パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  • パチポイント


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 「変則打ち」特集
  4. 変則打ち特集「ナイツ2:通常時&連チャン状態中の変則打ち」

「変則打ち」特集

「変則打ち」特集

2016.06.30

変則打ち特集「ナイツ2:通常時&連チャン状態中の変則打ち」

J.P.F J.P.F   「変則打ち」特集


リノとナイツ2は別物?
 

今でもコアなファンのハートをがっしりと掴んでいる名機リノ。今回はそのリノの連チャンシステムを継承し、さらに楽しみやすいようマイルドなスペックへと変貌を遂げたナイツ2を取り上げます。

このナイツ2ですが、よく私の周囲のリノファンからは「出目のインパクトが薄い」とか「逆押し右リール上段トマトのようなアツい出目がない」といった意見が聞かれ、多くの方がリノの方が良かったと口にします。
しかし、私からするとこれらの意見は少々ナンセンス。リノとナイツ2では、そもそも楽しむべきポイントが違うのです。リノが出目で魅せる連チャン機なら、ナイツ2は音で魅せる連チャン機。その音で魅せるということがどういうことか、これからご説明する変則打ち手順でお教えしましょう!

 


通常時の変則打ち手順
 

狙うポイント
 

第2リールをフリー打ちでOK!

 

停止形①

成立役 ①リプレイ ②通常1枚役

中段ランプはリプレイ or 通常1枚役確定。連チャン状態への移行はありません。この時は残りのリールもフリー打ちでOKです。 
 

停止形②

成立役 ①スイカ(3枚役) ②通常1枚役(取りこぼし含む)

スイカ or 通常1枚役確定で、これまた連チャン状態への移行はありません。スイカは取りこぼしがないため、この場合も残りリールはフリー打ちでOKです。 
 

ちなみにスイカはこの入賞形になります。

 

停止形③

成立役 ①特殊1枚役 ②通常1枚役

これがこの手順で一番アツい出目! 唯一連チャン状態への移行契機であるMB入賞の可能性があります。
本機ナイツ2は中段にボーナス図柄が止まる時だけ、シャーン♪という特殊な効果音が鳴るため、音で簡単にチャンスを察知することができるのです! 


そして、この出目が止まったら、第4リールを止めてみましょう。もし第4リール中段にリプレイが止まったら、残念ながら通常1枚役。残りリールはフリー打ちで結構です。

通常1枚役


第4リール中段にブランク図柄が止まったら、チャンス到来! MB入賞の可能性がある特殊1枚役確定です。

MBが入賞するか否かは第1リールの押し位置2択勝負(ブランク2種の2択)になりますが、目印になる図柄がないので目押しはかなり難しめ。2択に正解すれば中段に月が、不正解なら中段にブランク図柄が停止します。

2択正解! (MB入賞)

2択不正解・・・ (特殊1枚役入賞)



連チャン状態中の変則打ち手順
 

狙うポイント
 

第4リールに赤7とBARの塊狙い!

 

停止形①&②

成立役 ①ボーナス

中段にボーナス図柄が停止すれば、その図柄に対応するボーナス(赤7ならBIG、BARならREG)1確! つまりはボーナス図柄中段停止の効果音が鳴った瞬間、リールを見なくてもボーナスを察知できるのです!!
残りリールはフリー打ちでボーナスが揃うので、高速揃えも簡単にできますよ。
 

停止形③

成立役 ①リプレイ ②通常1枚役

この出目はリプレイ or 通常1枚役確定。状態転落の可能性はありません。残りはフリー打ちでOKです。
 

停止形④

成立役 ①MB ②スイカ(3枚役) ③特殊1枚役(取りこぼし含む) ④通常1枚役(取りこぼし含む)

これが一番よく止まる出目であり、状態転落の危険を孕んだ出目になります。

この時は第1リールを止めてみましょう。

第1リール中段にブランク図柄が止まれば、特殊 or 通常1枚役確定で一安心。状態転落はないので、生を噛みしめながら残りをフリー打ちして下さい(笑)。
 

けっこうピンチ…!

中段にリプレイが止まると、MB or 純ハズレ。ナイツ2では実戦上リノに比べて純ハズレ確率が大幅に下がっている模様なので、かなりピンチです。入賞させられるかどうかは第2リールのブランク2種と第3リールのスイカ2種の組み合わせ2択勝負(推定)にかかっています。
 

MB入賞でセーフ!

正解すれば第2リールにブランク、第3リールにスイカが停止し晴れてMB入賞、連チャン状態継続です。
 

ピンチ目①

ピンチ目②

上記の2つはMB取りこぼし(=状態転落)の可能性がある、いわゆるピンチ目です。出てしまった時点でかなりピンチですが、もし生き残っていてその後BIGでも引こうものなら、その時は喜びもひとしお。私も一度経験して、有頂天でしたから(笑)。

ちなみに、スイカは先程紹介した通常時のものと同じ停止形をとりますので、説明は割愛します。
 

JPFのワンポイントアドバイス

本機はリノ同様ボーナス序盤でJACインを外す必要があり、もし入賞してしまうとコインロスを起こしてしまいます。リノと比べてリールが1本増えたことなどから、適当打ちでも入賞しにくくなってはいるのですが、念のために13枚役が成立するようになるまでは第4リールに赤7とBARの塊を狙うことを推奨します。こうすると必ずJACを外せるので、損をすることはありません。
 

 


打ち方の簡単なまとめ
 
通常時

まずは第2リールをフリー打ちし効果音が鳴る(=月が中段に止まる)のを待つ。月が中段に停止したら第4リールを止めて、ブランクが止まれば特殊1枚役確定。最後は第1リールでの2択勝負で中段に月が停止したら正解!残った第3リールはフリー打ちでOK!
 

連チャン状態中

第4リールにボーナス図柄の塊狙い。効果音が鳴れば(=ボーナス図柄が中段に止まれば)ボーナス1確! 状態転落のピンチ目は第1リールにリプレイ、第4リールにブランクが停止した時のハズレ目。見落とさないようにしっかりチェック!

 


機種に合った楽しみ方
 

いかがでしたか? 私がナイツ2を音で魅せる台だと称した理由がお分かりになったでしょうか。
本機では特殊1枚役やボーナスの察知といった、リノにおいて出目が持っていたアツさが全て音に凝縮されているのです。

確かに私も、このナイツ2は出目の面ではリノと比べて少々劣っていると感じています。でもそれは、決して全てにおいて劣っているということではなく、楽しむべきポイントやその機種の魅力を最大限引き出す遊び方が違うというだけなのです。

今まで本機を毛嫌いしていた方や少し打ってリノに戻ってしまった方は、この記事を読んで少しでも興味を持たれたら実際にホールで打ってみて下さい。第三者の厳しい目線からの、この楽しみ方の精査をお待ちしております!(笑)




 

※記事内容は全て実戦上の結果となります。


(C)YAMASA

前の記事 記事一覧 次の記事

J.P.F
代表作:「変則打ち」特集

小学生の頃からゲームセンターでパチンコ・パチスロに触れてきたため、20代ながら10年程度のパチ・スロ歴を持つヘンテコ大学生。
パチ・スロに対する偏愛のあまり、変則打ちなどマニアックな楽しみ方探求に走るようになる。
特にアクロス機や羽根物には並々ならぬ愛を注ぎ、その趣向から年齢詐称疑惑をかけられることもしばしば。
大丈夫! 大学生として今日も課題に追われてます!

  • twitter

 


その他のコンテンツもチェック!
 

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザーさん投稿が集まるコミュニティ


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • アンケート

  • ホル調特別枠

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報