パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  • ぱちんこ必殺仕事人V 特集(梅木ver.)


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 新台の歩き方「鬼さんぽ」
  4. 「アナザーゴッドポセイドン-海皇の参戦-」試打データから初打ち攻略ポイントを考える!

新台の歩き方「鬼さんぽ」

新台の歩き方「鬼さんぽ」

2017.03.14

「アナザーゴッドポセイドン-海皇の参戦-」試打データから初打ち攻略ポイントを考える!

鬼くん 鬼くん   新台の歩き方「鬼さんぽ」

ガチ勢2名と養分1名(写真係)で黙々と回しました。

どーも! パチ7ライターの鬼くんです。
今回のお題は3月21日から設置が開始される「アナザーゴッドポセイドン-海皇の参戦-」です。 人気シリーズの最新作だけに導入が待ち遠しい方も多いのではないでしょうか? そんな本機をショールームでいち早く設定1・5・6の打ち比べをしてきましたので、僕なりの攻略ポイントを伝授したいと思います!

まず始めに簡単に機種概要を。
本機はART純増が約2.0枚のA+ARTタイプ。そう、今回はボーナスが付いてるんですよね。ボーナスは出玉を増やす契機である事には違いないですが、そのメインの役割はCZ。通常時はGG、GG中は盾ストックの抽選をします。そして一番重要なGGへのメインルートは、過去シリーズ同様『モードを上げて小役で刺す!』です。

新基準機でボーナスが搭載されていて…と、過去シリーズから全く別物になってしまったんじゃないかと思う人もいるかもしれませんが、何も心配いりません。やはりゴッドはゴッドでした! ゴッドファンなら初打ちでも戸惑う事はほぼないでしょう。
 

ということで、早速今回のショールーム実戦で感じた『初打ち攻略ポイント』を紹介していきたいと思います!
 

初打ち攻略ポイント

通常時・GG中ともにモードの動きが重要!
出目と滞在ステージをしっかり確認すれば、
意外と簡単に高設定に辿り着く!?

 

言ってしまえば過去シリーズと一緒って事ですね。感覚としてはハーデスが一番近い感じでしょうか。通常時&GG中のモードがよく動き、GGにもよく当選する台は高設定に期待できる、そんな台だと思います。ではこれから、どうしてこのような結論に至ったかを、試打データを用いて説明していきましょう!

 

通常時に注目すべきポイント

初打ちでも伝わる「良いステージ」感。このオリオンステージによく移行するようであれば様子をみましょう。

滞在ステージ関係なく、強い出目が出る場合もしばらく様子を見ましょう。

通常時は過去シリーズ同様のルートでGGを狙います。となれば当然、過去シリーズで重要だったモードの動きは今作でも重要と言って良いでしょう。

実際設定6は、常にモードが動いている印象を受けました。何も引いていないのに「左奇数+奇数ケツテン」という出目が出現したり、上位モードに期待できるアイゲウスステージに移行したりと、視覚的な変化が多かったです。

逆に設定1は、チャンス役を引いてもモードが動いている気配なし。正直、確定役を引かないと厳しい印象を受けました。隣り合って打っていると、なおさら顕著に感じましたね。


そして、モード移行演出の1つであろう、通常時の「光の波(風)演出」の回数を比べてみると面白い結果が出ました!

通常時の
「光の波(風)演出」
設定
(通常G数)
発生回数
(確率)
設定1
(1,018G)
0回
設定6
(994G)
5回
(1/198.8)

設定1は通常時を1,018G回して発生回数はなんと0回という結果でした。それに比べて、設定6は994G中に5回風発生しております。少ないサンプルの一端でしかありませんが、かなり明確な差が出た結果になったと思います。


ということで、
通常時はこちらの2点に是非とも注目してみてください。自分の台だけではなく周りの台の挙動と見比べる事も重要ですよ。メリハリ設定のお店であれば、早い段階でお宝台を発見できるかもしれません!

 

GG中に注目すべきポイント

GG中も滞在モードに設定差があるかもしれないと思わせるデータが取れました。設定1・5・6のGG中ステージ滞在比率を出してみると、以下のような結果に!

「GG中ステージ」
滞在比率
設定
(GGゲーム数)
滞在比率
設定1
(1,883G)
トリトン
789G(約51%)

アンフィトリテ
360G(約23%)

ポセイドン
388G(約26%)
設定5
(2,015G)
トリトン
671G(約50%)

アンフィトリテ
577G(約43%)

ポセイドン
88G(約7%)
設定6
(1,411G)
トリトン
314G(約30%)

アンフィトリテ
485G(約46%)

ポセイドン
246G(約24%)

見ての通り、設定6は盾ストックの期待度の低いトリトンステージの滞在時間が短いですね。過去シリーズでは通常時だけでなく、GG中のモード移行に設定差がある台も多かったと思います。実戦データを見る限りでは、今作もそれが継承されていると考えられるでしょう。
 

トリトンステージ

アンフィトリテステージ

ポセイドンステージ

こちらがGG中の各滞在ステージ。トリトン<アンフィトリテ<ポセイドンの順に上位モード滞在の期待度が上がります。

そして、GG中の光の波(風)演出のサンプルも採取しました!

GG中の風
設定
(GGゲーム数)
発生回数
(比率)
設定1
(1,883G)
8回
約0.4%
設定5
(2,015G)
31回
約1.5%
設定6
(1,411G)
21回
約1.5%

比率の数字自体には意味はありません。横並びで比較するために出しただけです。その数値見てみると、設定1に比べ、設定5と設定6は約3倍発生していますね。もちろん偏りの可能性もありますが、これだけ明確であればかなり強力な設定推測要素になると思われます。


はい、そんなこんなで、
通常時・GG中ともに画面は常にチェックしておきましょう。モードの動きを常々確認できていれば高設定に期待できる、ということですね。

そのチェックも、過去シリーズを打ち慣れた方なら造作もないことですよね? 初めての方でも上で説明したポイントをチェックするだけでもだいぶ違うと思いますので、是非とも実践してみてください!

それでは、最後に今回のショールーム実戦の詳細をご覧下さい! 実戦データは長くて見るのがしんどいですが、これを見て流れをイメージする事も結構重要だったりします。開店日に一歩リードしたい人は必読!

 

試打データ

設定1」実戦結果
設定 内容
総ゲーム数 2,901G
(通常1,018G)
GG初当り 2回(1/509)
PGG 1回(1/2,901)
G-ROAD 2回(1/509)
イージスモード 6回(1/313.8)
プロメテウスゾーン 1回(1/1,018)
差枚数 +1,905枚
設定1詳細データはコチラ!


担当:大味
ゴッド大好き大味です。いや流石と言いますか、やっぱり設定1は辛かったですね…。通常時1000G以上回して見て取れた天国モード移行は0(あくまで感覚値です)。通常時の初当りもCZ経由とGODのみ。でもそのGOD1回で捲れちゃうのは流石ですね。

 

設定5」実戦結果
設定 内容
総ゲーム数 2,313G
(通常 298G)
GG初当り 1回(1/298)
PGG 1回(1/2,313)
G-ROAD 0回
イージスモード 7回(1/287.8)
プロメテウスゾーン 0回
差枚数 +3,122枚

設定5詳細データはコチラ!

担当:パチ7編集部 右キモ
ヒキにも恵まれ、GGが終わらず終始お祭り状態でした。『PGGを引くと終わる気がしない!』感は過去シリーズ以上に感じられました。これから本機を打つ皆様にお伝えしたいのは、〝とにかく盾が重要〟って事です。ヒキに左右されるため安定しづらいですが、言い方を変えるとレバーを上手に叩けば低設定でも勝てる台ってことですね!(攻略記事内で言う事ではありませんが…。)
 

設定6」実戦結果
設定 内容
総ゲーム数 2,405G
(通常 994G)
GG初当り 2回(1/497)
PGG 0回
G-ROAD 1回(1/994)
イージスモード 2回(1/705.5)
プロメテウスゾーン 2回(1/497)
差枚数 +1,202枚

設定6詳細データはコチラ!

鬼くんのコメント
まさかの全員大勝利(笑)。やっぱりGODはGODですね。でもね、GODを引かずとも勝てる! 見たか! これが設定6だ!(と言いつつ、トライデントアタックで444G上乗せしてるけどね!)

 

(C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT

前の記事 記事一覧 次の記事

鬼くん
代表作:新台の歩き方「鬼さんぽ」

初めまして。鬼くんです。ただの強賭博者でございます。日々お金を突っ込むところが欲しい人です。パチスロ、パチンコ、カジノも競艇も競馬も麻雀も好きです。オートレースデビューも視野です。
~長すぎ、中略~
ゆとりの力を最大限に発揮出来るよう頑張りますので、本当の本当によろしくお願いします!!

  • twitter


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • アンケート

  • ホル調特別枠

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • HS5

  • パチ7