パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  • パチ7 3周年記念


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチ7自由帳月間賞
  4. 【2016年12月】パチ7自由帳月間賞コラム部門とマンガ部門の発表!

パチ7自由帳月間賞

パチ7自由帳月間賞

2017.01.10

【2016年12月】パチ7自由帳月間賞コラム部門とマンガ部門の発表!

パチ7編集部 パチ7編集部   パチ7自由帳月間賞


12月の結果
 
総投稿数 235本(-31本)
1日あたり投稿数 7.6本(-1.3本)
総投稿者数 61人(-27人)
1人あたり投稿数 3.9本(+0.9本)
総閲覧数 70,089(-8,733)
総面白かった数 1,803(-607)
総コメント数 2,012(-125)
カテゴリ別投稿数
フリーテーマ 114本
初めての話 9本
編集部の話 4本
キツかった話 9本
楽しかった話 6本
機種に関する話 19本
漫画 19本
物申したい話 4本
業界の人の話 0本
編集部へのご意見 3本
お題帳 44本
ノーマル部(仮) 8本
投稿数TOP5
すろさん 19本
無冠の帝王わたぼうさん 15本
FLEAさん 12本
のぶねこさん 12本
ポリンキ→さん 9本
藤原ジェットさん 9本
いらっしゃい! 初投稿!
とぅん先生さん 2本
スロパチスキトさん 3本
ふーすさん 1本
カットバックさん 2本
ななみんさん 2本
朧さん 1本
boriさん 1本
カメキチさん 1本


 

 

月間賞ノミネート『コラム』部門!

すろさん:千日戦争(アルバイト)日記1日目

面白かった数:31

遂にパチンコホールへ初出勤となったすろさん。実際にホールで教わったことを書いてくれているので、ホールバイト経験が無い私みたいな人間には、なかなかに新鮮。このまま社員→店長→しくじり店長という道を辿れば完璧(笑)
 

藤原ジェットさん:【くりくり×JET】 昨日羽根打った?vol.1

面白かった数:24

羽根物とは何なのか? について解説している投稿。マンガと文章が融合した投稿ですね。羽根物初心者にはとても良いものです。特にvol2は分かりやすい!

羽根物部を是非作りたい。羽根物オフ会をやってみたい!
 

とよぴーさん:それいけ!ダンバくん~並び打ち編Vol.1~

面白かった数:23

自由帳内で無類のダンバイン好きとして名を馳せるとよぴーさんと、同じく自由帳ファイターのポリンキーさんのダンバイン連れ打ちレポート。こちらもマンガと文章で魅せるスタイル。

自分の好きな機種を誰かに勧めて、受け入れられた時の気持ちよさって他に代え難いものがありますよね。
 

らびっとパンツァーさん:足で稼いで勝ちを追って…北の国から秋2017

面白かった数:20

パチスロを始めて1年。ようやくプラス収支を出せるようになったらびパンさんが、自分の立ち回りを確立していくお話。……正直、約1年間マイナスでよく止めなかったな、と思いながらも成長日記を読むような楽しさを感じさせる投稿です。
 



12月度月間賞コラム部門は?

 

 

「千日戦争(アルバイト)日記1日目」

「すろ」さんに決定

 

12月の月間賞コラム部門はすろさんの『千日戦争(アルバイト)日記1日目』に決定!パチスロ専業だったすろさんがホールスタッフとして奮闘する日記。上にも書きましたが、その日学んだことを書いてくれているので、へーなるほど、と思う部分もありますし、応援したい気持ちにもしてくれる日記です。しくじり店長目指して頑張れ!(笑)

受賞されたすろさんには「パチ7オリジナルクオカード1万円分とパチポイント10,000pt」をお送りいたします!

 

 

月間賞ノミネート『マンガ』部門!

のぶねこさん:エピローグ+

面白かった数:42

遂にパチ7での正式連載が決まったのぶねこ。自由帳にて、現連載陣のマンガのパロディーを投稿するというなかなかに挑戦的なスタイルの完結編。嫌いじゃないぜ、そのスタイル。

天草ヤスヲ賞の対象にはなってたけど、連載始まったから月間賞は対象外ね♪
 

くりくり。さん:滑りこめ!玉三郎!第十一話「頂の景色」

面白かった数:28

個人的に更新を待ち望んでいる『玉三郎シリーズ』の最新話。もう11話なんですね。トキオプレミアムでユーザーのために闘う『玉』たちの物語。主人公の玉三郎はV入賞したことのないポンコツ系主人公です(笑) 羽根物好きな方は是非ご覧になってみてください。
 

ポリンキ→さん:名犬ポリンキー第3話

面白かった数:18

こちらもシリーズものでございます。犬での台確保がOKというホール。飼い主とやたらと佐々木真さんの情報に詳しい名犬ポリンキーのお話という設定。名犬ポリンキーは絶妙に役に立たないのですが、憎めないやつ(犬)です。
 



12月度月間賞マンガ部門は?

 

くりくりさん。:滑りこめ!玉三郎!第十一話「頂の景色」

 

「滑りこめ!玉三郎!第十一話「頂の景色」」

「くりくり。」さんに決定

 

もはや自由帳の名物シリーズものと言えるのではないでしょうか。羽根物で頑張る玉を主人公としたお話。この玉三郎を読むと、いつも『或るハナビの一生』という名作が頭を過ります。パチンコパチスロの擬人化ストーリーはやはり面白い。……玉三郎が16Rの頂きに立つ日は来るのでしょうか? いや、きっと来ないんだろうなぁ(笑)

 受賞されたくりくり。さんには「パチ7オリジナルクオカード1万円分とパチポイント10,000pt」をお送りいたします!

 

 


『編集長特別賞』
 

【編集長特別賞とは?】
★月に1回発表
★コラム部門、マンガ部門それぞれで選考
※対象ナシ、複数選考の場合もございます
★選考基準は編集長の独断と偏見
★賞品は5000パチポイント


『編集長特別賞』コラム部門
 

スロパチスキトさん:戦場のボーイズライフ

12月に初投稿頂いたスロパチスキトさん。何故か毎回タイトルと冒頭で名曲が使われており、内容も現実のご自身の話なのか架空の話なのかが判然としない不思議なスタイル。なんか心地良い。

スロパチスキトさんには5000パチポイントをお贈りいたします!
 


『編集長特別賞』マンガ部門
 

井川シゲルさん:ツレヅレイガワ3

井川さんのマンガ。絵もうまいし、お話も面白い。そして女の子もかわいい(ムチムチ)。いいですか? 毎回女の子を登場させてください。いいですね? お伝えしましたよ?

井川さんには5000パチポイントをお贈りいたします!
 

前の記事 記事一覧 次の記事

パチ7編集部
代表作:ゆるゆる調査隊

パチンコパチスロが好きです。ええ、大好きです。三度のメシの次くらいに好きです。

  • facebook
  • twitter


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • アンケート

  • ホル調特別枠

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報