導入するホールも散見されました。うん、最近もこんな流れみたような……

そんな市場の反応をみてか、トゥームレイダーは「最後の4号機」という下駄を履かされて市場に出ました。当時の雑誌やホールでの謳い文句もだいたい似たような感じで「4号機」「ボーナスストック」「天国モード」という4号機大好きおじさん達を狂わせようとするワードでえげつないまでにデコレーションされていました。

なりふりかまわず客をひきつけるぞという宣伝方法は、ゲーム内容そっちのけで「初回ガチャ100回無料!!」みたいな射幸性を前面に押し出すスマホゲームみたいですね、そう考えるとトゥームレイダーは時代を先取りしていたとも言えます、最先端です。まぁ実際には「最後の4号機」じゃなかったんですけど。

演出関連をみていきましょう、
本機はミステリアスな遺跡を探索する原作ゲームに沿ったのか、演出もミステリアスです。

遺跡の同じところを延々と周回しつづける主人公ララを眺め続け、たまにカラフルなヘビが出てきてリプレイが揃ったりする程度です、余計な演出やイベントは不要というストイックなトレジャーハント精神が演出にも反映されています。当たり前ですよね、むやみに走り回ったりすると危険ですから。
そもそも演出の全体数が少ないので、出現頻度が高い「ララ振り向き演出」なんかは5、6回連続で出たりします、同じ演出が連続する前兆示唆かなと思わせてなんでもない、というフェイク前兆状態にしばしば突入するので、ストック機に慣れ親しんだスロッタ―を困惑させる魔性の女とも言えますね。

ちなみに動物が出てくる演出では、ハズレOR発展の場合に動物が高速で画面奥にすっ飛んで行くのですが、一切体躯を動かさず吸い込まれるように消える動物はシュールの一言。緊張の続く探検のさなかの笑い、一服の清涼剤とも言えるにくい心配りです。

かと思ったらなんの前触れもなく突然ボーナス確定画面になったりします、本当に突然です。

通常画面で遺跡をゆっくり歩くララ

→BET

→ボーナス確定!

みたいな流れが展開されます。
これはうれしいサプライズ演出ですね、単に途中の演出を引き算した結果言えなくもないですが。


チェリーとスイカが短期間に揃うと高確モードのバトルステージに突入し専用演出に入ります、バトルの相手は巨大サソリとかゴーレムとかでなかなか格好いいです、それらに操り人形のようなギクシャクした動き銃をぶっぱなして応戦するわけですね。

相手の攻撃をかわして体制を立て直すララ

→BET

→ボーナス確定!

え!? いやいや倒してないのに? と不思議に思っても考えるだけ無駄です。
直前のレバーオンで成立したなら他の機種では演出が書き換えられたり、復活演出にて告知が出たりしますが、本機にそんなものはありません。

男らしくデデドンと、「ボーナス確定」の文字が液晶に表示されるのみです。

かの大ヒット機種『北斗の拳』でもラオウの攻撃をかわしただけでバトルボーナスが継続したようなものでしょう、先輩ヒット機へのリスペクトを忘れない、礼儀正しい機種です。
かと思えば普通に前兆演出や連続演出が機能する場合もあるので、謎は深まるばかり。トレジャーハンティングは不思議との戦いなのです。

ちなみにバトル演出時のララはひときわ不細工個性的な顔つきになります。見た目を気にしている場合ではない、必死に戦うんだという緊迫感が伝わるようですね。
原作ゲームでも場面によって顔つきが変わっていましたので、原作再現要素でもあります。そんなところは再現しなくてもいいけど。



 

出玉性能はどうでしょう。

4号機ならではの仕様によりBIGが連続する天国ループを実現、ひとたび天国モードに突入すれば規定子役成立回数によって200G前後でBIGボーナスが告知され400枚程度を獲得できます。

え? 200Gも回したらコイン無くなるだろって?





そうですよ(真顔)





ああ、でも誤解しないでください、200Gというのはあくまで天国モード天井(小役60回)のおおまかな到達G数ですから、数十Gでボーナスが出るってことも…… うん、まぁ稀にあります。
ただいずれにしても、さほど強力なモードではないということで、非常に奥ゆかしい大和撫子的な良さがありますね。

実際よっぽど噛みあわなければ一度に大量獲得というのは厳しい仕様です。実際に直前まで711枚獲得のBIGボーナスが1G連ループするような、裏モノも真っ青の正規ストック機に慣れ親しんだ人達や、仕様を熟知しているスロッタ―からは敬遠されていました。
なにやら物寂しい、人の侵入を拒まんとする遺跡の雰囲気にピッタリのシマが完成です。



しかしそんなシマにも頻繁に出入りする影がありました、遺跡に盗掘者はつきものといわんばかりに、ハイエナと呼ばれる人々がこの台に隠されたトラップに気付き行動をはじめたのです。
そのトラップとは小役天井はREGでリセットされないという仕様、これに気付かずやめていった人の台をすかさずチェックし、BIG放出まで粘るという立ち回りが界隈のエナボーイ達を熱くしました。

その情報が知れ渡るにつれ、私はサミーの『パチスロ海物語』シマのようなモヒカンが跳梁跋扈する世紀末状態になってしまうのではないかと危惧しましたが、その頃にはほとんど稼働自体が無くなっていたので、ほどなくしてホールから姿を消していました。



立つ鳥跡を濁さず、きれいに去って行ったトゥームレイダー。

大切なのは名前や肩書ではない、それを身をもって教えてくれたこの機種に感謝したいと思います。岡井はビスティとトゥームレイダーが大好きです。でもゲーム原作なんだから演出くらいちゃんと作ってください。

 

11

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(8 件)

プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2017/09/27
凱旋ユイリィ@Hリノさん

4号機ですからあらゆる機能を備えていますよ、ええ、バグまで完備、死角無しですね(錯乱)
プロフィール画像
ユイリィ
投稿日:2017/09/26
この台致命的なバグがあって設定変更しないと直せないこら、
エラー起きたら台停止というのがあったような・・・(;´Д`)
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2017/09/26
はらいそさん

おそらく抱き合わせのエヴァが欲しかったんですね……

えっ、エヴァは無い?
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2017/09/26
銀チャさん

遺跡には不思議がイッパイ!
謎過ぎなのか? そうだ!
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2017/09/26
ふかちなまさん

この名機を打ったことがないとは……
是非確定画面でキョトンとして欲しいと思います。
プロフィール画像
はらいそ
投稿日:2017/09/25
今もうちの会社の倉庫に眠っています。(なんでこの台を買ったんだ。他になんでもあったやろ)
プロフィール画像
銀チャ
投稿日:2017/09/25
大丈夫。遺跡探しには、トロッコボーイとか、お願いガールが居たから(●´ω`●)

チャラリ〜〜ララ♫
プロフィール画像
投稿日:2017/09/25
その台が、稼働できる期間はほんの一瞬。設置さえ許されない地域もある。そんな、重大な先天性疾患を患った未熟児のような台でしたね。1回も打った事ないけど。

岡井モノ:ライター兼パチ7編集部員(別館)
代表作:オカイ☆サロン

学生時代友人に連れられ、はじめて『ジャグラー』を打って負けたその日、悔しくてなぜか『サバンナパーク』のゲームを買った異端の猛禽。パチ7自由帳において「何か変なヤツがいるな」と思われていたが、何か変なヤツのまま編集部に捕獲されたトリックプレイヤー。日本全国を旅する渡り鳥としての経験を活かしたコラムを、旅情たっぷりに綴るかと思わせながら特にそういうコラムを書いたりはしない。今日も今日とて奇策縦横。

  • X


パチ7の特集&漫画コンテンツ

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▲パチ7からのお知らせ情報など

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

P大工の源さん超韋駄天2極源LighT

Pバイオハザード RE:2 LTver.

Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生

P GANTZ覚醒 SWEET2000

P化物語 199ver.

Psin 七つの大罪 強甘 2400Ver.

P咲-Saki-全国編 テンパイ即リーver.

P北斗の拳強敵LT

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

PLT OVERLORD魔導王光臨

P真・座頭市物語

P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~

ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!

Pわんニャンアドベンチャー119ver.

スマパチ シン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

P コードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection ライト ver.

Pルパン三世THE FIRST 99ver.

PAルパン三世 THE FIRST 〜不二子89ver.〜

P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

デジハネP聖戦士ダンバイン2 ZEROSONIC

P新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 PREMIUM MODEL

Pフィーバーダンベル何キロ持てる? Light ver.

PストリートファイターV K.O. RUSH LIGHT EDITION

Pサラリーマン金太郎 159をなめんじゃねぇver.

P真・一騎当千〜桃園の誓い〜 ライト129Ver.

P弾球黙示録カイジ沼5

P真・花の慶次3 99ver.

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3

Pとある魔術の禁書目録2

P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

e CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA極~

PA激デジ牙狼月虹ノ旅人

ぱちんこ/スマパチ シン・エヴァンゲリオン

P真・一騎当千 Light Ver.

P大海物語5ブラック

P交響詩篇エウレカセブン ANEMONE

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

PA豊丸ととある企業の最新作2 SOD 99ver.

eルパン三世 銭形からの招待状

Pフィーバーありふれた職業で世界最強

P真・北斗無双 第4章 下剋上闘

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e新海物語349

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

eぱちんこソードアート・オンライン

Pハイスクール・フリート オールスター

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

スマスロ ゴールデンカムイ

スマスロ ストライク・ザ・ブラッド

Lうる星やつら

ジャグラーガールズSS

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

ドラゴンハナハナ〜閃光〜(25Φ)

スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~

L南国育ち

スマスロキングパルサー

パチスロ ガメラ2

キングクリエーター30

チバリヨ2

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

Sky Love GⅠ優駿倶楽部黄金

Lストライクウィッチーズ2

スロット 冴えない彼女の育てかた

ワードオブライツⅡ

Lゴジラ対エヴァンゲリオン

吉宗RISING

Lパチスロ マクロスフロンティア4

スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

L 仮面ライダー 7RIDERS

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

ドラゴンハナハナ~閃光~-30

スマスロモンキーターンV

Lラブ嬢3〜Wご指名はいかがですか?〜

Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜

マジカルハロウィン8

クランキークレスト

スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-

スマスロとある魔術の禁書目録

L大工の源さん 超夢源

L ひぐらしのなく頃に 業

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

スマスロ転生したらスライムだった件

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

回胴式遊技機グランベルム

パチスロ 戦国†恋姫

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

HEY!エリートサラリーマン鏡

押忍!番長ZERO

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

パチスロ盾の勇者の成り上がり

パチスロ幼女戦記

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2024年4月15日導入予定

パチスロ

パチスロ金のかぼちゃ

2024年4月22日導入予定

パチンコ

Pマクロスフロンティア5

P牙狼11〜冴島鋼牙〜XX

P FAIRY TAIL これが七炎竜の力だ

P 弾球黙示録カイジ沼5 超欲望129×87%Ver.

PAハイスクール・フリート オールスター すい~とでハッピー!2400

ぱちんこ新・必殺仕置人S 超斬撃199

パチスロ

押忍!番長4

Sダンまち2

2024年5月7日導入予定

パチンコ

Pラブ嬢 ~極嬢のハーレム体験~

PGO!GO!郷革命の5

Pゴブリンスレイヤー ラッキートリガーVer

Pフィーバー炎炎ノ消防隊 Light ver.

P七つの大罪2 神千斬りVER.

P水戸黄門 超極上 らいとばーじょん

パチスロ

Lパチスロ 炎炎ノ消防隊

スマスロ交響詩篇エウレカセブン4 HI-EVOLUTION

Lウルトラマンティガ

ニューパルサーSP4 with 太鼓の達人

沖シーサー-30人



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー