パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 【運と命】パチンコパチスロ演劇最新情報!
  4. 【8/7公開】救急車出動!? まさかの稽古初日

【運と命】パチンコパチスロ演劇最新情報!

【運と命】パチンコパチスロ演劇最新情報!

2016.08.08

【8/7公開】救急車出動!? まさかの稽古初日

パチ7編集部 パチ7編集部   【運と命】パチンコパチスロ演劇最新情報!

パチスロサミット2016の取材でクタクタになりながらも「運と命」の顔合わせ、初稽古が行われるということで、オリンピックセンターに向かったのは8月6日18時。

初めてオリンピックセンターに来ましたけど、なんだか女子大生がたくさんいらっしゃる。まさに「JDスポット」という状況。おじさん、テンションがみるみる上がります。舞台の稽古なんて見るのは初めてだったので、元々テンション高めのところにこれですからね。

この記事を御覧頂いてる皆様か恐らくあまり演劇に馴染みが無い、という方が多いと思いますので、稽古風景をお伝えして、少しで興味を持って頂ければ、これ幸い。
 

 

顔合わせからの…

まぁ私個人としては顔合わせ、稽古なんてものに全く縁がないものですから、何をやるのかもあまりピンと来ないわけですね。さすがに顔合わせはなんとなくイメージは出来ますけどね(笑)

まずはイスを並べ始め、出演者が三々五々集まってきます。そして始まる自己紹介。各々の演者さんが、名前と配役を伝えるという簡易的なもの。「意外と普通なんだなぁ」なんて思っておりましたら、案の定、演出家の加藤氏からブッコミが。

「なんか面白くないんで、面白い感じでもう1回やりましょう」

やりおるな、加藤氏。言い方からすると、結構な「S」であることが推察されます。

 

なんなんでしょうか、この方たち。きっちり笑いをとり、場を盛り上げるんです。こういうフリでやり直しをすると、大体スベるってのがある種の法則ですよね。なにかスイッチが入るとやはりハートが強いのか、場慣れしているからなのか。私が単純というのもありますが「ああ、この人たちなら安心だ」なんて思わされました。
 

 

名前鬼からの…

みなさん、名前鬼ってご存じですか? 私は知りませんでした。初対面の大人数とコミュニケーションと取ったり、名前を覚えるためにやる「ゲーム」だそうです。詳しく知りたい方はこちらでご確認ください。

自己紹介後はこれをやるんです。加藤氏の稽古では大体これをやると。やったことがある方はわかると思うのですが、これ、いいですよ。一気に場が和みますし、距離が縮まります。色んなライターさん達が集まった時なんかにやってみたいな(笑)

で、ゲームであること、かつ、推定「S」な加藤氏であることを考慮すると自ずと浮上して来るのが「罰ゲーム」というもの。

「負けた6人の方でコントやってください、コント」

ほんと、この演出家は……。
 

名前鬼中、なにかを見極めてる風の加藤氏だが、恐らく楽しんでいるだけ(笑)

無茶罰ゲームで始める即席コント

これがね、面白いんですよ。大したもんです。

 

加藤氏の説明からの…

ここで加藤氏から今回の演劇に関する説明

「今回の演劇は『笑い』を取ることを重視したい」

「演技は二の次で構わない。そのつもりでやってほしい」

「企業がお金を出してくれることは珍しい」


そんな感じのお話が出たわけなんですが、結構凄いこと言うなぁと思うと同時に、このタイミングで言う上手さみたいなものを感じましたよ。ひとしきり空気が和み、笑いが生まれた直後にですからね。

くやしいけどね、勉強になりますよ。

で、ここからいよいよ稽古開始、という流れ。……なんですが、これもまた私の想像と全く違う流れになるんですよ。
 

 

稽古開始からの…

冒頭シーンに登場するメンバーだけが呼ばれ…

延々と…

延々と続き、稽古が始まらない…

初稽古って、一度演者の皆さんで「通し」でひとまずやってみる、というのを想像しませんか? 今回の初稽古は全然違うんですよ。冒頭シーンに登場するメンバーを集めて、ひたすら打ち合わせを続けているんです。それこそ台本の原型が変わるくらいに徹底的に話合うんです。

で、冒頭シーンに出ないメンバーと、言うと……、
 

ほったらかしです(笑)

各々が各々の判断でプチ稽古を始めます

いやぁ、なかなかに異様な空間です。他の演者さんたちも何も言わずに各々の過ごし方をしていますし、私も初めての参加ですので、なんか声を発しにくい。こんなんで大丈夫なんでしょうか、その想いです。

そして話し合いが終わった、と思ったら、そのまま冒頭シーンに登場する演者さん達だけで、稽古が始まるという状況。すげーな、加藤氏。他の演者さん達はその稽古を真剣に見守るスタイル。
 

冒頭シーンの稽古

ここでも台本を調整しながら、何度もトライ

これがね、面白いんですよ。いろんなパターンを試すんですが、どれも面白い。『笑い』をとることを優先に考える、という意味が分かります。上手いんですよね、セリフも言い方も。まわりで見ている他の演者さん達も笑いながら魅入っているという状況。
 

 

加藤氏の狙い…

これは稽古終了後に直接加藤氏から聞いた話です。

「いつもこんな感じなんですか?」

「ケースバイケースですが、今回は『笑い』にこだわると伝えました。当然、言葉では伝えましたが、初っ端に『我々が目指すものはこれだぞ』というものを示しておきたかったんです」

「うわ…加藤さん、あんたぁ本当に23歳ですか?」

「あと、今回は特に冒頭のシーンが重要だったので」


とのことです。この話をそのまま信じると、まさに加藤氏の狙い通りということでしょう。実際に演劇後にお邪魔した懇親会で他の演者さんに話を聞いてみると、「普通は初日は通し稽古をやります」「今日の稽古でどれだけ加藤氏の狙いが伝わりましたよ」「加藤さんはいつも新しいことをやろうとしているので、何かあっても別に驚きません(笑)」という声が聞けました。

加藤氏、その若さゆえに少しくやしい想いもありますが、凄い男です。ちゃんと自分の行動や言動が与える影響を考えて動いている、さすが演出家というところでしょうか。
 

あんたぁ、大した男だよ。

 

あ、ヤバイ…

さぁ、タイトルでも書きましたが、救急車出動のお話です。それは稽古が終了に差し掛かり、片付けを始めた時のお話。とある女性が、あげた声が始まりの合図。

「あ、やばい、歩けない!」

声を上げたのはパンプキンズまりこさん。吉本所属の女芸人さんです。そう、冒頭シーンに登場する方なので、先程まで元気に稽古をしていた方です。

「マジで、ヤバイ。立っていられない」

どうしたどうしたと話を聞いてみたところ、本人曰く「肉離れ」とのこと。おおぅ、これはなかなかの事件。程度にもよるとは思いますが、舞台降板も最悪ある。しかも、ショック状態になったのか、みるみる顔色が悪くなり、起き上がれない状態に……。

顔面蒼白状態は抜け出しましたが、歩けないのは変わらない。結局、救急車を呼んで、搬送して頂く事態に。なかなか劇的な幕開けとなりました「運と命」。
 

「上戸彩役のパンプキンズまりこです」と元気だった彼女が…

この状態に。この後、顔面蒼白に…。

重要な役どころの方なので、無事の復帰をお祈りしております。
 

 

稽古はギリギリまで続きます!

初日のみの稽古風景をトラブル付きでお送り致しました。改めて加藤氏の存在感の大きさをビンビンに感じました。当たり前の話なのかもしれませんが、演者の皆さんが「加藤さんなら面白いことをやってくれる」ということを信じきっているんですね。

演劇を見たこと無い方も、加藤氏という若くてちょっとヘンな男が作り上げる『笑い』をメインにした舞台を是非見に来てください。
 

懇親会にて。

 

お得な前売りチケット情報!


前売り券:3,500円+1ドリンク500円
当日券:4,000円+1ドリンク500円

※ドリンク代は当日会場にてお支払いとなります


【前売りチケット販売(6月18日AM10:00~)】
●チケットペイ https://ticketpay.jp/booking/?event_id=4025
※クレジットカード決済が可能です。
※チケットペイでご購入いただくには予約後の会員登録が必要です。
※入会金や年会費は一切かかりません。
※ファミリーマートでの発券となります。

●Confetti(カンフェティ) 0120-240-540 (平日10:00~18:00)
http://www.confetti-web.com/detail.php?tid=34571&

※クレジットカード決済が可能です。
※WEBでご購入いただくには会員登録が必要です。
※入会金や年会費は一切かかりません。
※電話でのご予約の際は会員登録は必要ありません。
※セブンイレブンでの発券となります。
※託児サービスをご利用いただけます。詳しくはカンフェティHPをご参照ください。


上記いずれかの方法でご購入をお願い致します。
 

 

詳細情報

公演タイトル パチ7×劇団た組。企画公演『運と命』
公演スケジュール
(予定)
8月24日19時
8月25日19時
8月26日14時/19時
8月27日14時/19時
8月28日12時/16時
※受付開始は45分前から。入場開始は30分前からとなります
会場 浅草ゆめまち劇場
http://yumemachi.jp/
出演 中江友梨・フォンチ―
蟹パーティ鈴木・ももぼーいカスガ 他
脚本 廣瀬はつき
演出 加藤拓也
舞台監督 福井健介
照明 高橋 文章
音響 臼井 倶里
制作 山口 敦子 / 坂入 翔威
企画・制作 劇団た組。/わをん企画
主催 パチ7
協賛 京楽産業.株式会社
KPE株式会社
サミー株式会社
株式会社大都技研
株式会社ニラク
p-ken.jp
P-martTV
(順不同)

【公演に関するお知らせ】
※未就学児童のご入場はできません。
※チケット購入、支払い後のキャンセル、返金は致しかねます。予めご了承ください。
※チケットの転売、および転売による購入は禁止致します。
※当日車イスでのご来場はスペースを準備するため、お手数ですがチケット購入後必ずご連絡下さい。お連れ様は1名様まで一緒にご覧頂けますが、必ずチケットが必要となります。
※劇場内での許可のない撮影、録音は禁止となります。
※上演中の私語や大声等は周りのお客様の迷惑となりますのでお控えくださいますようお願い致します。
※上演中は携帯など音の出る機器は電源からお切りください。

【お花に関するお願い】
スタンド・アレンジ花につきまして スタンド花・アレンジ花を受け付けています。 スタンド花及び大きなアレンジメント花などのご注文は、必ず引取り回収が可能なお花屋さんにてお願いいたします。 回収は 「28日(日)夕方」でご指定をお願いいたします。
受け取り日 2016年8/22(月)~ 届け先:浅草ゆめまち劇場「劇団た組。宛て」 住所: 〒111-0032 東京都台東区浅草1-25-15 ROX1F 専用入り口
 

前の記事 記事一覧 次の記事

パチ7編集部
代表作:ゆるゆる調査隊

パチンコパチスロが好きです。ええ、大好きです。三度のメシの次くらいに好きです。

  • facebook
  • twitter


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ