パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 珍古めりこみ隊が行く! パチンコ珍店珍道中!
  4. 【番外編】6/4に実施した珍古連れ打ちのちょっとした裏話を語ります。

珍古めりこみ隊が行く! パチンコ珍店珍道中!

珍古めりこみ隊が行く! パチンコ珍店珍道中!

2017.06.29

【番外編】6/4に実施した珍古連れ打ちのちょっとした裏話を語ります。

珍古めりこみ隊 珍古めりこみ隊   珍古めりこみ隊が行く! パチンコ珍店珍道中!

たくさんのユーザーさんが遊びに来てくれた珍古連れ打ち

どうも、最近キャプテンが痩せ始めてジェラシーを抱いているティムタムでございます。

まず初めに"珍古連れ打ち:ファンタジーランドの稼動記録を更新しよう会" に参加された皆様、本当にありがとうございました。また、ツイッターでリツイートなどをして拡散してくださった方、ファンタジーランドの皆様にも深く御礼申し上げます。

もう既にユーザーさんによる素晴らしいレポートが投稿されていますし、私は開催に至る経緯や下準備の模様など、ちょっとした裏話なんかを語っていこうかと思います。ちょっとでも興味がある方も、そうでない方も読みましょう。いや、読んでください何でもしますから!

※ユーザーさんのレポートはコチラから

 

★きっかけは珍古の打ち合わせ

我々めりこみ隊の活動はかなりのスローペースなのですが、そのこともあってか今後の活動についての話し合いの場を編集長に設けて頂いて、悪の結社…、失礼とても楽しくて明るいパチ7の本社にめりこみ隊と編集長の3人で会議をしていました。


まず、皆さんにお伝えしておきたいのは以前に1度編集長から珍古連れ打ちの打診があったということです。そうなると気になるのが「え? そんなの聞いてないよ?」ってことですよね。ええ、我々めりこみ隊は1度その打診を断っているんです! 何か断るって言うと上から目線感が否めないですが、我々の思いとしては「まだ数回しかやっていないコンテンツですし、時期尚早じゃないか。」という意見でした。


編集長は今まで連れ打ちをたくさん企画していますし、面食らったとは思いますが、そこはちゃんと理解してくださり「その分クオリティ高い記事を書くように。」とお言葉を頂きました。実は記事についてはそれからというもの、修正をたくさんされたりボツも食らっていたりします(笑)


そんなこんなで今後の方向性や、記事のスタイルに対しての会議をしていたのですが、その時に編集長が一言「やっぱ連れ打ちやりたいんだよね。」と。


いやぁ、どんだけ連れ打ちやりたいんだ編集長(笑)"珍古という楽しみ方がパチンコへの接し方がある、ということをユーザーさんに味わってほしい" という考えには私たちも賛同しますが、我々がそんな簡単に首を縦に振るわけないですよねキャプテン!

……何かめっちゃ食いついてるー! 何と、連れ打ちが早いと言っていたキャプテンが意欲的でした。話を聞くと、アラフォー連れ打ちなど参加したらやりたくなったとか。あの頑なに拒んでいたキャプテンは何処! と方向性の話がどっかにいってしまったぐらい、連れ打ちの話がトントン拍子に進んでいきました。


その中でまず決めたのが開催店舗。これは満場一致でファンタジーランドさんに決まりましたね。大きい休憩所がある、設備が面白い、珍古台が豊富など開催するにはこれとないお店。

大きなドクロや時計塔など目立つ外観

パチンコ台の近くに囲炉裏は全国でもココだけ!?

記録更新を目標にするきっかけとなったファンタジーランドの呟き

しかもツイッターを見てみるとちょうどお店の瞬間最高稼動タイ記録。これはもしかして色々記録を更新するのに我々がお手伝いできるのでは!? と3人の話はヒートアップ。とりあえず何でもすぐ実行する編集長の音頭もあり、開催日時の決定はあっという間でした。

 

★下準備は念入りに

今まで連れ打ちの企画は楽しむ側でホスト役は初めて。参加者の呼びかけ、小道具の用意、細かいタイムスケジュールの作成、企画の立案など、とにかく決めなくてはいけないことがてんこもりの状況。ラインで打ち合わせをしたり、上野や池袋で買出しついでに打ち合わせをしたり。何度も何度も打ち合わせをしました。まぁ半分ぐらいはパチ7コンテンツの話をしたり、近況報告などしたりと、どうでもいい話をしていましたが(笑)

打ち合わせ内容の一部

今まで何度か連れ打ちに行っていますが、ホスト側はこれほどまでに大変だとは……。でも、遊びに来てくださるユーザーさんのため、珍古をもっと好きになってもらうため、この作業は全然苦にはなりませんでした。きっとパチ7で連れ打ち企画をやっていた人もこういう感覚だったのでしょうね。

 

★いざ本番!

当日は打ってけTVさんの撮影もありました

やっぱり店内に囲炉裏って…凄いっ!

こうして向かえた当日。きっとあんなハプニングやこんな困難が待ち受けているんだろう。っと内心震えていたのですが、これが意外や意外、非常にスムーズに進行し、大きなトラブルもなく最後までほぼ計画通りに進みました。パチ7ユーザーさんはなんとマナーの良い方達が多いのでしょう! 非常に助かりました。

唯一誤算だったのがお昼頃みんなが食べた焼きそばの量。あまりに量が多すぎて、めりこみ隊がメイン企画の1つとして考えていた囲炉裏で食べ物を焼いて食べる、が用意してある量に対して全然減ってくれませんでした(笑)それでも察してくれたのか色んな方が囲炉裏の様子を見に来てくれたり、お茶を持ってきてくれたりしたのは嬉しかったなぁ。

 

★当日のハッシュタグを辿って評価を見てみる

めりこみ隊&編集長の似顔絵! 似てる!

片道30kmを自転車で来たユーザーさんが!

当日はツイッターのトレンド入りを目指して、参加者の皆さんには"#パチ7珍古連れ打ち" を付けて呟いて頂きました。結果は残念ながらトレンド入りならずでしたが、せっかく付けてもらいましたのでココで活用(笑)

全部に目を通した結果……、楽しめた! という感想が多かったです。企画で当選したプレゼントの写真を上げてくださったり、実戦機種の内容を沢山呟いてくださったり。内容は様々ですが、楽しめたという評価が多かったのには安堵しました。

ちなみに最後にハッシュタグを使って呟いたのは、

ゴルシさおりさんのこのツイート(笑)
今度は本物を食べに行きましょう!

 

★パチ7公式メンバーの感想

当日珍古連れ打ちに参加したパチ7公式メンバーはめりこみ隊を含めると実に15人! パチ72周年オフ以来の大集合となりました。そんな公式メンバーにも珍古連れ打ちがどうだったか様々なご意見を頂きました。

嬉しかった意見は

『まだ会った事のないユーザーさんと交流する機会が作れて良かった。』
『楽しんで打ってくれる人が多かった。勝った負けたはあると思うが、満足した人が多いのではないか。』
『飲み会に参加できなくても、囲炉裏等の食事でワイワイする場所があって楽しめた。』

など。

逆にこうした方が良かったんじゃないかという意見は、

『連れ打ち感がちょっと薄かった。』
『囲炉裏はもっと有効に使えたと思う。』
『設置台について、もっとアピールしてもよかった。』

など。全体的に良い意見が多かったですが、きちんと参考になる意見をくれるのはさすが。こちらについては耳が痛いところですが、しっかりと心に留めておきたいと思います。

 

★珍古連れ打ちをやってみて

ユーザーさん同士が繋がっていくことに喜びを感じる

珍古とユーザーさんを結びつける1歩が実現できた1日

珍古連れ打ちは各方面の評価を見る限り、概ね好評だったのではと思います。ただ、珍古台や珍古店を広める活動としてはどうなの? と聞かれると100点満点には程遠かったなぁと、ちょっと反省。せっかく珍古+連れ打ちなんだから、もっと古い台について自分たちでアピールポイントを書いたパンフレットを作成すればよかった。何ならその台の横で「いらっしゃい! いらっしゃい! こんな珍古台あるよ!」とやってもよかったくらい。というのも珍古台に座る方が思っていたより少なかったんですよね。連れ打ちに重点を置きすぎて珍古が疎かになったのはめりこみ隊としては大きな反省点ですね。あとは開催した曜日が日曜日だったのも、もう少し考えたほうが良かったかな。日曜日開催だと次の日が仕事なので、飲み会に参加できないって方が何人かいらっしゃったんですよね。土曜日なら次の日休みの方が多いだろうし、もっと参加人数が……。いやー考えだしたらキリがない(笑)

時間が経てば経つほど悔しい思いが滲み出てくるのが本音です。ただ、それだけ珍古が好きなんだなぁと自分の中で再確認できたのはプラスとして捉えています。次回があればより珍古に触れ合えるような企画を作りたい。次回に繋がるように心がけたいと思います!

最後になりましたが、
押しかけた我々一同を快く迎えてくださったファンタジーランドさん。
珍古連れ打ちの呼びかけに応じてくださったパチ7公式メンバー。
細かい準備などを率先して引き受けてくださった腰痛持ちの編集長。
最近ちょっと痩せてめりこみ格差が広がりつつあるキャプテン。
そして、この珍古連れ打ちに遊びに来てくださったユーザーさん。

本当に、本当にありがとうございました! 


※キャプテンのレポートはこちら!


 

21

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(8 件)

プロフィール画像
てぃむたむ
投稿日:2017/07/03
久兵衛さん
全てフォローすることは難しいのは分かるんですが、やってみて反省点は分かったので次に活かします!
いつもありがとうございます!
プロフィール画像
てぃむたむ
投稿日:2017/07/03
オッドジョブさん
当日はありがとうございました。
飲み会は色々な方と交流できるチャンスなので是非ご一緒しましょう!
プロフィール画像
てぃむたむ
投稿日:2017/07/03
ポリンキ→さん
継続は力なりにいいますもんね! パチンコの継続率はあてにならないですが、物事の継続ならやる気があれば高継続!
プロフィール画像
てぃむたむ
投稿日:2017/07/03
トリオレの三男さん

こちらこそありがとうございました。
より楽しめるような企画を練っておきます!
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2017/07/01
いやー反省点を挙げたらキリがないスよ(笑)

楽しかったと言ってくれた参加者が大勢いたのだから
今回は一先ずこれでOKにしましょうぜ。お疲れ様でした。
プロフィール画像
オッドジョブ
投稿日:2017/06/30
お疲れ様でした(≧▽≦)ゞ
今回家から自転車で来たため飲み会は参加できなかったのですが、次回飲み会も参加したいです(電車移動できればですが(汗))
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2017/06/30
やり終えて「こうすればよかったー」なんて出てくるのは、次もやりたいくらい楽しかったからとも考えられます。

回を重ねれば重ねるほど良くなるとおもいますし、こういうのはね、ほら、続けるのが大事ですから!!

早く次も企画してください!

だって、すごく楽しかったから~!!
プロフィール画像
トリオレの三男
投稿日:2017/06/29
お疲れ様でした!
次回も楽しみにしてます!

珍古めりこみ隊
代表作:珍古めり込み隊が行く! パチンコ珍店珍道中!

珍古台、珍古店をこよなく愛する珍古めりこみ隊。隊員はティムタムとキモキャプテンの合計体重200kgコンビ。


パチ7の特集&漫画コンテンツ

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▲パチ7からのお知らせ情報など

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

Psin 七つの大罪 強甘 2400Ver.

P咲-Saki-全国編 テンパイ即リーver.

P北斗の拳強敵LT

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

PLT OVERLORD魔導王光臨

P真・座頭市物語

P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~

ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!

Pわんニャンアドベンチャー119ver.

スマパチ シン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

P コードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection ライト ver.

Pルパン三世THE FIRST 99ver.

PAルパン三世 THE FIRST 〜不二子89ver.〜

P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

デジハネP聖戦士ダンバイン2 ZEROSONIC

P新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 PREMIUM MODEL

Pフィーバーダンベル何キロ持てる? Light ver.

PストリートファイターV K.O. RUSH LIGHT EDITION

Pサラリーマン金太郎 159をなめんじゃねぇver.

P真・一騎当千〜桃園の誓い〜 ライト129Ver.

P弾球黙示録カイジ沼5

P真・花の慶次3 99ver.

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3

Pとある魔術の禁書目録2

P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

e CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA極~

PA激デジ牙狼月虹ノ旅人

ぱちんこ/スマパチ シン・エヴァンゲリオン

P真・一騎当千 Light Ver.

P大海物語5ブラック

P交響詩篇エウレカセブン ANEMONE

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

PA豊丸ととある企業の最新作2 SOD 99ver.

eルパン三世 銭形からの招待状

Pフィーバーありふれた職業で世界最強

P真・北斗無双 第4章 下剋上闘

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e新海物語349

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

eぱちんこソードアート・オンライン

Pハイスクール・フリート オールスター

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

ドラゴンハナハナ〜閃光〜(25Φ)

スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~

L南国育ち

スマスロキングパルサー

パチスロ ガメラ2

キングクリエーター30

チバリヨ2

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

Sky Love GⅠ優駿倶楽部黄金

Lストライクウィッチーズ2

スロット 冴えない彼女の育てかた

ワードオブライツⅡ

Lゴジラ対エヴァンゲリオン

吉宗RISING

Lパチスロ マクロスフロンティア4

スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

L 仮面ライダー 7RIDERS

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

ドラゴンハナハナ~閃光~-30

スマスロモンキーターンV

Lラブ嬢3〜Wご指名はいかがですか?〜

Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜

マジカルハロウィン8

クランキークレスト

スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-

スマスロとある魔術の禁書目録

L大工の源さん 超夢源

L ひぐらしのなく頃に 業

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

スマスロ転生したらスライムだった件

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

回胴式遊技機グランベルム

パチスロ 戦国†恋姫

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

HEY!エリートサラリーマン鏡

押忍!番長ZERO

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

パチスロ盾の勇者の成り上がり

パチスロ幼女戦記

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2024年4月8日導入予定

パチンコ

P大工の源さん超韋駄天2極源LighT

Pバイオハザード RE:2 LTver.

Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生

P GANTZ覚醒 SWEET2000

P化物語 319ver.

P化物語 199ver.

パチスロ

スマスロ ゴールデンカムイ

スマスロ ストライク・ザ・ブラッド

Lうる星やつら

ジャグラーガールズSS

2024年4月15日導入予定

パチスロ

パチスロ金のかぼちゃ

2024年4月22日導入予定

パチンコ

Pマクロスフロンティア5

P牙狼11〜冴島鋼牙〜XX

P FAIRY TAIL これが七炎竜の力だ

P 弾球黙示録カイジ沼5 超欲望129×87%Ver.

PAハイスクール・フリート オールスター すい~とでハッピー!2400

ぱちんこ新・必殺仕置人S 超斬撃199

パチスロ

押忍!番長4

Sダンまち2



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報