パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチ7自由帳月間賞
  4. 【2016年10月】パチ7自由帳月間賞コラム部門とマンガ部門の発表!

パチ7自由帳月間賞

パチ7自由帳月間賞

2016.11.09

【2016年10月】パチ7自由帳月間賞コラム部門とマンガ部門の発表!

パチ7編集部 パチ7編集部   パチ7自由帳月間賞


10月の結果
 
総投稿数 335本(+2本)
1日あたり投稿数 10.8本(-0.3本)
総投稿者数 78人(-19人)
1人あたり投稿数 4.3本(+0.9本)
総閲覧数 92,796(+7,341)
総面白かった数 2,234(-116)
総コメント数 2,509(-608)
カテゴリ別投稿数
フリーテーマ 180本
初めての話 12本
編集部の話 8本
キツかった話 10本
楽しかった話 16本
機種に関する話 13本
漫画 28本
物申したい話 3本
業界の人の話 0本
編集部へのご意見 2本
お題帳 37本
ノーマル部(仮) 26本
投稿数TOP5
まるぴんさん 28本
すろさん 21本
無冠の帝王わたぼうさん 19本
FLEAさん 15本
ポリンキー(ブラック)さん 13本
いらっしゃい! 初投稿!
★遊喜★さん 1本
アカバネさん 1本
ウメスさん 3本
カロリー120%さん 2本
キョロさん 1本
しのびんさん 1本
しゅらパピコさん 2本
ハナまるさん 3本
ポポビッチさん 1本
まりっかすさん 1本
リ アさん 1本
橋本 勇さん 2本
佐久間さん 5本


 

 

月間賞ノミネート『コラム』部門!

とよぴ~さん:【最高の不遇台】CR聖戦士ダンバイン【序章】

面白かった数:29

突如として現れた『ダンバイン狂』の方。どうやら本業?は麻雀の方らしいですが、せかいああばの連れホル調への参加をきっかけに自由帳デビューに至った模様。あの『沖ヒカル』さんがリツイートしていたという事実は、私を震え上がらせるには充分でした。

やっぱり、その機種のことを愛しているヒトが書くものは、パワーがあります。
 

ウメスさん:パチプロ×現状

面白かった数:28

こちらのウメスさんも突如降臨されて驚きました。某媒体さんでご活躍される方ですね。今現在、パチンコパチスロが生活の軸となられている、いわゆる『プロ』の方でもあります。そんな方のコラムですから、面白いに決まっています(笑)

……今が一番引退する方が多い、というのはちょっと意外でした。まぁパチンコもパチスロも同時に厳しい、なんて時代は過去なかったですもんね。
 

久兵衛さん:久兵衛さんの『行ってみた』オモシロい店

面白かった数:26

もはや『ホール調査職人』のような存在感を示し始めた久兵衛さん。今回のホールさんも面白いし、レポートも分かりやすくて素晴らしい。皆様もタマにはちょっと変わったホールなんかに足を伸ばしてみるのも良いと思いますよ。その際は、ご友人と一緒に行かれることをおすすめします。

まぁほぼ勝てないと思いますけど(笑)
 

らびっとパンツァーさん:負け額負け学習帳♪

面白かった数:19

スロットデビューして1年、年間収支はマイナス200、というこれ以上ないくらい刺激的なスタートで始まる投稿。……よく引退しなかったですね(笑) このままじゃいかんと自分の立ち回りを反面教師として、改善を始める、そんな物語。

結論は……最高に同意します。
 



10月度月間賞コラム部門は?

 

続きが見たい方は画像をクリック!

 

「久兵衛さんの『行ってみた』オモシロい店」

「久兵衛」さんに決定

 

今回、過去最高の激戦でしたノミネートされた投稿全てがハイレベルで面白いもの。そんな中でも「面白いホール」に的を絞り、かつハイクオリティのレポートを挙げて頂いた久兵衛さんが月間賞に輝きました! 階段に設置された台のインパクトが凄すぎる。久兵衛さんは一貫して、良いお店の基準は出玉だけじゃない、という素晴らしい視点でレポートを挙げてくれているので、編集部としてそのあたりも評価させて頂きました。

機種愛に特化したとよぴ~さん、プロの視点で書いてくれたウメスさん、学習と結果を導いたらびっとパンツァーさん、面白かった。先月も書きましたが、こういったレベルの読み物も日記的なものも混在してこそのパチ7ですよね。受賞された久兵衛さんには「パチ7オリジナルクオカード1万円分とパチポイント10,000pt」をお送りいたします!

 

 

月間賞ノミネート『マンガ』部門!

のぶねこさん:ホールの中心で哀を叫ぶ

面白かった数:50

今月も最多面白かった数でノミネート。話も面白いし、絵も良い、そして全部カラーってのも凄いですよね。ホールスタッフさんの大変さが非常によく伝わります。普段、おのれ悪の手先め!というイメージがあったりもするんですが、今度からもっとやさしくします(笑)
 

岡井モノさん:ゴルシですモノ

面白かった数:47

もうね、なんと言えばいいんでしょうか。真っ先に浮かんだ言葉は「カオス」なんですが、「俺だってそこまでカオスじゃない!」ってカオスさんに怒られそうなので、はてどうしよう。一言で言うとそういう投稿です。

パチ7というよく分からないメディアのひとつの面が如実に現れた投稿、そういう感じですね。意外とこれをフィクションだと思っている方もいらっしゃいそうですが、実際にお会いしたことがある私からすれば「ヤツなら、やる、きっとやる」と確信しております。
 

くりくり。さん:8/23連れホル四コマ

面白かった数:42

完璧な、完全な連れホル調宣伝マンガ。依頼なんかしていませんよっと。本当に素晴らしい出来です。みなさんも是非一度連れホル調に参加してみてください!

と言いますか、くりくり。さん、顔の特徴とらえるの上手すぎませんか。凄い似てますよ。……佐々木さん、これはヤバイ人ですね(笑)
 

ぬっこさん:東北7 実践編【後編】

面白かった数:30

投稿者ぬっこさん主催の東北オフ会の模様後編。前回も書きましたが、編集部としては本当に嬉しい催事。次回も開催されないかなぁ。

タイルまんのドリームジャンボの結果が気になる方は挙手(笑)
 

鬼倉みのりさん:8.小ネタ/

面白かった数:28

独特なタッチで自由帳で人気の鬼倉さん。世界感に惹きこまれます。

タバコ吸ってて、ホールにも行きますが、私、鼻毛祭ですので、きっと因果関係ありますよ。今度一緒にブラジリアンワックスやってみましょう。

 

水道橋ですらさん:ぱやしくん24「意識する」

面白かった数:28

毎週木曜日のお楽しみ。早いものでぱやしくんも24回。昔の投稿作を改めて拝見すると、滅茶苦茶絵が上手くなっていて、謎の感動をしました。

そして題材のトリガーゾーン。好きだったなぁ。もう少し前の時期からこのあたりの山佐さんは本当に好きでした。今度、キュロゴスでお願いします。
 



10月度月間賞マンガ部門は?

 

続きを見たい方は画像をクリック!

 

「ホールの中心で哀を叫ぶ」

「のぶねこ」さんに決定

 

マンガ部門も過去最高の激戦でしたが、月間賞を制したのはのぶねこさん、先月からの連続受賞おめでとうございます。本当にホールスタッフさんとの心の距離を縮めてくれる素敵なマンガです。クオリティも文句なし。この勢いで3連覇を目指してください!

岡井モノさん・水道橋ですらさん・ゴルシさおりの反則的な合作、くりくり。さんの連れホル調万歳マンガ、ペンタブで頑張ったぬっこさん、鼻毛が心配な鬼倉みのりさん、絵が格段に上手くなっている水道橋ですらさん、どれも面白い!というかですね、自由帳のマンガレベル高すぎません?(笑) 受賞されたのぶねこさんには「パチ7オリジナルクオカード1万円分とパチポイント10,000pt」をお送りいたします!

 


『編集長特別賞』
 

【編集長特別賞とは?】
★月に1回発表
★コラム部門、マンガ部門それぞれで選考
※対象ナシ、複数選考の場合もございます
★選考基準は編集長の独断と偏見
★賞品は5000パチポイント


『編集長特別賞』コラム部門
 

とよぴ~さん:【最高の不遇台】CR聖戦士ダンバイン【序章】

溢れ出る愛、ほとばしる想い。改めて下手なライターさんが書くものよりも、好きで好きで堪らない人が書いたものの方が心惹かれる、ということを認識させてくれた投稿です。今度、ダンバイン友の会を開いてください(笑)
 

らびっとパンツァーさん:負け額負け学習帳♪

個人的にとても好きな投稿です。努力して学習してちょっと勝てるようになったけど、少し冷静になり、距離を取る。らびっとパンツァーさんはちょっとサイクルが短すぎるけど、私なんかはモロにその流れです。そういう方多いんじゃないですかね?? 一回本気で学んでこそ、遊技として好きになる、みたいな。

パチンコパチスロなんて所詮遊技です。人生を賭けるほどのものじゃない、って私は思いますよ。ヘンな誤解が出ちゃうとアレなので、一応、遊技としてのパチンコパチスロに対する愛は止まりません。

 


『編集長特別賞』マンガ部門
 

にうんさん:きまなよ☆ ~奇跡も魔法もないんだよ~ 3穢れ目

この投稿もとよぴ~さん同様、好きで好きでというのがよく表れていますね。若干好きすぎておかしくなってる感もありますが(笑) またお題帳で久兵衛さんとコラボ作品を投稿するという試みも素敵だなぁと思いましたので、特別賞あげちゃう!

 

 



というわけで、コラム部門では「とよぴ~さん」「らびっとパンツァーさん」のお二人、マンガ部門では「にうんさん」が編集長特別賞に輝きました! おめでとうございます。

皆様にはパチポイント5000pt分をお送りさせて頂きます!


ウメスさんも新人さんですし、と思ったのですが、ウメスさんならばそのうちもっと凄いのを投稿してくれると信じて(笑) 3人合作は連載漫画家のゴルシさんがいらっしゃることで評価がとても難しい(笑) その想いを汲み取ってPS4と天草ヤスヲ賞が舞い降りた、そういうことで!……ダメ?

 

共有する

パチ7編集部
代表作:ゆるゆる調査隊

パチンコパチスロが好きです。ええ、大好きです。三度のメシの次くらいに好きです。

  • facebook
  • X




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報