パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 【特集】ぱちスロサイコパス
  4. 安心してください!「ぱちスロサイコパス」はART初心者も歓迎です!

【特集】ぱちスロサイコパス

【特集】ぱちスロサイコパス

2017.06.29

安心してください!「ぱちスロサイコパス」はART初心者も歓迎です!

パチ7編集部 パチ7編集部   【特集】ぱちスロサイコパス

皆様こんにちはこんばんは(編集長風)。パチ7編集部せせりくんと申します。

鬼くんが自身の実戦記事内で〝清々しいまでにシンプルな作り〟と評していた「ぱちスロ PSYCHO-PASS サイコパス(以下ぱちスロサイコパス)」。パチスロはジャグラーしか打たない僕でもちゃんと楽しめるのか、いやそもそもちゃんと打てるのか調べてきました!

きっかけは『パチ7編集部員たるもの、機種の選り好みをするな!』と、パチンコ嫌いの編集長から美しい放物線を描きそうなブーメランを投げられたためです(笑)。

サイズも趣向も正反対の2人

そもそも僕がART機が苦手な理由はこの2点です。
・システムが複雑そう。覚えるのが大変。
・出玉を得るまでが遠い。出玉も安定しない。


低確・高確・天国・モードテーブル……挙げたらまだまだ出ますが、こんな類いの言葉に体が拒否反応を起こします。いつヤメていいのか?いつ打ったらいいのか? なんて事をいちいち考えるのも面倒なんですよね。程度は違えど同じ考えの人って結構居ませんか? 居ますよね?

ということで、パチ7ライターの大味さんにレクチャーを受けつつ、自分ができる範囲の設定推測をしながら打ってみました。僕なりにぱちスロサイコパスを打つ対策をまとめてみましたので、これから本機にチャレンジしてみようと思う方々は是非とも参考にしてみてください! もちろんガチの皆様にも耳寄り情報があるのでお見逃しなく!


①ART初心者でも分かるデータランプの見方
②誰でも簡単!ちょいユル設定推測
③せせり’sポイント


こちらの3点でお届けします! それではよろしくどうぞ!

 

①ART初心者でも分かるデータランプの見方

キレイな右肩上がりのスランプグラフを狙え

高設定っぽいグラフ

低設定っぽいグラフ

鬼くんの実戦記事にもあるように高設定のスランプグラフは安定して右上がりまたは大きく下がらないのが特徴。下降の一途を辿る事が多い低設定のグラフとはかなり明確な差が見てとれます。僕が打ち慣れたノーマルタイプに近い挙動なので違和感なかったですね。過去データを見ながら、上げ・据え置き狙いは僕でも簡単にできました!
 


面倒でもボーナススルー回数はチェックすべき
『設定に関係なく、打てば勝てるタイミングがある』なんて言われたら、そりゃ気になりますよね。ボーナススルー回数をチェックしておくとそういう台に出会える事があるわけです。

CZ天井条件 恩恵
通常時ART非突入のボーナス回数が
連続11~14回目到達
ボーナス終了後
CZに突入
ART天井条件 恩恵
通常時ART非突入のボーナス回数が
連続15回目到達
ボーナス終了後
ARTに突入

大げさな表で天井の条件を記しましたが、要するにARTを挟まないでボーナスを11〜14回引けば、そのボーナス後に必ずCZに入るという事です。そして、15回目のボーナス後はそのままARTに入るわけですね。さすがに約束されたCZ・ARTは逃したくないので、面倒でも空き台のスルー回数はしっかり数えたほうがいいでしょう。

当然、スルー回数が10回以上の台は迷わずキープしましょう。あと、ART終了後1発目のボーナスはCZ突入率が優遇されていますので、ART終了後に即ヤメされている台も狙い目ですね(詳細は後述)。

ちなみに前日のスルー回数を確認しておくとリセット確認もできるのですが、僕はここでギブアップ…。余裕のある人は宵越し天井のチェックをするのもありですが、僕みたいな物臭はスルー回数が10回以上かどうかだけでも確認するようにしましょう!

スルー回数はデータランプの「RB」の連続回数を数えるだけ!

BONUSはデータランプの「RB」でカウントされる事が多いみたいです。なので、データランプの「RB」の連続回数=スルー回数という事になりますよね。このようにボーナス枚数(49枚)が表示されるタイプだとより分かりやすくていいですね。
 

 

②誰でも簡単!ちょいユル設定推測

台選びまでは自分でも問題なくできましたが、実戦しながらの設定推測が一番のハードルでしたね。今回大味先生に教わった押さえておくべき点はこの4点。

・弱チェリー確率
・強チャンス目+同色BONUS出現率

・ART後1回目のボーナスのCZ突入抽選
・CZ中規定ポイント振り分け

ということで、こちらの各項目を僕なりに噛み砕いて説明していきたいと思います。それぞれの基準はユルめですが、やらないよりはやったほうが良いのは間違いありません。少なくとも低設定台の見切りには役立つはずです。なお、僕が感じたそれぞれの難度や効果もまとめていますので参考にしてみてください。

ではまずは当日の実戦結果からご覧下さい!

トータルデータ
総ゲーム数 4,204G
通常時:2,444G
ART:1,370G
ボーナス
出現率
45回
(1/93.4)
ART
初当り回数
6回
(1/407.3)
設定差のあるポイント
同色BONUS
(強チャンス目重複)
回数
青同色1回
(1/4,204)
弱チェリー
出現回数
43回
(1/97.8)
CZ
規定ポイント
振り分け
1pt:1回
2pt:-
3pt:-
4pt:2回
※その他は不明
その他のポイント
CZ突入回数 8回
※内6回成功
総投資 150枚
回収 1,741枚
収支 +1591枚

実戦を終了した時点で弱チェリー確率は設定1を大きく下回る結果に。その他の要素が設定1以上の数値だったのと、差枚もプラスだったことから設定1はないかなと予想しましたが、大味先生は『4000G回してこの弱チェリー確率なら設定1しかない』とのこと。一番多くサンプルが採れている要素で判断するべきという事ですね。

では、各設定推測項目についてまとめていきます。こちらの実戦結果を参照しながら読み進めていってもらえればと思います。

 

弱チェリー確率
2000G以上まわして、確率が上・下どちらかに飛び抜けたら判断材料に!

設定 弱チェリー確率
1 1/72.98
6 1/57.59

設定差はこれくらいなので、1/65くらいが示されても判断しづらいですよね。ということで、1/100以下だったり、1/50以上だったりと飛び抜けた数値になった時はそれを信じてヤメたりツッパったりしましょう。冒頭で挙げた4項目内では一番サンプル数が採れる要素なので、まずはここを基準に考えるのが良いそうです。

▶︎難度:★☆☆☆☆
▶︎効果:★★★★☆


ここで知っておいて頂きたいのが「ぱちログ」の存在。全小役をカウント&遊技中はいつでも確率を確認できますので必ず登録しましょう(設定方法は筐体メニュー画面で確認)。目押しミスすらもカバーしてくれる優れものです!

 

強チャンス目+同色BONUS出現率
同色BONUSは3回以上確認できたらサンプルとして数えよう。それ以外は無視してOK!

設定 強チャンス目+同色BONUS確率
1 1/16384.0
6 1/1820.4

設定差があるのは強チャンス目からの当選のみで、他レア役からの当選は設定差がありません。非常に大きな設定差がありますが、分母が大きいためサンプルを数多く採れません。〝同色ボーナスが出ないから悪い台かも〟と考える必要はなく、〝同色ボーナスがたくさん出るから良い台かも〟という考えでよさそうです。

▶︎難度:★★☆☆
▶︎効果:★★★★☆

効果に関しては上述したとおり、サンプルを多く採れれば強力な要素となりますね。チャンス目の度に強弱を判別するのには最初苦労しましたけど、慣れてしまえば問題ないですね。なお、そのチャンス目(強or弱)の判断方法は後述していますので見てみてください!

 

ART後1回目のボーナスのCZ抽選
ART後1回目のボーナスが1/2以上でCZに突入していれば高設定に期待!

設定 ボーナス
1回目
ボーナス
2〜10回目
までの
偶数回
ボーナス
3〜9回目
までの
奇数回
1 35.2% 3.9% 14.5%
2 37.1% 18.4% 3.9%
3 41.0% 6.3% 19.9%
4 44.9% 23.8% 6.3%
5 48.8% 10.2% 37.1%
6 52.7% 46.9% 18.0%

全設定でART後1回目のBONUSのCZ突入率が高くなっています。高設定ほどCZに入りやすいのですが、設定1でも1/3以上で入りますので、ヤメ時を考えていてもART後1回目のボーナスまでは打っておきたいですね。ちなみに設定6は、ART後の偶数回のボーナスでも約1/2でCZに入ります。設定6だけは別格仕様なので分かりやすそうですね。

▶︎難度:★★★★☆
▶︎効果:★★☆☆

高確状態でボーナスに当選すると57.4%でCZへ突入するので、上記の抽選に当選したのかどうか判別が難しいです。というか、僕では判断できませんでした。正確性を求めるならボーナス当選時の状態も気にしないといけませんが、単にART終了後1回目のボーナスの突入率を確認するだけでも効果はあります。3回引いて1回も入らないなんて場合はちょっと危険な香りがしますね。

 

CZ中規定ポイント振り分け
執行チャレンジを、リプレイorベル1回でクリアしたら高設定の可能性アップ!

執行チャレンジのクリア規定ポイント
 設定 1pt 2pt 3pt 4pt
1 3.1% 7.8% 15.6% 73.4%
6 12.5% 23.4% 31.3% 32.8%

執行チャレンジのクリア条件は、CZの10G間で小役を引いて規定ポイントに達すること。最大4pt獲得できればクリアとなりARTに突入するわけです。そして上記の表の通り、この規定ポイントの振り分けに大きな設定差が存在するんですね。小役別の獲得ポイントは以下の通り。

・リプレイ・ベル:1pt
・チェリー・スイカ・チャンス目:2pt
・ボーナス:4pt

▶︎難度:★★★★☆
▶︎効果:★★
☆☆

1or2ptでクリアする事が多ければ高設定の可能性が高まります。しかし小役をうまく引くことが大切で、いきなりボーナスを引いてしまったり、リプレイ(1pt)の後にチャンス役(2pt)を引いてクリアしてしまったりすると、規定ポイントが何ptだったのか分からなくなってしまうのでサンプル集めがちょっと大変。そしてこちらも1,2回のサンプル数で判断しないように気を付けましょう。5回くらいのサンプルは欲しいところですね。

と、細かく調べようとするとハードルが高いのですが、要は高設定ほど執行チャレンジが成功しやすいという話です。極端に成功回数が少ない場合などは低設定の可能性も意識したほうがいいかもしれませんね。

 


以上の4項目、『一番多くサンプルが取れている要素で判断するべき』という視点でいえば、上から順に優先すれば良さそうですね。
※各項目の詳細数値を知りたい人は機種ページからご確認ください!

ということで、とりあえず慣れるまでは弱チェリーと同色ボーナスの確率を設定推測のベースに、慣れてきたらCZ突入率と成功率も併せて見ていくと精度も上がってくるのではないでしょうか!

ちなみに僕も実戦前は不安でしたが、これくらいユルめなら僕でも問題なくすべて見渡せましたし、なんとなく低設定かなという判断もできました。何も考えずに打ってたら、せっかくヒキで作った出玉を全部溶かしてるところでした(笑)。やって損はないし、そこまでの手間じゃないので、まずは苦手意識をなくすためにもやってみる事が大事だと思いますよ!

どうしてもART機への苦手意識が拭い切れないという人たちのために、次項では今回の実戦を通して僕がぱちスロサイコパスを見直した点などをまとめてみました。あらためて僕は本当に食わず嫌いだったんだなと感じています(笑)。あ!あとチャンス目(強or弱)の見極め方も書いてますので是非とも最後まで!

 

③せせり’sポイント

◎ボーナス枚数が少なくても気にならない
普段ノーマル機しか打たないのでボーナス獲得枚数が少ないのは不安でしたが、ボーナスが軽いのでそこまで気にならなかったです。ボーナスが出玉を増やすメイン契機ではないと理解できれば大きなストレスにはなりませんでした。むしろ数多くのチャンスがやってくるので飽き防止になりましたね。

ART準備中はむしろ長いほうがテンション上がる
ART突入前の準備中が長いのでその間に結構出玉が削られます。この不満は多くの人から聞かれますよね。僕も確かに少しはイライラしましたけど、それよりもとにかくBONUSをたくさん引いてドミネーターアタックに入れたかったので、ボーナス抽選ゲーム数が増える事のほうが嬉しかったです。結構ガチで思ってます(笑)。

◎チャンス目の見極め方
本機は強チャンス目・弱チャンス目の停止出目がまったく同じになります(ハズレの場合も)。チャンス目の場合は音とフラッシュでお知らせしてくれるのですが、音はちょっと聞き取りづらかったですね。なのでフラッシュだけで判断する必要があったわけですが、僕が見ていたのは「光が流れるタイプのフラッシュかどうか」です。

《弱チャンス目》

上から下に波打つようなフラッシュ

《強チャンス目》

波打たずに全図柄が点滅

慣れないと分かりづらいかもしれませんが、しっかりとリールを見れば上記の光り方で判別できます。マスターできれば強チャンス目が来たときにかなりドキドキできますよ!



以上、ART初心者によるART初心者のための「ぱちスロサイコパス」実戦記事でした。

繰り返しになりますが、設定推測のポイントを絞れば、僕みたいなART初心者でも設定推測をしながら楽しむ事ができました。今後はもう少し複雑なART機にもチャレンジしてみようと思っているところです。

各個人で趣味趣向の違いはあるはずなので万人がそうだとは思いませんが、それでもかなり多くの人が僕と同じような理由で食わず嫌いをしていると思います。騙されたと思って、是非とも一度打ってみて欲しいですね。

では近いうちにホールのぱちスロサイコパスコーナーでお会いしましょう!

 

 



(C)サイコパス製作委員会 (C)KYORAKU

2

共有する

パチ7編集部
代表作:ゆるゆる調査隊

パチンコパチスロが好きです。ええ、大好きです。三度のメシの次くらいに好きです。

  • facebook
  • X


パチ7の特集&漫画コンテンツ

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▲パチ7からのお知らせ情報など

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

P大工の源さん超韋駄天2極源LighT

Pバイオハザード RE:2 LTver.

Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生

P GANTZ覚醒 SWEET2000

P化物語 199ver.

Psin 七つの大罪 強甘 2400Ver.

P咲-Saki-全国編 テンパイ即リーver.

P北斗の拳強敵LT

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

PLT OVERLORD魔導王光臨

P真・座頭市物語

P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~

ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!

Pわんニャンアドベンチャー119ver.

スマパチ シン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

P コードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection ライト ver.

Pルパン三世THE FIRST 99ver.

PAルパン三世 THE FIRST 〜不二子89ver.〜

P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

デジハネP聖戦士ダンバイン2 ZEROSONIC

P新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 PREMIUM MODEL

Pフィーバーダンベル何キロ持てる? Light ver.

PストリートファイターV K.O. RUSH LIGHT EDITION

Pサラリーマン金太郎 159をなめんじゃねぇver.

P真・一騎当千〜桃園の誓い〜 ライト129Ver.

P弾球黙示録カイジ沼5

P真・花の慶次3 99ver.

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3

Pとある魔術の禁書目録2

P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

e CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA極~

PA激デジ牙狼月虹ノ旅人

ぱちんこ/スマパチ シン・エヴァンゲリオン

P真・一騎当千 Light Ver.

P大海物語5ブラック

P交響詩篇エウレカセブン ANEMONE

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

PA豊丸ととある企業の最新作2 SOD 99ver.

eルパン三世 銭形からの招待状

Pフィーバーありふれた職業で世界最強

P真・北斗無双 第4章 下剋上闘

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e新海物語349

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

eぱちんこソードアート・オンライン

Pハイスクール・フリート オールスター

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

パチスロ金のかぼちゃ

スマスロ ゴールデンカムイ

スマスロ ストライク・ザ・ブラッド

Lうる星やつら

ジャグラーガールズSS

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

ドラゴンハナハナ〜閃光〜(25Φ)

スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~

L南国育ち

スマスロキングパルサー

パチスロ ガメラ2

キングクリエーター30

チバリヨ2

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

Sky Love GⅠ優駿倶楽部黄金

Lストライクウィッチーズ2

スロット 冴えない彼女の育てかた

ワードオブライツⅡ

Lゴジラ対エヴァンゲリオン

吉宗RISING

Lパチスロ マクロスフロンティア4

スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

L 仮面ライダー 7RIDERS

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

ドラゴンハナハナ~閃光~-30

スマスロモンキーターンV

Lラブ嬢3〜Wご指名はいかがですか?〜

Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜

マジカルハロウィン8

クランキークレスト

スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-

スマスロとある魔術の禁書目録

L大工の源さん 超夢源

L ひぐらしのなく頃に 業

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

スマスロ転生したらスライムだった件

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

回胴式遊技機グランベルム

パチスロ 戦国†恋姫

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

HEY!エリートサラリーマン鏡

押忍!番長ZERO

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

パチスロ盾の勇者の成り上がり

パチスロ幼女戦記

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2024年4月22日導入予定

パチンコ

Pマクロスフロンティア5

P牙狼11〜冴島鋼牙〜XX

P FAIRY TAIL これが七炎竜の力だ

P 弾球黙示録カイジ沼5 超欲望129×87%Ver.

PAハイスクール・フリート オールスター すい~とでハッピー!2400

ぱちんこ新・必殺仕置人S 超斬撃199

パチスロ

押忍!番長4

Sダンまち2

2024年5月7日導入予定

パチンコ

Pラブ嬢 ~極嬢のハーレム体験~

PGO!GO!郷革命の5

Pゴブリンスレイヤー ラッキートリガーVer

Pフィーバー炎炎ノ消防隊 Light ver.

P七つの大罪2 神千斬りVER.

P水戸黄門 超極上 らいとばーじょん

パチスロ

Lパチスロ 炎炎ノ消防隊

スマスロ交響詩篇エウレカセブン4 HI-EVOLUTION

Lウルトラマンティガ

ニューパルサーSP4 with 太鼓の達人

沖シーサー-30人

2024年6月3日導入予定

パチンコ

Pギルティクラウン2 プレミアムライブチケット

P ToLOVEるダークネス

P魔王学院の不適合者

P頭文字D 2nd

Pうる星やつら~Eternal Love Song~

Pクイーンズブレイド4

Pフィーバー三国戦騎7500

P魔法少女まどか☆マギカ3

P保4のガチャバスター

パチスロ

L ToLOVEるダークネス

アオハル♪操 A-LIVE

スマスロ痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

L聖闘士星矢 海皇覚醒 CUSTOM EDITION

Lストリートファイター



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー