パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 元・ホール店長カタギリのしくじり店長
  4. しくじり店長・第31話

元・ホール店長カタギリのしくじり店長

元・ホール店長カタギリのしくじり店長

2016.11.16

しくじり店長・第31話

元・店長カタギリ 元・店長カタギリ   元・ホール店長カタギリのしくじり店長



リニューアルオープン。


パチンコ・パチスロファンの皆様ならご存じであろう、主に世間が黄金週間、お盆、あるいは年末年始といった大型連休を控えた時期に、稼働不振のホールが業績回復のために行う集客の施策である。

2004年、12月。

既に稼働が危機的な状況にあった自店も新年を目前に控え、莫大な資金を投入したリニューアルオープンによって何とか再起を図ろうと会社も躍起になっていた。そして私も、これが自身に与えられた最後のチャンスになるだろうと、頭の中では理解しているつもりだった。 ……にも関わらず、思考に行動が伴わないのがダメ人間の特徴である。

私はその日も『CRエヴァンゲリオン』のハンドルを握り、足元にドル箱を積み上げていた。 スーツの左ポケットに忍ばせている携帯電話の振動を感じたのは、もう何度目になるのだろう。 呼び出しの連絡に応じない部下に、受話器の向こう側でブチ切れている相手は人事部のシゲタ部長だろうか? それとも私と同じように本社に呼び出されている、コンサルのトオヤマさんだろうか? 着信履歴の代わりに何度も確かめる、液晶画面の右下に表示された「4」の図柄。 確変終了を告げる恨めしい数字を見つめながら、少しの罪悪感と共に彼らの顔を思い浮かべる。

だが、それもほんの一瞬の出来事だ。 迷いを吹き消すかのようにマルボロの煙を勢い良く吐き出して、100回転のチャンスタイム(時短)に望みを託す。まだまだ、俺は戦えるんだ……!

「カタギリさん、どこで何をやってたんですか……?」

本社の会議室、ちょうど社長の頭上に位置する壁掛け時計。 その短針が3の数字に差し掛かろうとするのを一瞥したところで、トオヤマさんが怒りをかろうじてクレープの皮で包みこんだような、かすかに震える声で私に問いかけてきた。集合時間は午後1時、つまり約2時間近くの大遅刻である。

いや~、途中下車してエヴァのパチンコを打ったら9連チャンしちゃいました~、時短で引き戻してたら10連突破できたんスけどね~、残念!! とギター侍のモノマネで告白したら社長はどんな顔をするのだろうかと思いながら、私は用意していた答えを小声で告げる。

「……いや、ちょっと持病の発作が出たので病院に行ってました、  待ち時間が長くて電話に出られなくてスミマセンでした」

社長をはじめとした役員一同、ノー・リアクション。 まるでお笑いコンテストの一次予選で失格になったような気分で、唯一の空席となっていた末席のパイプ椅子にゲッダン(着席)。 パチンコを打ちたくてたまらない病の発作を治すには、ホールに行くしかないじゃない。そして確変中に電話に出られないのも仕方ないじゃないか。 僕は初号機のパイロット、カタギリです。 誰ひとりとして納得しないであろう言い訳を胸の中の引き出しにソッとしまって、そこでようやく社長の顔を窺う。その表情に、怒りを通り越したその先にある、失望の色がハッキリと浮かんでいるのを見た。

私が着席したことで、会議はようやく本題に入れたのであろう。 最新台の導入や店内設備の変更に関する変更承認資料の作成、同時開催イベントの企画立案、人員の確保、営業時間や入場方法のスケジュール管理、告知チラシやポスター等の作成…… 私が店長としてやるべき仕事の数々、それらを誰に振り分けていくのか。

会議の内容は確か、そんな感じだったと記憶している。だが、私の心はそこには存在しなかった。 サガワさんは、もういない。こんな時、いつも私の相談に乗ってくれた絶対的上司。悩みに対するアドバイスや、判断に迷った際の的確な助言、そして部下を鼓舞する檄の飛ばし方。その全てが自分にとっての道標だった。偉大なその姿こそが、辿り着くべき頂だった。 サガワさんの居ない12月の会議室の空気は、私には少し寒過ぎる。シゲタ部長もトオヤマさんも、二人とも肥満体型だからな。売れ残った豚まんが、2つ並んでいるように見えるな。だから社長、暖房の温度にもう少しだけ気を遣ってもらえませんかね?寒くて仕方ないんですよ、部屋中に漂っている、この乾燥した空気が。

そんなことをボンヤリと考えながら黙っているうちに、会議はいつの間にか終了していた。 それから数分後、私は社長室の前に立っていた。しかしながら、すぐにその場から踵を返してしまったのである。遅刻してしまった詫びを入れるために部屋の扉をノックしようとした瞬間、室内から漏れ聞こえてくる声に気付いてしまったのだ。

「トオヤマさん、あんな奴をいつまで店長として任せておくつもりですか?」

声の主はもちろん社長、その口調は侮蔑に満ちていた。

「……いや、私も彼がもっと仕事の出来る人間だと思っていたのですが」

自分が悪い訳じゃないという、いかにもコンサルらしいトオヤマさんの返答。その先の会話を聞く勇気が、私には無かった。だが、その会話によって捨て鉢になっていた自分の心に、再起の念が宿る。 絶対コイツらを見返してやろうと、その時は固く決意したハズだった。

しかしながら、その数時間後。
店に戻って残された仕事に手をつけるべきハズの私は、再び『CRエヴァンゲリオン』のサンドにお金を投入していたのである……。 中段にテンパイした惣流・アスカ・ラングレーの図柄。そして背景に浮かび上がったのは最後のシ者、渚カヲルの立ち姿だ。

「僕は、君に逢うために生まれてきたのかも知れない……」

それ即ち大当り確定、しかも確変ゲットの瞬間である。脳から一斉に放出された変な液体が全身を駆け巡り、今日の嫌な出来事は全て帳消しだ。

「僕は、エヴァのパチンコを打つために生まれてきたのかも知れない……」

ああ、恐るべしダメ人間。リニューアルオープン、そして自分の行く末。人生のチャンスタイムから目を背けた少年は、当然ながら神話になれない。

……ま、 この時すでに32歳だったので、少年でもないんスけどね。
 

 

カタギリ・今週の1枚

11月3日に行われた『パチ7の2周年記念祭・浅草花やしきオフ会』に、私も運営として微力ながら参加させて頂きました。

バーベキュー会場周辺の設営や旗の設置、入場者の誘導などを行いましたが、ゴルシさおりさんの漫画でも暴露されてしまったとおり、もっと自分から積極的にユーザーさんと会話すべきでした、反省。

※写真の名札は、さおりさんに描いてもらいました.

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(2 件)

プロフィール画像
元・店長カタギリ
投稿日:2016/11/23
トリオレの三男さま。

他にもエヴァで有り金を全部ヤラれて20キロ近く歩いて帰ってきた話とか、彼女とのデート前に打ってこれまた有り金を全部ヤラれてフラれた話とかいろいろあるんですけどねw

CRエヴァに人生を狂わされた男の一人です、間違いなく。
プロフィール画像
トリオレの三男
投稿日:2016/11/16
オレの若いときもそんな時ありました!エヴァが呼んでるんすよね!
現実に逃げちゃダメだって(笑)
最後のは寺井さんの…

元・店長カタギリ
代表作:しくじり店長

シルバ〇アファミリーみたいに小さなパチンコ店の責任者から一転、 雑巾がけがメインの業務となってしまった事務員へとグレードダウン。 そんな設定①のスランプグラフのような半生を、隔週水曜日に連載させて頂いております。 タイトルは「しくじり店長」。 パチ屋の店長が平社員へと降格していく逆サクセスストーリーを、 海物語シリーズの泡リーチを見つめるような気分でお読みください。

  • X


パチ7の特集&漫画コンテンツ

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▲パチ7からのお知らせ情報など

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

P大工の源さん超韋駄天2極源LighT

Pバイオハザード RE:2 LTver.

Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生

P GANTZ覚醒 SWEET2000

P化物語 199ver.

Psin 七つの大罪 強甘 2400Ver.

P咲-Saki-全国編 テンパイ即リーver.

P北斗の拳強敵LT

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

PLT OVERLORD魔導王光臨

P真・座頭市物語

P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~

ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!

Pわんニャンアドベンチャー119ver.

スマパチ シン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

P コードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection ライト ver.

Pルパン三世THE FIRST 99ver.

PAルパン三世 THE FIRST 〜不二子89ver.〜

P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

デジハネP聖戦士ダンバイン2 ZEROSONIC

P新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 PREMIUM MODEL

Pフィーバーダンベル何キロ持てる? Light ver.

PストリートファイターV K.O. RUSH LIGHT EDITION

Pサラリーマン金太郎 159をなめんじゃねぇver.

P真・一騎当千〜桃園の誓い〜 ライト129Ver.

P弾球黙示録カイジ沼5

P真・花の慶次3 99ver.

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3

Pとある魔術の禁書目録2

P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

e CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA極~

PA激デジ牙狼月虹ノ旅人

ぱちんこ/スマパチ シン・エヴァンゲリオン

P真・一騎当千 Light Ver.

P大海物語5ブラック

P交響詩篇エウレカセブン ANEMONE

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

PA豊丸ととある企業の最新作2 SOD 99ver.

eルパン三世 銭形からの招待状

Pフィーバーありふれた職業で世界最強

P真・北斗無双 第4章 下剋上闘

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e新海物語349

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

eぱちんこソードアート・オンライン

Pハイスクール・フリート オールスター

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

パチスロ金のかぼちゃ

スマスロ ゴールデンカムイ

スマスロ ストライク・ザ・ブラッド

Lうる星やつら

ジャグラーガールズSS

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

ドラゴンハナハナ〜閃光〜(25Φ)

スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~

L南国育ち

スマスロキングパルサー

パチスロ ガメラ2

キングクリエーター30

チバリヨ2

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

Sky Love GⅠ優駿倶楽部黄金

Lストライクウィッチーズ2

スロット 冴えない彼女の育てかた

ワードオブライツⅡ

Lゴジラ対エヴァンゲリオン

吉宗RISING

Lパチスロ マクロスフロンティア4

スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

L 仮面ライダー 7RIDERS

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

ドラゴンハナハナ~閃光~-30

スマスロモンキーターンV

Lラブ嬢3〜Wご指名はいかがですか?〜

Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜

マジカルハロウィン8

クランキークレスト

スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-

スマスロとある魔術の禁書目録

L大工の源さん 超夢源

L ひぐらしのなく頃に 業

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

スマスロ転生したらスライムだった件

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

回胴式遊技機グランベルム

パチスロ 戦国†恋姫

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

HEY!エリートサラリーマン鏡

押忍!番長ZERO

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

パチスロ盾の勇者の成り上がり

パチスロ幼女戦記

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2024年4月22日導入予定

パチンコ

Pマクロスフロンティア5

P牙狼11〜冴島鋼牙〜XX

P FAIRY TAIL これが七炎竜の力だ

P 弾球黙示録カイジ沼5 超欲望129×87%Ver.

PAハイスクール・フリート オールスター すい~とでハッピー!2400

ぱちんこ新・必殺仕置人S 超斬撃199

パチスロ

押忍!番長4

Sダンまち2

2024年5月7日導入予定

パチンコ

Pラブ嬢 ~極嬢のハーレム体験~

PGO!GO!郷革命の5

Pゴブリンスレイヤー ラッキートリガーVer

Pフィーバー炎炎ノ消防隊 Light ver.

P七つの大罪2 神千斬りVER.

P水戸黄門 超極上 らいとばーじょん

パチスロ

Lパチスロ 炎炎ノ消防隊

スマスロ交響詩篇エウレカセブン4 HI-EVOLUTION

Lウルトラマンティガ

ニューパルサーSP4 with 太鼓の達人

沖シーサー-30人

2024年6月3日導入予定

パチンコ

Pギルティクラウン2 プレミアムライブチケット

P ToLOVEるダークネス

P魔王学院の不適合者

P頭文字D 2nd

Pうる星やつら~Eternal Love Song~

Pクイーンズブレイド4

Pフィーバー三国戦騎7500

P魔法少女まどか☆マギカ3

P保4のガチャバスター

パチスロ

L ToLOVEるダークネス

アオハル♪操 A-LIVE

スマスロ痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

L聖闘士星矢 海皇覚醒 CUSTOM EDITION

Lストリートファイター



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報