パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  • HS5


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 「変則打ち」特集
  4. 変則打ち特集「バーサス:特捜刑事(デカ)打法」(詳細版)

「変則打ち」特集

「変則打ち」特集

2016.08.04

変則打ち特集「バーサス:特捜刑事(デカ)打法」(詳細版)

J.P.F J.P.F   「変則打ち」特集


プチリニューアル第一弾はバーサス!
 

突然ですがこの変則打ち特集、今回からプチリニューアルです!
これからは私がその打ち方に名前をつけて、今まで以上に変則打ちの魅力にスポットを絞ってお届けしていきたいと思います。また、今回から簡易版と詳細版の2パートを用意し、ホールで打ちながらさっと読みたい時は簡易版を、家でゆっくり噛みしめるように読みたい時は詳細版を、と使い分けることができるようになりました! ぜひご活用ください!

さて、そんなリニューアル第一弾に取り上げる機種は導入したてほやほやのバーサスです。特別にユニバーサルさんのショールームで先行実戦を敢行して参りました!

今回の変則打ち、タイトルにある通り「特捜刑事打法」と銘打ちました。いかにして真犯人(成立ボーナス)を絞るか、杉下○京を彷彿とさせる鋭い考察にご期待下さい(笑)。


それではさっそく犯人探しを初めましょう!

 


狙うポイント
 

中リール枠上 or 上段に赤7狙い!

本機バーサスは5号機のハナビとゲーム性やリール配列の面で非常に良く似ています。となれば、このポイントを押すしかないでしょう! ハナビでもご紹介した中リール枠上 or 上段の赤7狙いです。やはり刑事たるもの、過去の事件の事例は活かさないといけませんからね!

また、やはり手がかりが無いと事件の犯人は絞りにくいもの。ということで、今回は状況を予告音発生時に限定して、この打ち方を解説します。予告音発生時にはリプレイを否定する(もしリプレイ成立ならボーナス濃厚)という特徴が有りますが、ハナビの「遅れ」とは違ってスイカ・ベル・ハズレの可能性もあるということが注意すべきポイント。チェリーがハズレてのぬか喜びは禁物です。
ちなみに今回の打ち方には直接関係はありませんが、チェリー成立時は必ず予告音を伴うということもハナビと大きく異なるポイント。ですので、予告音が無かった場合、左リールにはチェリーのない箇所を押しても大丈夫です。


捜査の結果、このポイントからは4パターンの停止形がある模様です。
では1つずつ取り調べていきましょう。
 

停止形①

ボーナス1確! 逮捕だぁ~!

成立役 ①ボーナス(BB・RB)
②リプレイ(ボーナス成立濃厚)

この出目が出たら即逮捕! ハナビ譲りのボーナス1確です! この時点ではまだ全ボーナスの可能性があるのですが、ここからが刑事の腕の見せ所。第2停止で犯人の身元を探ってみましょう!
 

右リール枠2コマ上 or 枠上に赤7狙い!

この時は右リール枠2コマ上 or 枠上付近に赤7を狙ってみましょう! 失敗しても枚数的な損はないので、アバウトでもOKです!
 

停止形①-1 歓喜のV BIG確定目!

もし赤7がこのように枠上に停止すれば、実戦上歓喜のV BIG確定目! この喜びはスロッターにとって、3億円事件の犯人を逮捕することに匹敵するでしょう!
 

停止形①-2 特殊リプレイ確定! ということは・・・

この出目はリプレイが確定する出目です。とは言っても、ただのリプレイではありません。ボーナスの重複が確定する、特殊リプレイの確定目です! リプレイを隠れ蓑にしようったって刑事JPFの前ではそうはいきませんよ。なにせ証拠はリールにはっきりと残っているんですから!

ちなみに、ハナビでは特殊リプレイ揃いはドンBIG重複確定でしたが、バーサスではV BIGだけでなく赤7BIG重複も存在するようです。しかし、実戦上BIGは濃厚でしたからご安心を。
 

停止形①-3 ボーナスの種類は絞れず

上段に赤7がテンパイしてしまうとボーナスの種類は絞れません。赤7を直接狙いに行くも良し、黄V・赤7・赤7の1枚役(※)を狙いに行くも良しです(成立しているとは限りません)。各人、自由に捜査してボーナスを確保して下さい。

※今作バーサスでは5号機ハナビの1枚役の揃い方2種は継承されており、さらに揃い方が1つ増えている模様です。その新しい1枚役は停止形②で紹介しますね!
 


 
停止形②

犯人は4人絞られた! ここから面取りだ!

成立役 ①ボーナス
②チェリー
③スイカ
④ハズレ

この時点ではまだ捜査線上に容疑者が4人も・・・。めげずに引き続き絞り込み調査を進めましょう。第二停止が犯人逮捕の正念場です。
 

右リール中段 or 下段に赤7狙い

この時は右リール中段 or 下段に赤7を狙いましょう。これが奇抜な制御を見せる特殊犯を逮捕するための布石です。
 

停止形②-1 赤7包囲網! どこに止まってもOK!

左リールにチェリー出現なら赤7BIG!

この場合、右リールの目押しが早過ぎた場合も含めて、枠内どこかに赤7が止まればそれだけでボーナス2確!

犯人に告ぐ、左リールはもう包囲されているぞ!

ただしこの時はチェリー重複の可能性も残りますから、左リールにはしっかりチェリーをフォローしましょう。しかし、これはただの作業ではありませんよ。もしチェリーが止まれば実戦上赤7BIG確定です! 自らの手で逃げ回る犯人に引導を渡して下さい。
 

停止形②-2 犯人逮捕は厳しい情勢・・・

取りこぼしを防ぐ赤7狙い。捜査の後処理も大事。

チェリー、スイカ、ハズレのいずれかの可能性が強く、犯人逮捕は厳しい情勢です。左リール枠下 or 枠2コマ下に赤7を狙って、取りこぼしを防ぎましょう。ただし、チェリーが出現しても一応ボーナスの可能性は残っていますよ。もしボーナス重複でも実戦上REG濃厚ですが・・・
 

停止形②-3 悶絶! 新1枚役重複の赤7BIG濃厚!

バーサスが配列上ハナビと唯一違うポイントである右リールのブランク図柄。このブランク図柄まで引き込むことがあれば悶絶! 赤7テンパイを蹴った出目でありながら、なんと実戦上赤7BIG濃厚なんです!

どうです、この特殊っぷり?(笑)

相手が手強ければ、捕まえがいもあるというものです。そんなTRICKを使ったって、赤7が成立していることはまるっとお見通しだ!

でもこんな制御、ハナビには無かったですよね?

カンの良い方ならお察しでしょう! いよいよ新パターンの1枚役の登場です。新1枚役は黄V・赤7・ブランクの組み合わせになっています。フラグとして他の1枚役と重複成立しているかは不明ですが、今回の現象はこの1枚役によるものです。ですから、左リールには3連Vをアバウトに目押ししましょう!

ちなみに、この特捜刑事打法以外で新1枚役の組み合わせが入賞した場合、赤7BIG以外が成立していることもありますので、お間違えなく!
 

新1枚役!



 
停止形③

スイカ or ボーナス! 犯人との直接対決!

成立役 ①ボーナス
②スイカ

この出目が停止すると、スイカ or ボーナス。成立しているのはボーナスかスイカか。サスペンスドラマでいえば、犯人との直接対決シーンばりの緊張感がそこにはあります。
 

フォローすべきはスイカだけ! 捜査は自由にできる!

左右リールはスイカさえフォロー出来れば問題ないので、犯人の追いつめ方はいろいろと探索できますよ!目押しに自信がない方には左リールから停止することを推奨します。そうすれば第3停止の右リールはフリー打ちでOKです。
 

ゲチェナ2確!

私は今回の試打では、第2停止で右リール中段・下段に赤7を狙いました。すると、綺麗なゲチェナを拝めることが発覚! スイカ否定なので、もちろん2確です。下段にテンパイする赤7が、サスペンスドラマのクライマックスシーンで出てくる崖のようにも見えますね。ゲチェナの チェリーがなんとなく船●英一郎さんに見えてきませんか?
 


 
停止形④

ベル濃厚だが・・・?

成立役 ①ベル

基本的にはベル濃厚な出目となりますが、もしベルがハズれればV BIGの成立が濃厚になります。ただし目押しに失敗している可能性が高いので、今後の戒めにしましょうね(笑)。

ベル濃厚ですから、左右リールはもちろんフリー打ちでOKです。
 


 

JPFのワンポイントアドバイス
上記で成立しているボーナスを成立ゲームで絞り込む手順をいくつか紹介しましたが、当然その絞り込みが出来ないことも多々あります。「ボーナスは察知出来たけど、どのボーナスなのかは分からない」という時は、ハナビ同様1枚掛けでの逆押しが有効です。手順は下記を参照してください!

1枚がけで右リールにV狙い。気持ち早めに押しましょう。

中段にVが停止すればV BIG濃厚! 残りのリールにもVを狙いましょう。

BARが停止したら、残りリールはBAR狙い。揃えばもちろんRB。ハズれた場合は赤7BIGなので次ゲームは1枚がけで赤7を揃えましょう。

 


ボーナスを絞り込む快感
 

特捜刑事打法、いかがでしたか? 今回「刑事」をテーマにしたのは、お分かりの通り成立ボーナスを刑事のように鋭く絞り込みやすかったためです。私の感覚では、成立ボーナスが分かった瞬間は推理小説を読んでいて犯人が分かった瞬間に通ずるものがあると思います。あれこれ思案を巡らせて犯人に気付いた瞬間は、そのプロセスを踏んだ分、得も言われぬ快感がありますよね。これはボーナスの絞り込みも同じ。どこから押すか、どのポイントを押すかなど様々な停止方法がある中、自分であれこれ考えて選択し、成立ボーナスを察知できた瞬間には、それまでに手間をかけた分の快感が待っています。さらにパチスロでは、周りの人は分からないのに自分だけ察知出来ているという優越感も味わえるため、この喜びは筆舌に尽くしがたいものがあります。皆さんも今回の打ち方を覚えて、このマニアックな領域に一歩足を踏み入れてみましょうよ!

全国の刑事たちに幸あれ!
 



※記事内容は全て実戦上の結果となります。


(C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT

前の記事 記事一覧 次の記事

J.P.F
代表作:「変則打ち」特集

小学生の頃からゲームセンターでパチンコ・パチスロに触れてきたため、20代ながら10年程度のパチ・スロ歴を持つヘンテコ大学生。
パチ・スロに対する偏愛のあまり、変則打ちなどマニアックな楽しみ方探求に走るようになる。
特にアクロス機や羽根物には並々ならぬ愛を注ぎ、その趣向から年齢詐称疑惑をかけられることもしばしば。
大丈夫! 大学生として今日も課題に追われてます!

  • twitter


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • アンケート

  • ホル調特別枠

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • HS5

  • パチ7