パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチ7自由帳月間賞
  4. 【2016年9月】パチ7自由帳月間賞コラム部門とマンガ部門の発表!

パチ7自由帳月間賞

パチ7自由帳月間賞

2016.10.07

【2016年9月】パチ7自由帳月間賞コラム部門とマンガ部門の発表!

パチ7編集部 パチ7編集部   パチ7自由帳月間賞


9月の結果
 
総投稿数 333本(+23本)
1日あたり投稿数 11.1本(+1.1本)
総投稿者数 97人(+7人)
1人あたり投稿数 3.4本(+-0)
総閲覧数 85,455(+21,321)
総面白かった数 2,350(+800)
総コメント数 3,117(+1,047)

お陰様を持ちまして、ほぼ全ての数値が「+」となりました! 現在、機能改修やその他仕掛けに関して進行中でございます。具体的な内容は期日が見えましたら発表させて頂きます。9月は我々編集部もハッとさせられるような力作が多く投稿されていたのが印象的ですね。

カテゴリ別投稿数
フリーテーマ 145本
初めての話 12本
編集部の話 9本
キツかった話 16本
楽しかった話 22本
機種に関する話 30本
漫画 27本
物申したい話 6本
業界の人の話 1本
編集部へのご意見 5本
お題帳 42本
ノーマル部(仮) 18本
投稿数TOP5
ポリンキーさん 20本
無冠の帝王わたぼうさん 17本
すろさん 15本
糖分のゴト師ユイリィさん 13本
さる(差分)さん 12本
いらっしゃい! 初投稿!
HANAZIさん 1本
namiさん 1本
tapさん 5本
あめだすさん 7本
ガル芝さん 1本
ぎんたさん 1本
センプウさん 1本
とよぴさ〜ん 1本
にうんさん 2本
名無しさん 1本
のぶねこさん 4本
バケツ男さん 1本
はなぽよさん 1本
ハニートラップ梅木さん 1本
ふぁの人さん 2本
ぷらむさん 8本
みきてぃさん 2本
ゆーきさん 1本
ゆうぽよさん 1本
凱旋ちゃんさん 2本
池くんさん 1本
灯 夏子さん 3本


 

 

月間賞ノミネート『コラム』部門!

岡井モノさん:【2周年記念】パチ7ゲーム化!【スクープ】

面白かった数:54

なんと言えばいいのでしょうか。もはや自由帳のレベルを超越した何かです(笑) 凄すぎる…。こんなカタチで2周年をお祝い頂けるなんて思いもよりませんでした。嬉しすぎます。

これ、本気でゲーム化しませんかね??
 

久兵衛さん:久兵衛さんの『まだ打てる』オモシロい台・その1

面白かった数:26

この投稿も驚きました。その知識量、文章センス、企画内容全てがハイクオリティ。凄すぎます。これまたピックアップする機種が良い(笑) シリーズものとして続いておりますので、毎回投稿を楽しみにしております。
 

ポリンキーさん:ホル調に行ってきちゃいました!!

面白かった数:24

ポリンキーさんがホル調に遊びに来て頂いた際のお話。ホル調の調査ですね(笑) それにしても、褒めすぎですよ。まぁでも連れ打ちって楽しいですよね! ホル調でもなんでもいいのですが、パチ7の企画を通して、ユーザーさん同士の繋がりが出来るのは本当に嬉しいです。
 

+馬ッ+さん:アノ台は年々増えている?実際は? 調べてみた。

面白かった数:23

この投稿も驚きました。タイアップ機種の動向に関する投稿。ちょっと想像しただけでも、もの凄い労力がかかるのは分かりますからね。これをお一人でやられたとは…。ユーザーさんにとっても面白い投稿かつ有益なデータですので、正式コンテンツとして掲載予定です。只今、絶賛編集中!
 

FLEAさん:SHEER HEART ATTACK

面白かった数:23

ライターに求められるものとは?という切り口の投稿。私も昔はガイドっ子で、欄外まで穴があくほど見てました。文章って表現力としては視覚だけですので、不利なようですが、私は受け手側が「イメージする余地」がある点が文章の強みだと思っています。……あれ?何の話でしたっけ?(笑)
 



9月度月間賞コラム部門は?

 

続きが見たい方は画像をクリック!

 

「【2周年記念】パチ7ゲーム化!【スクープ】」

「岡井モノ」さんに決定

 

もうこれは皆さん文句なし、というところではないでしょうか? 発想力、デザイン力全てが飛び抜けていましたね。インパクトも抜群。予算がどれくらい必要なのかさっぱり分かりませんが、本気でゲーム化を検討したいレベルです。まぁ私が世代的にドンピシャというのもありますね(笑)

今月もかなりハイレベルな闘いでした。こういったハイレベルな投稿と誰でも自由に書けるというスタンスが同居しているのが自由帳の良いところでもあると思います。受賞された岡井モノさんには「パチ7オリジナルクオカード1万円分とパチポイント10,000pt」をお送りいたします!

 

 

月間賞ノミネート『マンガ』部門!

のぶねこさん:賭博師の矜持

面白かった数:36

あれ?この御方はプロなのか? と思わせるほどのクオリティ。絵もそうですが、ホールスタッフの体験談という切り口も面白い。私はこれを見て「そうだよなぁ、ホールのトイレって滅茶苦茶キレイだけど、スタッフさんの頑張りなんだよなぁ」という当たり前のことに気付かされました。
 

くりくり。さん:※追記あり【根こそぎ】初打ちレポ漫画【ぶっこ抜く】

面白かった数:28

セクシーフォール大好きっ子のくりくり。さんによる「セカンドシーズン」実戦レポート漫画。好きっぷりが伝わってきて、打ちたくなっちゃうパターンのやつです。期待を裏切る後継機が多い中、この機種は大丈夫だったみたいですね。ほんと、楽しそう。
 

Piyos-Kさん:ホル調行ってきましたレポ【後編】

面白かった数:26

前編に引き続きのホル調レポート後編です。ね、まろっこ先生ってなんか負のオーラを纏っておられるし、立ち回りも意味不明なパターンが多いんですよ。負けるべくして負けているストロングスタイルを貫いていますよね。ある意味、キレイな反面教師です。
 

にうんさん:きまなよ☆~奇跡も魔法もないんだよ~ にうんのパチスロ実践らくがきろく Vol.01前編

面白かった数:24

自らを『オタク』と称するにうんさん。まどまぎをきっかけにパチの世界に飛び込まれたようです。そう考えるとタイアップの力って侮れませんね。しかし、4コマの連続って見やすくていいですね。
 

水道橋ですらさん:ぱやしくん20「過去スロ3」

面白かった数:24

えーと、時空が歪んで大魔王が復活して、過去に飛んで、まだ弱い大魔王を時空警察が倒して、パラダイムがシフトして、人類壊滅って話でしたっけ? まさかパチ7でSF漫画が読めるなんて思いませんでしたが、恐らく投稿者のですらさんもこの先どうなるのか分かっていなそうな…(笑)
 

大滝次郎さん:突発漫画2

面白かった数:24

スロッター界において、独特なポジションを確率した「トマト」こと「リノ」にまつわる悲哀。私は、トマトがなかなか揃わないが、揃ったら人並み以上に連チャンする体質です。こういう話題が出るのはある種名機のステータス。
 



9月度月間賞マンガ部門は?

 

続きを見たい方は画像をクリック

 

「賭博師の矜持」

「のぶねこ」さんに決定

 

颯爽とパチ7自由帳に現れた「アナルユルス」さんの投稿作に決定、ではなく「のぶねこ」さんに決定! この投稿作以外にもノミネートレベルのもの多数。いやぁ、素直に面白い。先のコメントにも書きましたが、プロかと思いました。まさか、ヤツらが「にゃあ」と鳴くとは思いませんでした(笑)

受賞されたのぶねこさんには「パチ7オリジナルクオカード1万円分とパチポイント10,000pt」をお送りいたします!

 


『編集長特別賞』
 

【編集長特別賞とは?】
★月に1回発表
★コラム部門、マンガ部門それぞれで選考
※対象ナシ、複数選考の場合もございます
★選考基準は編集長の独断と偏見
★賞品は5000パチポイント


『編集長特別賞』コラム部門
 

+馬ッ+さん:アノ台は年々増えている?実際は? 調べてみた。

やはり労力と着眼点。これが素晴らしい。役に立つか?と言われると確信は持てませんが、面白いか?と言われれば、確信を持って「面白い記事」と言い切れます。先にも触れましたが、少しブラッシュアップしてパチ7で公開予定です。

 

久兵衛さん:久兵衛さんの『まだ打てる』オモシロい台・その1

パチンコへの造詣が深い久兵衛さんならではの投稿。こちらも着眼点が素晴らしい企画。「まだ打てる」という点がいいですよね。これを見て打ちに行く方が出てくると、面白い。シリーズものなので、長く続いて欲しい企画です。

 


『編集長特別賞』マンガ部門
 

ふぁの人さん:パチセブンのみなさまはじめまして。

どうやらパチンコホール関係者の方みたいですが、まぁとにかく『絵』というか『世界感』が好みです。レア台、バラエティ好きというのも気が合いそうです(笑) 9月から投稿頂けている方なので、今後も楽しみにしています!

 

というわけで、コラム部門では「+馬+さん」「久兵衛さん」のお二人、マンガ部門では「ふぁの人さん」が編集長特別賞に輝きました! おめでとうございます。

皆様にはパチポイント5000pt分をお送りさせて頂きます!
 

共有する

パチ7編集部
代表作:ゆるゆる調査隊

パチンコパチスロが好きです。ええ、大好きです。三度のメシの次くらいに好きです。

  • facebook
  • X




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー