パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  • パチ7スロッコ


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. オカイ☆サロン
  4. オカイ☆日常 ハマり時にとるべき行動

オカイ☆サロン

オカイ☆サロン

2017.03.24

オカイ☆日常 ハマり時にとるべき行動

岡井モノ 岡井モノ   オカイ☆サロン


「歌はいいねぇ」

かつて渚カヲル君はそう言いました。
パチでもスロでも彼が出れば当たりは近いので、誰しもが登場を望むキャラでしょうし、人によっては「カヲルきゅんの言う事は何でも正しいに決まってる! 好き!」という方もいらっしゃるかもしれません。

ジャンルとしての好みはそれぞれあるでしょうが、歌というものは古来より多くの人を喜ばせたり泣かせたり、心を動かしてきました。つらい時、苦しい時にあの歌に助けられた、励まされたという方も多いのではないでしょうか。

遊技中にも歌が必要な時があると私は考えます。それはどんな時でしょうか、確変突入時? AT継続確定時? 悪くはありませんが、そうした時は大概遊技台の方がけたたましくなっていることも多いでしょう。

流れてくる曲に合わせて歌唱するのがスムーズですが、自分が良く知らない歌だったり、歌うのが難しい曲だったりという場面もあります。かと言って好きな歌を歌おうとすると台から流れる萌えソングにリズムを乱され、どうにも具合が良くありません。 ではどんな時に歌うべきでしょうか。


そう、ハマり時です。


歌は我々の心を癒し、鼓舞し、勇気づけ、カヲルきゅんが言う事は正しいに決まっています。キツいハマりでも、歌が精神的な負担を軽減してくれることでしょう。
(※ 金銭的な負担は軽減されません)


人前で歌うのは恥ずかしい?


大丈夫、ホール内はいつも「バカじゃねえの?」というくらいうるさいので、ちょっと歌ったくらいでは誰も気づきません、疑うのなら何か独り言をつぶやいてみてください、ほら、隣の人はあなたに見向きもしません。これを利用して公衆の面前でおもむろに卑猥な単語をつぶやく熱唱するのもマッタク簡単なのです。



しかし、ここで注意しなければいけないのは、どんな歌を歌うのかということです。

基本的には好きな歌を歌うのが良いのですが、うっかり私の好きなさだまさし氏の『防人の歌』を歌ってしまうと、

海は死にますか
山は死にますか
愛は死にますか
金は死にますか
私の大切な諭吉もみんな
逝ってしまいますか


やめろォ!

いつの間にか歌詞の内容がハマり状況とのシンクロ率100%を越えて悲惨な歌になってしまいます、これはいけません。やはりここはテンポの良い前向きな歌を選んでいきたいものです。「頑張ってるアタシを応援するポジティブソング集」 という30代OLをターゲットにしたオムニバスCDのようなセレクトをするべきです、頭カラッポにして夢詰め込んでやりましょう。

ここからは私もOL時代を思い出して書いていきたいと思います。さあっ、ハマりに負けずにがんばるぞい☆という気持ちになるオススメ前向きソングを3曲紹介しましょう。





まず一曲目はコチラ!




 

※画像はイメージです


『Trezire de spirit』

スロッターの間では有名な一曲で、パチスロ『悪魔城ドラキュラ』のBIG中に流れます。高低ボーカルを巧みに織り交ぜた荘厳な曲調と、サビの圧倒的な力強さが聴くものを魅了してやみません。

歌詞の内容を簡単にまとめると「主と共にあれば何も怖くない、いざ悪魔城へ」といった勇ましい内容であり、投資という壁を乗り越えて、ある意味悪魔城であるホールで戦う貴方にふさわしい一曲です。パチスロとしても非常に評価の高かった同作の盛り上げに一役かった曲ですね。

好きなパチスロBGMは?という話題になった時に高確率で挙がる一曲でもあるので、意中のカレがスロッターならばこの曲が好きと言えば食いついてくることは間違いありません、読み方は「トゥレジレ デ スピリトゥ」なので覚えておいて役立てましょう。

「悪魔城ドラキュラの曲? あぁートゥレジレ デ スピリトゥのことね」

「そうかぁトゥレジレ デ スピリトゥ好きなんですねートゥレジレ デ スピリトゥ」

「アタシが一番最初に好きになったかもートゥレジレ デ スピリトゥ」

「十字架エナ? あぁーそっちの人かぁーエナ台としてねー あぁースピリトゥ」

 








続いて二曲目は!






 

※画像はイメージです


『炎のキン肉マン』

アニメでは黄金のマスク編~超人タッグトーナメント編のオープニング曲として認知されていますが、『ぱちんこキン肉マン』にも採用されています。

軽快なピアノ音が紡ぎだすリズムと共に、明るい曲調と串田アキラ氏のソウルフルな歌声があいまって、キン肉マンをご存知ない方でも聴きやすい一曲ではないでしょうか。

しかし本当の魅力は、キン肉マン本編を知っていると、涙なしでは聴くことのできない歌詞にあります。

愛する友のまなざしが 倒れるたび傷つくたび俺を強くする

敗れた友の魂が 黒い罠に迷い込んだ俺を救い出す


このあたりで涙腺は限界をむかえます。小洒落たシンガーソングライターのせつないメロディや、かざらない女性ボーカリストが等身大の自分を表現した歌詞などでは微塵も心を動かされない私にも、身を挺して仲間を支えるジェロニモが、消えゆく肉体で最後まで戦い抜くロビンマスクが、友情パワーをリングでみせるキン肉マンが目に浮かんできます。

細かいことはどうでもいい、とにかく胸を熱くするこの一曲が、私に奇跡の逆転ファイターとしてレバーを叩き、球を弾かせるのです。

M・U・S・C・L・E マッスル
M・U・S・C・L・E マッスル

心はマッスル、目には涙、現代女性のしたたかさを体現したパワー系乙女ソングですね♪


余談ですがこの「炎のキン肉マン」とアニメドッジ弾平の主題歌「炎のゴーファイト!」は決して岡井の前で歌ってはいけません、冗談抜きで泣きます。カラオケルームで突然泣き出すので周囲を驚かせます。





あと、パチスロ版の王位争奪編は無かったことにしてあげてください。








さぁ、残る一曲は!?






 

※画像はイメージです

『誰がために』

サイボーグ009二度目のアニメ化時の主題歌として知られているこの曲。もちろんパチンコ版でも大当たりラウンド時に流れます。

009シリーズの主題歌は全体的にハイレベルな楽曲が多く、それぞれに根強いファンが存在しますが、ハマり時によく似合うのはこの「誰がために」ではないでしょうか。

原作者・石ノ森章太郎氏によって書き下ろされた、過酷な運命に立ち向かう9人の戦鬼を描いた歌詞が、歌唱担当の成田賢氏による伸びと粘りのある歌声が、苦しい状況に置かれた自身とシンクロし勇気を与えてくれる。

涙で渡る 血の大河 夢みて走る 死の荒野

部分の一節などは力の入りようが尋常ではない。ハマりにハマったときの言いようのない 「んあーーーっ!」 と叫びたくなるような気持ちを曲に合わせて叫ぶといくらか気分も晴れるというものです。

「夢みて走る 死のこぉぉぉぉぉぉぉぉおおおんやあああああああああああああ!」

とホールで絶叫してみると良いでしょう、何が良いのでしょうか。

かつて『パチンコサイボーグ009』を打っていた時、疑似連しまくりの役物動きまくりで、ランプが狂ったように明滅してリーチがかかって、さすがに当るだろうと思っていたらお察しの通りはずれて、「んあーーーっ!」 ってなった時にはこの曲を周囲の目もはばからずに熱唱してやりました。

台を叩くなどと野蛮な行為はせず、高らかに歌いました。なんなら間奏部分で登場キャラのモノマネを挿入する大サービスだ。

「来ます とてつもない店長の悪意が」

「見えるわ 息絶える諭吉のすがたが」

「お願いもう無茶はやめて!」


なぜか全部003フランソワーズで縁起でもないセリフ、投資の加速装置と化した私はまさに戦鬼と言えるでしょう。

あまりに熱唱しすぎたせいで、隣のおじさんも気付いた様子で、 「やべぇヤツ来ちゃったよ」 みたいな顔をしたきり決してこちらを見ようとしません。

ちなみに2番の歌詞は「弔いの鐘がよく似合う」で始まります。おはようからおやすみまで、ゆりかごから墓場まで、パチンコを見つめるテーマソングにふさわしい一曲です。

なにをもって“墓場”とするかはご想像におまかせします。





いかがだっただろうか、皆様にもハマりとの上手な付き合い方を見出すために、是非歌を活用いただきたい。

さぁ、ホールで熱唱する準備は整っただろうか、隣の人の冷たい視線に耐えるメンタルは万全だろうか、海は死んでいるだろうか、山は死んでいるだろうか。

ちなみに岡井の諭吉は揃って殉職した。



でも大丈夫、アタシには歌があるから!
元気に追加投資! 新曲『レッツ墓場っ☆』いっくよー!

♪どんなに投資がかさんでも 歌があればへっちゃらさ
♪二度と帰らぬあの諭吉 鼻歌まじりにおくり出す―

って馬鹿野郎ゥ!
歌で飯が食えるか!!!


(※岡井先生のメンタルが限界のため終了とさせていただきます)


 

24

前の記事 記事一覧 次の記事

岡井モノ
代表作:オカイ☆サロン

学生時代友人に連れられ、はじめて『ジャグラー』を打って負けたその日、悔しくてなぜか『サバンナパーク』のゲームを買った異端の猛禽。パチ7自由帳において「何か変なヤツがいるな」と思われていたが、何か変なヤツのまま編集部に捕獲されたトリックプレイヤー。日本全国を旅する渡り鳥としての経験を活かしたコラムを、旅情たっぷりに綴るかと思わせながら特にそういうコラムを書いたりはしない。今日も今日とて奇策縦横。

  • twitter

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(16 件)

プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2017/04/02
ゴルシさおりさん

ゾウが踏んでも壊れません。
ただ苦手とする相手は専業主婦と中学生男子です。
プロフィール画像
ゴルシさおり
投稿日:2017/03/30
岡井のメンタルが壊れる事なんて無いよ
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2017/03/25
銀河微中年さん

当サロンで非日常成分を手当たり次第に積載していってください、なお役には立たない模様。
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2017/03/25
すろ さん

確かに初代が至高ですね。
でも2の連続演出、3の微妙な乗り方をする特化ゾーン等見るべきところがないわけではありません。私は全部好きでした、特に初代が。
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2017/03/25
ポリンキ→さん

打ち手代表のマンモスマンによって瞬殺される姿が目に浮かびますね。

や…やめろ! その歌をチラつかせるのはもうやめろ~っ!!

  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • GoGoピラミッド

  • アンケート

  • ホル調特別枠

  • パチポイント

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • GANTZ