パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  • パチポイント


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 「変則打ち」特集
  4. ゲッターマウス『逆押しクリロナ打法:改良版』

「変則打ち」特集

「変則打ち」特集

2017.04.11

ゲッターマウス『逆押しクリロナ打法:改良版』

パチ7編集部 パチ7編集部   「変則打ち」特集

そろそろ設置台数が本当に少なくなってきてしまった『ゲッターマウス』(2017年4月現在設置店舗数:2369店舗)

そんなゲッターマウスですが、未だに根強いファンの方もいらっしゃいますし、アクロス入門機としての評価も高いですね。

まだ打ったことがない、あまり触っていないという方は是非一度遊んでみてください。リールとゲッチュー演出の絡み、高いボーナス合算確率を味わうとヤミツキになりますよ!

ん?左リールにボーナス図柄が多くて目押し出来ない?
なに?中押しだと単純すぎて面白くない?

はい、そんな方にご紹介したいのが今回の打ち方。

『逆押しクリロナ打法:改良版』

でございます。

【協力感謝!】
★Bタイプさん:https://pachiseven.jp/articles/detail/2342
『クリロナ打法』名付け親のケンタさんの所属団体。一緒に動画も撮らせて頂きました!

★URUMAさん:https://pachiseven.jp/columns/column_detail/5750
自由帳で濃い内容を投稿して頂いているノーマル信者

★ゲッチュージローさん:https://pachiseven.jp/columns/column_detail/10164#contents
こちらも自由帳ユーザーさん。ゲッタマ愛がとんでもないくらいに濃いです

★鉄板チャンネル山本コーラさん:http://www.nicovideo.jp/watch/sm28721838
動画にて丁寧に逆押しを解説されております
 


狙うポイント
 

右リール枠上~中段くらいにCHU(BAR)狙い!

はい。これなら簡単ですね。なにせ右リールにCHUがひとつしかないですからね。しかもすぐ上に赤7もありますので、赤黒い塊を狙えばOK。さらにさらにアバウト狙いで問題ないですから、非常にとっつき易い。

まずは狙いやすいココを狙って、ゲッチュー演出の法則と出目の関係を知り、酔いしれてみてください。ボーナス1確目、2確目、逆転パターンなど山ほど拝めますよ。
 

『クリロナ打法』の名付け親は先程紹介させて頂いたBタイプのケンタさんという方。右リールに狙う箇所の頭文字からとったとのこと。

クロ=CHU リ=リプレイ ナ=赤ナナ

ということらしいですが、順番通りに行くとクロリナなのにクリロナなのは……知りません(笑) 今回の改良版は曖昧な部分があったクリロナ打法にURUMAさんゲッチュージローさんの投稿内容を加えたものです。
 

クリロナ打法が産まれた動画


復習:ゲッチュー演出
 

上部パネルに鎮座する3匹のネズミが点灯する演出

点灯ランプの対応役
イチロー(中央) リプレイ
ジロー(左) オレンジ
サブロー(右) スイカ

この演出が分かっていないと、クリロナ打法の魅力が半減してしまいますので、これは是非覚えてくださいね! 『ジロー(左)点灯しているのにリール上でオレンジを否定している!』なんて素敵な瞬間を楽しむためにも是非!

基本はひとつだけ点灯するんですが、画像のように2つ点灯したりすると、ボーナス期待度がアップしますよ。点灯タイミングも重要です。

スイカのみは目押しをしないと取りこぼしてしまう可能性があるのですが、クリロナ打法であれば目押しナシでも取りこぼしませんので、その点もメリットですね。

 

停止形①

右上段にCHU停止

成立役 ①チェリー
②ボーナス

この停止型は基本的に『チェリー』となり、チェリーを否定すれば嬉しい『ボーナス』です。

チェリーは取りこぼす可能性があるので、左リールはCHU図柄を目安にチェリーを狙いましょう。難しければ、下段・枠下あたりにネズミ図柄狙いでもOK。

上述したようにゲッチュー演出発生時はチェリーを否定するので『ゲッチュー演出発生時はボーナス1確目』に昇格します!
 

停止形②

右中段にCHU停止

成立役 ①ボーナス
②重複確定1枚役

いわゆる『ボーナス1確目』です。

ゲッチュー演出があろうとなかろうと1確目。「うひゃ!」と小声で言ってみたり、ケツを浮かしてみるなど、周りに迷惑が掛からない程度にリアクションをとりましょう(笑)

ボーナス重複の1枚役まできっちり回収したい!という方はURUMAさんの投稿を確認するが吉。
 

停止形③

右下段にCHU停止

成立役 ①リプレイ
②ボーナス
③重複確定1枚役

基本的にはリプレイの停止形。リプレイハズレでボーナスなんですが、ゲッチュー演出発生時にここが止まると一気にアッツイアッツイになります。

リプレイ対応のゲッチュー演出はイチロー(真ん中)なんですが、イチローはそもそも期待度高いですし、イチロー以外が点灯すれば「演出と出目」で矛盾となりますので、その時点でボーナス確定です。
 

こんな素敵な2確目が見れるんです(ニッコリ)

停止形④

右中段に赤7停止

成立役 ①ハズレ
②スイカ(非重複確定1枚役)
③重複確定オレンジ

ほぼハズレの停止形なので、ハイハイ、という感じではあるのですが、実はクリロナ打法の優れた部分がココなんです。

細かい説明は省きますが、この停止形から逆ハサミ打ち(右→左→中)すれば、スイカ(1枚役)を絶対に取りこぼしません。右リールにスイカがありませんが、ゲッターマウスはスイカが引き込める場所にないと、代用の1枚役を引き込みます。

またここからオレンジが出現すると、ボーナス重複確定オレンジorボーナス成立後となりますので、ボーナス確定!
 

停止形⑤

右下段に赤7停止(早めだと右下段ネズミ停止)

成立役 ①オレンジ
②チェリー
③ボーナス
④重複確定1枚役

ほぼオレンジorチェリーの停止形。もちろんハズレでボーナス確定となります。

チェリーは取りこぼしの可能性があるので、左リールはチェリーを狙うようにしましょう。チェリーを蹴って、オレンジも非テンパイになれば、まさに悶絶モノ。

ゲッチュー演出発生時はチェリー非成立なので、目押し不要。もちろん『ジロー(左)以外が点灯すればその時点でボーナス確定』ですよ!


※全て実戦上の結果となります。
 

 



Bタイプさんとの動画でも言っていますし、ゲッチュージローさんも書かれていますが、ゲッターマウスはアクロス入門編、ひいてはノーマル入門編(非完全告知)として素晴らしい機種だと思います。かつノーマル好きも納得させる奥深さも兼ね備えているという、まさに名機であります。

とにかくクリロナ打法で『予告+出目矛盾』でボーナスを察知する気持ちよさを、一人でも多くの方に味わって頂きたい、そう思っております。

では皆様、ゲッターマウスのシマでお会いしましょう!

 

前の記事 記事一覧 次の記事

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(4 件)

プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2017/04/12
獅子皇さん
ほうほう。今度試してみます!

ビバ!ゲッチュー!
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2017/04/12
ゲッチュージローさん
とんでもございません!むしろありがとうございます!

ビバ!ゲッチュー!
プロフィール画像
獅子皇
投稿日:2017/04/12
私は似てるけどちょっと違うところを押してます。
それは『右リール下段イチロー』狙いです。
この打ち方で今回の①~④までの停止系に違いはありません
異なるのは下段イチロー停止時と目押しミスした時だけ出る⑤と中段イチロー停止時です。
まず下段イチロー停止時はオレンジor単独ねずみ
ゲッチュー演出時は結構寒いですが外れればBIGなので嬉しさ2倍
目押しミスして⑤番の目が出てもチェリーほぼないので目押し楽です。
中段イチロー時は④番と同じと思いきや重複確定のスリリ成立時も止まるようでまれにボナが出てきます。
ゲッタマでてからずっとこの打ち方なんですがずっと他にこの打ち方してる人いなくて
今回すげー近い打ち方だったのでコメントしてみました。
プロフィール画像
ゲッチュージロー
投稿日:2017/04/11
ありがとうございます!ありがとうございます!この言葉しか思い浮かびません

パチ7編集部
代表作:ゆるゆる調査隊

パチンコパチスロが好きです。ええ、大好きです。三度のメシの次くらいに好きです。

  • facebook
  • twitter

 


その他のコンテンツもチェック!
 

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザーさん投稿が集まるコミュニティ


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • アンケート

  • ホル調特別枠

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報