パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  • パチポイント


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. オカイ☆サロン
  4. オカイ☆答える ~3月分のご相談~

オカイ☆サロン

オカイ☆サロン

2017.04.19

オカイ☆答える ~3月分のご相談~

岡井モノ 岡井モノ   オカイ☆サロン

みなさん御機嫌よう、オカイ☆サロンへようこそ。

「パチ7の闇を照らすモノ」と呼ばれる(呼ばれたことはない)岡井モノによるオカイ☆答えるの時間です。

ホールの中には危険がいっぱい、ホールの外にも危険がいっぱい。 パチ関連の疑問から恋愛相談まで、迷い悩める子羊のもとへ、知識の象徴たる梟参上。 

前回はたくさんの相談をどうもありがとう、みんないろんな意味で病んでるよ、やはり人生に悩みはつきもの、コメント欄での返答もしてみたけれど、より深掘りしてみんなの解決策を探っていくよ☆




 

パチ7編集部  岡井モノからの回答

なにわろてんねん

ああいえ、なんでもありません。 「どうなるのか」という漠然とした未来への不安を感じるという相談と受けとりました。

もちろん未来など誰にもわからないものです。
だが未来とは自分で切り開くものだぜ!
と格好よく飛び出したいところですが、心持ちは別としてそんな闇雲な勢いだけではどうにもならないのも人生。飢えた猛獣の檻に、全身ケチャップ塗りたくって飛び込むようなものです。

でも、こうは考えられませんか?どうなるのかと考える、その時点で未来への心構えができているということ。予想だにしないことが起こる危険な現代社会、あらゆる局面に完璧に対応できる備えはほぼ不可能でしょう。しかし、「何かが起こるかもしれない」という心構えだけでも初動が違ってくるはずです。

「わずか数秒の判断が生死を分けた」

昔観た海外の消防士ドキュメンタリーでもそんな感じの事を言っていた気がします。危機意識の高いくりくり。さんならその心構えがいつか身を助ける時が来るはずです、是非そうした機敏な感覚を忘れないでください。

 えっ!? このコメント相談じゃない?





 

パチ7編集部  岡井モノからの回答

岡井がパチ7で一番人気の作家になることよりも、「オカイ☆サロン」が不人気で打ち切りになる日の方が近いのではないかと感じる今日このごろ、服部さんは如何お過ごしでしょうか。

しかし服部さんには重要なヒントを教えていただいたと思います、私も過去文献で「一番人気になったら嫌いな連載を終わらせる」漫画家の話を読んだ記憶があります。 わたしはこれを習って打ち切り時には「一番人気になったので辞めます、もうパチ7は制覇した」と大嘘をついてやろうと思います。

人気が無いのは誰の目にも明らかであろうとも言い張ってやりたいと思います。 そうするとどうでしょう、可哀そうにと憐みのまなざしで岡井がみられるのではないでしょうか、あたまがおかしくなったと思われるのではないでしょうか、おかしいのはもとからでしょうか。 いずれにせよ可哀そうな岡井を救おうという同情票を狙いにいきたいと思います、アイコンも急にサンリオのキャラクターみたいな可愛らしいものに変更してやろうと思います、パチ7で一番あざとい作家をねらってやりましょう、ぐへへ。




 

パチ7編集部  岡井モノからの回答

「良かった」とは何に対するコメントなのかが気になって夜もグッスリだった岡井です。まさか私のボディでしょうか、違いますかそうですか。

さて、どうすれば岡井になれるかという質問に対して「岡井姓の養子に入る」という提案も考えましたが、そう簡単に家督を捨てるわけにもいかないのが日本男児。ええ、わかります、別の方法を検討しましょう。

あきうめさんが岡井に近づきたい、岡井と等しい存在になりたい、そう考えるのであれば、人生のすべてを岡井と共有し思想統一を図る必要があります、そう、信仰ですね。

岡井教に入信し岡井を崇拝し、私財はすべて寄進しましょう。恐れることはありません、全てを岡井にゆだねるのです。岡井を信じ続けることで不安を無くし充実した心を手に入れましょう。それが至上であり、そこにいたるうえで俗世間とのつながりや財産は何も意味をもちません、出家するのです。

あれ? これ家督捨てちゃうヤツだ。




 

パチ7編集部  岡井モノからの回答

全てを打ち明けて楽になるという選択肢ももちろんありますが、奥様にしてみれば10年間愛した夫がパチプロだったという衝撃はなかなかに強烈なものでしょう。プロとしての年間収支が+62,500円という実績も生活が心配になる強烈さ。ただ、『プリシラと魔法の絵本』という個人的に出している人を見たことがない台で勝てる、というならば腕は確かなのかもと判断に迷ってしまいます。時間が許すならばせめて就職が決まってから打ち明けてはいかがでしょうか。

逆に考える方法もあります、奥様を10年間偽り続けるほどの技術があるならば、これからも騙し続ければよいのです。さらなる嘘で塗り固めて難攻不落のウォータープルーフと化しましょう。

適当に中古パソコンを購入し、ひっそりママ友の所有PCと交換してしまいしょう。見た目やスペックが変わったなどと質問された場合は「成長期にはよくあること、業界では常識だよ」などとパソコン会社を10年経営した自信あふれる顔で答えれば奥様もイチコロでしょう。

もちろんママ友宅訪問の際には流行のスイーツを持参することを忘れてはいけません、最悪PCが修理できずともスイーツさえあれば良いまであります。ゆくゆくはHANAZIさんの経歴にパティシエを取り入れることも視野に入れましょう。




 

パチ7編集部  岡井モノからの回答

冒頭の一言に私も身の引き締まる思いです、ただ相談相手を間違っているのではないかという疑念がぬぐえません

ご相談のような状態を避けるために、一度しっかりと作戦を練る必要がありそうです。ドラゴンクエストで言えば「ライオンにまかせろ」が老人パーティの作戦と認識されているわけです。ライオンさんご自身が「オレにかまうな」に作戦変更しようにも、老化現象+ホール内の騒音で彼らには伝わりません、ふしぎなちからでかき消された! みたいな状態です。

別のアプローチを考えるならば、装備を変更を視野に入れましょう。おそらくライオンさんは老人達が話しかけやすいルックスなのだと予想されます。それ自体は良いことなのですが、やはりご自身がお困りということであれば、老人を寄せ付けない、「アタイに話しかけんじゃないよ」と言わんばかりのエッジの効いたファッションを考える必要があるのです。

「孫を騙って架空請求するぜぇ」みたいな、老人に害をなす存在をアピールできる服装が良いと思います。上下スゥエットでキティちゃんのサンダルみたいな……パチンコ屋ってそもそもそんな人ばっかりか

いや、もう一つ老人が話しかけづらいビジュアルがあります、外国人です。そもそも会話が成立するかわからない、という未知の存在かつホールにいてもそこまで不自然ではないのが外国人、あなたは今日からライオン・ハート。

カラーコンタクトもしくはサングラス、ブロンドのカツラ、体に悪そうな色のガムを噛みながら遊技し、リーチが外れると小さく「ファ○ク!」とつぶやくようにしましょう。ついでに腕のあたりに「架空請求」と描かれたタトゥシールでも貼りましょうか。

ただ、老人というのは誰が相手でも遠慮しないという強硬派も少なくありません。そういう方には両手を広げて「uh-hun?」などととぼけてかわしてしまいましょう。タイルまん先生を隣接させ対応をゆだねるという荒業も可能です。





 

パチ7編集部  岡井モノからの回答

今パチ7内で最もかっちょいいと言われているのが岡井モノですが、グロリアハーツもそれに次ぐくらいのかっちょよさですよね。

コメント返しの時点では、それぞれの頭文字をとって並べるというオーソドックスな手段をご提案しましたが、もう少しかっちょよさを考えてみましょう。

そもそも現在使用されている「ゲチェナ」等はいわゆる略称であり、簡易な表現で伝わるように工夫されたものです。便利さや語感の良さは素晴らしいものですが、かっちょいい表現とはそうした機能美だけでは無いと考えられます。

「美しい日本語」といった話題になると、しばしば詩的な表現が用いられることがあります。感動や抒情を表すために修辞表現を取り入れ、遊技を盛り上げてみましょう。



~本日のコース~

・冷製ターコイズブルー
(リプレイ・すいか・青7)

涼やかな青色図柄に挟まれたスイカが持つ、純粋さと少し背伸びした赤い果肉が織りなすファンタジーがマリアージュしたターコイズブルーに表れます。

・大草原の熱い旋風-旅立ちの予感を添えて-
(7・チケット・リプレイ)

強烈な勢いを予感させるその姿は、まさに大草原におとずれた熱風。そのままチケットがそろえば壮大な旅路が待ち受けます、消化不良にご注意を。

・クラウチングブルーセブン
(リプレイ・すいか・青7)

不意に下段停止する青7が感じさせるのは、今まさにボーナスにとびかからんと伏せる虎の姿。閃光のような勢いをもって赤いドラゴンを打ち倒さん。



……おや、もうお腹一杯ですか。
使いづらくかっこいい表現、それは時にコース料理のようにあなたに訪れるのです。




 

パチ7編集部  岡井モノからの回答

ゴルシのGはジャイアンのG、ご機嫌ようゴルシさおりさん。

あらゆる契約を済ませての満喫、もはや岡井モノより俺のモノといわんばかりに所有権を主張、居直り強盗のごとき暴挙にプロの犯行だと判断せざるをえません。

しかし注目すべきは最後に持ち主の名前を書いてよいかという打診をしてきた部分にあります。これはわずかに残った良心が、せめて本来の持ち主を忘れぬようにという配慮を表したものでしょうか。

違いますね、あなたはきっとこう言います、

「描きたかったから」

そろそろ持ち主に返してあげてください。




 

パチ7編集部  岡井モノからの回答

情報化社会のこの世の中、もしや奥様は既にFLEAさんのホール通いに気づいているかもしれません。

むしろ危険なのは「タエちゃん」という女性関係を匂わすワードです、これはいけません。奥様の中で、「タエちゃんを打つ」というなにやら淫猥な想像が暴走モードに突入すればそれこそ離婚の危機。正直に漫画のキャラクターだよと説明するのも良いですが、架空とはいえ他の女性に心を奪われる夫は妻として面白くはありません。

そこでご提案するのが、円熟期を迎えた男性にふさわしい、シブいおじさんの趣味ランキング上位に位置する「麺打ち」を取り入れることです。麺打ちと言えばそばが有名ですが、東北地方の山奥や沖縄の離島、もうベトナムの郷土料理でも結構です、どこか奥様がご存じなさそうな地方に「タエチャン」という麺料理があることにしてしまうのです。

するとどうでしょう、料理に精通する知的で生活力のある旦那の完成です。
ああ、久しぶりにタエチャン打ちてぇな、あのツルッとしたのど越しとダシのうまみ、GATSUNと味わいたいぜ。などと食いしん坊万歳キャラを装えば万事解決です。

料理が増えるよ やったねタエちゃん!




 

パチ7編集部  岡井モノからの回答

相談かと思わせて、ただちに自己解決する自立スタイル。あまりのわんぱくぶりにむしろ心の病を疑います。

相談ではないのならそもそも答える必要は無いのですが、一歩進んだ解決策として地下足袋をご提案します。紐はないわ安定性は高いわトリオレの三男という名前にふさわしいわでいいことづくめ、3連チャンです、ハイパービッグボーナスです、なんだか600枚くらい獲得できそう。

是非地下足袋キャラとなってこれからも活躍してください、足音がしにくいので、ホル調に突然現れるというサプライズもより効果的になりそうです。てやんでい。




 

パチ7編集部  岡井モノからの回答

岡井が郷土歴史学に通じていることもお見通しとは、へちょーるさんの感性には驚かされるばかりです、鋭い読みは麻雀の効果でしょうか。

お察しの通り当サロン内では伝統的(開始一ヶ月)にコメントが長くなる風習があり、これは日本のパチ7地方におけるオカイ☆サロン独特の現象です。

みんなが悪ノリしてコメントを書き込むと岡井が真剣に悪ノリしてお答えするという、よくない何かが加速し続ける暴走特急、オカイエキスプレスです。

私が長年(一ヶ月)の研究の結果判明したこの風習を大切に育んでいきたいと考えており、その一旦を既に担っているへちょーるさんの今後のエキスプレス(略してへるス)にも大変期待しております。



 

パチ7編集部  岡井モノからの回答

何故削除してしまったのか、いえ、岡井先生には水道橋ですらさんの気持ちがよくわかります。自分の悩みを相談することが恥ずかしい、周りに知られるとからかわれるかもしれない、そんな二次性徴期特有の気持ちがですらさんにあること、先生よくわかってます。

でも大丈夫、それはちょっと時期が違うだけで、みんなに起こること、恥ずかしいことでもありません。むしろ健康である証拠でもあるので、自分の成長としっかり向き合ってこれからも元気に過ごしてほしいと先生は思っています。

……ああ、でもですらさんは二次性徴どころかもう五次性徴くらい迎えてそうですね、顔カエルですし。





というわけで半数以上がパチンコ・パチスロ関係ない、というサイトコンテンツの方向性として如何なものかと思わせる第2回『オカイ☆答える』。
素晴らしい解答の連続に我ながらめまいがしそうです。

さぁ、悩める子羊の諸君、レッツ相談。
このコーナーの存続はキミの相談コメントにかかっているぞ。


「みんながコメントをくれません、どうしたらよいでしょう」
と最終的には自分でコメントをしてしまいそうです。

21

前の記事 記事一覧 次の記事

岡井モノ
代表作:オカイ☆サロン

学生時代友人に連れられ、はじめて『ジャグラー』を打って負けたその日、悔しくてなぜか『サバンナパーク』のゲームを買った異端の猛禽。パチ7自由帳において「何か変なヤツがいるな」と思われていたが、何か変なヤツのまま編集部に捕獲されたトリックプレイヤー。日本全国を旅する渡り鳥としての経験を活かしたコラムを、旅情たっぷりに綴るかと思わせながら特にそういうコラムを書いたりはしない。今日も今日とて奇策縦横。

  • twitter

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(11 件)

プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2017/04/22
岡井さん聞いてください。

四月に入ってからホールで全く勝てなくなりました。具体的には二週間で諭吉氏14人が亡くなるという未曾有の大惨事です。私が座るとあらゆるレアフラグが無抽選状態になっているのではという疑念がぬぐえず、来月の家賃もままなりません。朝起きたらテーブルに札束でもあがってないかなという期待はいつも裏切られます。

教えてください。正しい立ち回りとは「たとえきのこ派であってもたけのこ派を装うこと」、という噂は本当ですか?
プロフィール画像
ふかちなま
投稿日:2017/04/21
岡井さん。先日は自分の悩みを解決していただいてもらって、ありがとうございます。非常に助かりました。けど、自分には最近もう一つ悩みができてしまいました。

最近ハナハナのコラムを書いてたのですが、それを書いていく上で、中リールにある「ハナハナ・ベル・ハナハナ」と「ハナハナ・リプレイ・ハナハナ」の2つのサンドウイッチ目を、分けた名前をつけなければいけないです。サンドウイッチ伯爵も納得の命名をお願いします。

ちなみに、自分はツナサンドとタマゴサンドが好きです。
イメージ
プロフィール画像
はらいそ
投稿日:2017/04/20
問題2.穴埋め問題です。(得点2点)
私(以下私):オカイサロンはロンカイオサつまり龍会長のアナグラムですか?
オカイ(以下井):いいえ違います。オーカイゴッド!(オカイだけに)
私:給料日まで所持金が1万円しかない際に聞く曲をサムシングエルスのラストチャンス以外で教えてください。
以下井:〇〇の〇〇ですね。それでは来週もオカイりなさい。(オカイだけに)
プロフィール画像
ライオン
投稿日:2017/04/20
岡井さん、ありがとうございます!
分かりました。トムのような見た目になり
エグ◯イルみたいなジャージを着てサングラスをかけるなり、
茨城に行ってサン◯フェやガルフ◯ーみたいな服を購入するなりを検討してみます(笑)
プロフィール画像
凱旋ユイリィ
投稿日:2017/04/19
岡井さん!

ゴト師(笑)から、凱旋病患者になってしまいました!

凱旋病患者から、
更に凄くなるジョブに就きたいです!

是非ともご照会頂けませんか?

  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • アンケート

  • ホル調特別枠

  • パチポイント

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • GANTZ