パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 全国の店長に聞いた!!!勝てる日・甘い機種
  4. ホールに聞く2014年総括!「最も稼働に貢献した機種は?」

全国の店長に聞いた!!!勝てる日・甘い機種

全国の店長に聞いた!!!勝てる日・甘い機種

2014.12.30

ホールに聞く2014年総括!「最も稼働に貢献した機種は?」

パチ7編集部 パチ7編集部   全国の店長に聞いた!!!勝てる日・甘い機種

2014年活躍した機種は?期待ハズレだった機種は?
2015年はどうなる?


「メディアとして言いたいことは頑張って言う。」

一応パチ7はそういう存在でありたいと考えております。でもですよ、まだ早いと思うんですよ。
もっとメディアとして価値が上がってきてからで良いと思うんですよ。もちろん、偉い人にもそう伝えましたよ。そうするとですね…。

「ホールさんからの声だから、そのまま載せた方が良いんだろうね。」

ですって。こういう決断しないで押し付ける偉い人っていますよね。爆発しちゃえばいいのにね。

うん、もういいや!

という訳でございまして、2014年を総括するという目的でホールさんにアンケートのご協力を頂きました。
お聞きした項目は、下記の通り。

●2014年最も稼働に貢献した機種
→このページに掲載しております。
●2014年最も予想外に活躍した機種
https://pachiseven.jp/articles/detail/193#contents
●2014年最も期待ハズレだった機種
http://pachiseven.jp/articles/detail/194#contents
●2014年最も好印象だったメーカー
●2015年期待のメーカー
●2015年期待の新機種
→まとめてコチラ:http://pachiseven.jp/articles/detail/195#contents
●2015年遊技人口は減る?増える?
​●2015年ホール数は減る?増える?
​●2015年ホール売上は減る?増える?

●2014年活躍したと思うライター
※回答頂けたホール数が少なすぎ&主観的ご意見(来店してくれた等)が多すぎたので、掲載見送りとさせて頂きます。申し訳ございません…。



ちょっとエグイ質問も含まれていますね。ホールさんのコメントも交えてご紹介しますよ。
それでは上から順番に参りますが、今回は数回に分けて公開しますね。

 



質問①:2014年最も稼働に貢献した機種は?(パチンコ)
回答ホール数:60ホール

機種名 回答
CR牙狼金色になれ 52.5%
CRルパン三世~消されたルパン~ 22.5%
CRぱちんこAKB48 バラの儀式 10.0%
CRフィーバー涼宮ハルヒの憂鬱 7.5%
CRまわるんぱちんこ大海物語3 5.0%
CRスーパー海物語IN沖縄3 2.5%

第1位:CR牙狼金色になれ
導入日:2014年7月28日

「前評判通り」、「ユーザー認知度が高い」、「見栄えが素晴らしい」、「利益を取りやすい」、「発売した時期が良かった」、「単純に面白い」

ホールさんからの評判はすこぶる良いですね!誰もが期待する「牙狼」シリーズでしっかり期待に応えることって凄いことですよ。プレッシャーを撥ね退け見事ホール支持率1位を獲得。
恐らくメディアの印象に残った機種というアンケートを取ったとしても1位でしょうね。発表会での「頭が飛び出す」シーンは忘れられません。

第2位のルパンには「牙狼よりも安定していた」「根強い人気がある」などの声が寄せられた。2013年11月に導入されたルパンが2014年に2位に入るということはロングランですね。
第3位のAKB「話題性が強かった」「前作の良いイメージがある」という声が寄せられる一方、「スタートは良かったけど…」などのネガティブな声も聞かれた。



質問①:2014年最も稼働に貢献した機種は?(パチスロ)
回答ホール数:60ホール

機種名 回答
アナザーゴッドハーデス-奪われたZEUSver.- 51.9%
ジャグラーシリーズ 21.2%
スーパービンゴネオ 9.6%
パチスロ モンスターハンター〜月下雷鳴〜 7.7%
SLOT魔法少女まどか☆マギカ 5.8%
押忍!サラリーマン番長 1.9%
ハナハナシリーズ 1.9%

第1位:アナザーゴッドハーデス-奪われたZEUS ver. -
メーカー:ミズホ 導入日:2014年2月24日

「一撃性能が高い・出玉が良い」、「波の荒さ、事故率の高さ」、「利益を取りやすい」、「低設定でも問題ない」、「番長と比較すると頑張っていた」、「雑誌等が多く取り上げたから」

一撃性能が高く、低設定でも期待が持てるし、もちろん低設定だからホールとしては利益が取りやすい。という意見が大半。「GOD」ブランドはホールにもユーザーにも支持されており、確固たる地位を確立していますね。
まぁでもGOD的な機種ばかりになるとキツイですよね。ホールもユーザーも。あと忘れてはいけないのは「GODシリーズは良く出来ている」ということ。決して出玉性能が高いだけではない。モード移行や演出、全てが高水準。システムを知っている人も知らない人も楽しめるってのは何気に凄いことですよね。

2015年4月ころに新しいGODが登場する予定ですので、期待して待ちましょう!
 

第2位のジャグラーシリーズには「とにかく安定している」「高年齢層を含めて全ユーザーに打ってもらえるのはありがたい」「ジャグラーがダメならパチスロ全部ダメ」などの声が寄せられた。ジャグラーが無いと始まらないし、ジャグラーがダメだとホールとしてキツイということ。しっかし、ジャグラーの地位は本当に高まりましたね。
第3位のスーパービンゴネオ「ハーデスより高年齢層が打ってくれる」「単純な一撃性ではハーデスより上だから」「個人的には演出がうるさいと思うが、パチンコユーザーには受け入れられているのでは?」などの意見が出た。そうですよね、設定不問でふぅあ!させれば勝てるし、しなければ負けるというわかり易さが受け入れられているんでしょうね。

 



パチンコは「CR牙狼金色になれ」、パチスロは「アナザーゴッドハーデス-奪われたZEUSver.-」がそれぞれ50%以上の支持率を得て、1位に輝きました。圧倒的ですね。
一方で「この2機種以外、ほとんどダメだった…。」という意見も多かったのも事実。アンケートで挙がった機種数が少ないことも如実にそれを物語っていますね。なかには設置台数はとても多かったのにこのアンケートに名前が挙がらない機種も見受けられますね。
30台~40台を大量導入してすぐに稼働が落ちてしまう、なんてものを年に2回も3回も喰らえばホールさんもキツイということは容易に予想できます。機械が悪いのか、ホールさんの使い方が悪いのかは難しいところですが、2015年は色んな機種がこのアンケートに挙げられて欲しいと願っております。

前の記事 記事一覧 次の記事

パチ7編集部
代表作:ゆるゆる調査隊

パチンコパチスロが好きです。ええ、大好きです。三度のメシの次くらいに好きです。

  • facebook
  • twitter

 


その他のコンテンツもチェック!
 

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • スポGOMI

  • くずまろ!