パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  • パチ7スロッコ


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. ゆる調~パチ7ゆるゆる調査隊~
  4. ユニバーサルカーニバル×サミーフェスティバル2016レポート

ゆる調~パチ7ゆるゆる調査隊~

ゆる調~パチ7ゆるゆる調査隊~

2016.08.03

ユニバーサルカーニバル×サミーフェスティバル2016レポート

鬼くん 鬼くん   ゆる調~パチ7ゆるゆる調査隊~

2016年7月24日(日)、ユニバーサルカーニバル&サミーフェスティバル2016が開催されました。(主催 ユニバーサルエンターテインメント サミー 場所 東京ビッグサイト)一般ユーザーに向けられたファンイベント。では、パチ7ライターの私鬼くんが当日の様子をお届け致します。

 

来場者数は16,000人超

当日の来場者数は16,000人超。ファンイベントでは過去最大級の入場者数を記録となりました。どこのエリアに行っても人だらけで、終始大盛況。

開場前から並ぶ方が多く、この方達は新機種試打や物販狙いの方が多い印象。そのあたりを狙っていないユーザーさんは昼過ぎ頃に来れば、受付で待たずに入場出来た、という状況ですね。
 

 

主催者挨拶

株式会社ユニバーサルエンターテインメント 執行役員 マーケット戦略室 室長 長谷川氏とサミー株式会社 代表取締役常務 星野氏による今回のイベントに関する記者会見があり、長谷川氏は「いつもは機械が主役だが、今日はユーザーの方々がパチンコ・パチスロを楽しむ姿を見たい」と、星野氏は「ユーザーやファンに向けた様々な施策をしていきたい」とご挨拶。

「ファンの皆様が楽しむという」コンセプトで開催されたユニバーサルエンターテインメントとサミーの共同イベント、ということですね。もちろんのこと、多数のメディアさんが駆けつけていました。
 

 

オープニング

オープニングでは、中央に開設されたリングでマスクマンに扮した「ビッグバン・ハーデス」と「マスクド・エイりやん」の試合が始まった。マスクド・エイりやんの「朝イチガックン」、ビッグバン・ハーデスの技「フリーズ」などパチスロ・パチンコにちなんだ技で会場を賑わせました。

試合結果は両者引き分けで、ファンのアンコールで両者復活。お互い認め合ったようで、両者ガッチリと握手。会場のファンは大いに盛り上がっていました。決着がついた方が面白かったのに(笑)
 

 

新機種発表

メインステージにて新機種「SLOT魔法少女☆まどかマギカ2」と「北斗の拳 修羅篇」の発表があり、両機種ともビッグネームなだけに、会場は大いに盛り上がりました。尚、当日は事前に募っていた新機種のネット応募当選者は、どちらかの機種の試打を出来た。新機種の試打を最速で出来るのは、ユーザーにとってとても嬉しい事でしょう。

 

総勢100名のライターが集合

メインエリアのステージでは、パチンコ・パチスロ攻略誌のライターによる最新台の解説、トークバトル、ライタークイズ選手権などが行われた。又、サプライズイベントで1GAMEとうちいく.TVのリコーダーの演奏なども行われました。

 

最新機種と、プロトタイプの展示

「CRえとたま」

SLOTデッド オア アライブ5

BLOOD+二人の女王

交響詩篇エウレカセブンAO

プレイエリアとメインエリアに展示されていた、ユニバーサル・サミーのそれぞれの最新機種がこちら。早いものは9月にはホールに登場するらしいので楽しみにしておきましょう!
 

プロトタイプ:WIZARD-PM「花火絶景」

プロトタイプ:WIZARD-RPM「ANOTHER GOD HADES2」

プロトタイプ:GRAN SCREEN

そしてこちらの3台がプロトタイプ(試作機)として展示されていた機種です。画像では液晶かどうかの区別はつかないと思いますが、WIZARD-PM「花火絶景」はプロジェクションマッピング、その他2台はリアプロジェクションで映像が映し出されています。そして中でも一番気になったのはこのパチンコでした。見た目はもはや別の何かですよね…! その昔サミーさんがパチスロ「ゲゲゲの鬼太郎」という液晶付きの台を初めて出した時も、当時のユーザーは度肝を抜かれたと聞いたことはありますが、おそらくそれ以上の衝撃を僕は受けました! ホールに登場するのかどうかは分かりませんが、今後の続報を待ちましょう。
 

メインエリアにJANQをプレイ出来るブースがあり、次世代のアソビというコンセプトで新たな時代の流れを予感させられました。来場者が興味津々にプレイする姿も印象的でした。

 

ショップエリア

ショップエリアは「UNI-MARKET」と「サミー商店」が出店。ユニバカ×サミフェス2016でしか手に入らない商品やコラボグッズなど様々あり、終始大盛況。開場から並んでいるユーザーが多く、お昼以降も長蛇の列でした。

 

アトラクション

会場内、至る所にアトラクションがありました。アトラクションに成功するとステッカーが貰え、アトラクションに没頭するユーザーも数多く見受けられました。

 

プレイエリア

プレイエリアでは、ユニバーサルエンターテインメントとサミー両者の歴代パチンコ・パチスロ機種が合計700台以上あり、終日大盛況でした。特に、中年層のユーザーが多く、懐かしみながら楽しんでいる様子を伺えました。照明もうす暗く、昔ながらのパーラーを演出しているように感じられました。

攻略ライターの思考ルーチンでお馴染みの佐々木真氏も、一般でこっそり入場し、なぜかグラサン姿で打ち倒していました。
 

 

レストエリア

レストエリアでは無料フードゾーンとワンコインフードコーナーがあり、ユニバーサルエンターテインメントとサミーの機種のキャラクターや演出にちなんだ、ユーモア溢れるフードが提供されていました。無料フードは一人一品で、何にしようか悩んでいるユーザーが多くいましたね。
 

漫画家ブースでは各雑誌の漫画家が集結し、直筆色紙やサインなどをプレゼント。もちろん我らが「やっさん」こと天草ヤスヲさんもいらっしゃいましたよ!

漫画家ブースですが、時間の関係上だとは思いますが、似顔絵を書いている最中に漫画家さんに話しかけるのはNGなどルールが厳しかった、とのユーザーさんの声もありました。仕方が無いとはいえ、少し残念な声でしたね。
 

漫画家ブースの隣にユニバーサルエンターテインメントとサミーそれぞれの新卒採用ブースがあり、パチスロ・パチンコの未来を背負うという若者達が一生懸命講義を聞いていました。今回のユニバカ×サミフェス2016を通して、パチスロ・パチンコは素晴らしいアミューズメントという事を感じたでしょう。
 

 

当日頂けた物

クリアファイル、うちわ、タオル、飲料水、などたくさん頂けました。ものすごく太っ腹だと思います。頂いた物がほとんど日常で使える物なので、非常に助かりますね。

 

総括

今回はメインエリア、プレイエリア、ショップエリア、レストエリアと4つのエリアに分かれていて、それぞれ特徴があり、ユーザーの立ち回りをとても理解していると感じました。

グッズが欲しいユーザーはショップエリア、台を楽しみたいユーザーはプレイエリア、イベントやゲームを楽しみたいユーザーはメインエリア、レストエリアで休憩しつつライターや漫画家との交流。それぞれ分担されていてとてもスムーズに動きやすかったですね。

過去最大の入場者数を記録しましたが、場所も東京ビッグサイトということで広く、ごった返す事も無く快適に一日楽しめる仕様になっていたので、とても良かったと思います。

入場無料でこれだけ楽しめるイベントですから、また行きたい!

 

メモリー

パツキンの美女。

バニーガールちゃん。

ハーデス。

こーじさん、マコトさん。

一撃のガット石神さん。

佐々木真さん。

うちいく.TVヤルヲさん。

パチ7コミック漫画家まろっこ。

1GAMEの天膳様とうちいく.TV ヤルヲさんのコラボ!

(C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT
(C)Sammy

TM & (C) DC Comics. (s15) 
(C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT

©山田風太郎・せがわまさき・講談社/GONZO
©UNIVERSAL ENTERTAINMENT

(C)Magica Quartet/Aniplex・Madoka Partners・MBS
(C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT


(C)武論尊・原哲夫/NSP 1983, ©NSP 2007 版権許諾証YSC-506 ©Sammy

©Shirogumi Inc./TLC inc., All Rights Reserved.
©えとたま製作委員会
©UNIVERSAL ENTERTAINMENT

©コーエーテクモゲームス
©UNIVERSAL ENTERTAINMENT

©2005 Production I.G・Aniplex・MBS・HAKUHODO
©Sammy

(C)2012 BONES/Project EUREKA AO・MBS
(C)2016 BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)Sammy

 

オマケの編集長目線

すっかり楽しんでいる編集長

こんにちはこんばんは編集長です。

鬼くんと右キモが真面目に取材してレポートを書いてくれたので、私は基本的に遊んでおりました。そんな編集長が遊んでいる様子を押し付けてみようと思います。
 

ビリーはかわいい

当日はユニバさんサミーさんの着ぐるみさんがたくさんいらっしゃったのですが、ぶっちぎりでかわいいのはビリー。クオリティ高いですよね。ドンちゃん、葉月ちゃんはやはり人型がモデルなので、多少なりとも怖さがあります(笑)

ちなみにビリーの着ぐるみですが、私予想で3桁万円くらいするんじゃないかと。結構高いんですよ、着ぐるみって。
 

天膳様とてつ氏を発見!

会場をプラプラしていると1GAMEの面々を発見。鬼くんのレポートにもあったように、天膳様が「縦笛演奏」をするんですが、この時、天膳様はてつ氏が仕掛けた「ヤルヲ氏が飛び入り」というドッキリを知らずにいるんですね。

ちなみに私は事前に全て知っておりました(笑)
 

恐怖のカレー

小腹が空いたのでワンコインフードコーナーで、ちょっと休憩。カレーを頼むと、カレードンという感じで小洒落が効いています。さて、というところで気づいたこと。

箸でカレーを食べるという新境地を迫られている。

カレー自体はまぁまぁおいしくて満足していたんですが「箸で食わせるというさすがの技術介入」とツイートしたら、ユニバ執行役員の長谷川氏から「すみません」とだけリプを頂くという恐怖を体験。

良く見ていらっしゃる…、そして、ヘンなこと言ってごめんなさい…。
 

みなさんお美しい

パチンコパチスロ情報サイト「ぱちガブッ」さんのブースはとにかく華やか。スタイルいいよなぁ。
 

ライターさんと写真撮影出来るブース

こんなブースもございました。時間毎に色んなライターさんが登場し、好きなライターさんと写真が取れるということですね。ファンには嬉しいブースです。

ちなみにパチ7からほとんど巣立って一気に人気者になった政重ちゃん。ここでもやはり人気で長蛇の列を作っておりました。……大きくなったな。
 

神に扮したヤルヲ氏

さてここからは1GAME&うちいく.TVさん「笛共演」のちょっとした舞台裏。

先にも書きましたが天膳様の縦笛は事前に決まっていて、その裏側でてつ氏がドッキリを仕掛けていた、という構図。ドッキリの相手は天膳様、来場者へはもちろんのこと、主催であるユニバさんサミーさんもです。皆さん何も知りません。

当日の協力をするために事前に情報を聞いていた私はヤルヲ氏を会場へとご案内。来場者にバレないようにコスプレブースへと誘導すると、出てきた姿が上の画像。誰だか分かりませんね。完璧です。絶対に誰にもバレてはいけませんからね。
 

裸足というこだわりを見せるヤルヲ氏

神に扮したヤルヲ氏をブースへと誘導。ふと、気づくとヤルヲ氏、靴を履いていません。「なんで?」と尋ねると「神は靴を履きませんから」というこだわりを披露。
 

「うえ?」という表情が全てを物語る

上の画像はてつ氏が「サプライズゲストの登場です」と告げた際の天膳様と司会のチェロスさんの表情。良い顔していますね。恐らくてつ氏は会心のほくそ笑みだったでしょうね(笑)
 

ステージ終わりで早速ファンに囲まれる

ユーザーの皆さんも驚いておりました。まぁそりゃそうですよね(笑)

ヤルヲ氏がステージを降りると早速写真撮影、サイン列が出来ます。その後も会場をプラプラしているとひっきりなしに声を掛けられる状況。
 

一仕事を終えた男たち

まさかのメインステージへ!

サブステージ終了後、長谷川氏からメインステージへの登場という打診があり、なんと天膳様とヤルヲ氏が、幕間とはいえメインステージで演奏することに!

長谷川さん、少し頭おかしいです。良い意味で(笑) しかも2人が登場する直前に長谷川氏が登場し、2人を呼び込むという男気を発揮。……これって意外と大変なことだと思うんですよ。

事前に決まっていた天膳様はまだしも飛び入りのヤルヲ氏も受け入れる姿勢。そして恐らくは公式感や何かあった際に矢面に立つという表明のために登場するという男気。私、少し惚れました。
 

見えますかね?左にいる青ドン…

ヤルヲ氏が登場すると、会場から大きな声があがります。個人的にはそんなことよりも「ないお氏」がまさかの顔出し登場(笑) そして一言も発せずに退場。一体、彼は何をしにリスクを背負って顔出ししたんでしょうか?
 

ユニバさんサミーさん、素敵なイベントをありがとうございます。とてもお金も掛かったと思います。でも、こういったメーカーとユーザーの距離を縮めるイベントは効果的だと思いますよ。

ユーザーが楽しめる、というだけではなく、こういうことをやってくれるメーカーさんは信頼されやすいでしょうし、ユーザーの声も届きやすくなるはずです。

特に長谷川氏の「ユーザーを楽しませよう」という姿勢は感慨深いものがあります。「我々はユーザーを忘れていませんよ、大事にしていますよ」という声なき声が聞こえてくるようです。

とはいえ他のメーカーさんも敢えてやらない訳ではないはずです。なにせ大金がかかりますから(多分、みなさんの想像以上)。 出来ることからやりましょう。パチ7で力になれることはやりますぜ!

……次回もゲストとして呼ばれなかったら、呼ばれなかったライターさん達と裏カーニバルやろうかな(笑)
 

前の記事 記事一覧 次の記事

鬼くん
代表作:新台の歩き方「鬼さんぽ」

初めまして。鬼くんです。ただの強賭博者でございます。日々お金を突っ込むところが欲しい人です。パチスロ、パチンコ、カジノも競艇も競馬も麻雀も好きです。オートレースデビューも視野です。
~長すぎ、中略~
ゆとりの力を最大限に発揮出来るよう頑張りますので、本当の本当によろしくお願いします!!

  • twitter


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • GoGoピラミッド

  • アンケート

  • ホル調特別枠

  • パチポイント

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • GANTZ