パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  • パチ7スロッコ


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 「変則打ち」特集
  4. 変則打ち特集「ゲッターマウス:中押し赤7狙い」

「変則打ち」特集

「変則打ち」特集

2016.06.30

変則打ち特集「ゲッターマウス:中押し赤7狙い」

J.P.F J.P.F   「変則打ち」特集


予告音を引き立たせる中押し赤7狙い
 

アクロスのAプロジェクト最新機種として登場したゲッターマウス。
リール配列やリーチ目において4号機の初代を色濃く受け継ぐ本機ですが、大きな変更点として新たに予告音とランプによるゲッチュー演出が加えられています。

もちろん予告音発生時に順押しや順ハサミ押しで打っても十分楽しめるのですが、パチ7コミックで連載中のダンナくんの漫画にも登場した中押し赤7狙いをすることでより一層この演出を引き立てることができるのです!
(→ダンナくんの漫画はこちら
しかも、その手順と法則は非常にわかりやすいため、どんな方でも気軽に楽しめること請け合いです!

そこで、今回はこの簡単な中押し赤7狙いを基本法則編と1枚役奪取編の2部構成で解説いたします
深く考えずに法則だけ知って楽しみたいという方は基本法則編だけ、せっかくならできるだけ1枚役も取りたいという方は1枚役奪取編まで通してご覧になって下さい!

 


~基本法則編~
 

狙うポイント
 

中リール枠上・上段に赤7狙い

 

基本法則

中リール中段停止の図柄が対応役(例外として中段赤7だけハズレ対応)。
対応役ハズレでボーナス確定!

この中押し赤7狙いの基本法則はコレだけ! 非常にわかりやすいですよね!
ゲッチュー演出との絡みを考えると、予告音発生時にランプが示唆する小役と中リール中段に止まった小役が食い違えばその時点でボーナス確定ということになります。
中リール中段の図柄が対応役ですから、もしチェリーやスイカが止まった時には左右リールでもしっかりとフォローしましょう。それ以外なら左右フリー打ちでOKです!


以下からは取り得る停止形を挙げていきます。
 

停止形①

成立役 ①ボーナス ②リプレイ

リプレイは中押しをすると左リール中段にチェリーが停止し、チェリー・リプレイ・リプレイの特殊な形で揃うことがありますが、これはボーナスが確定するものではありませんので注意しましょう。 
 

停止形②

成立役 ①ボーナス ②チェリー

ゲッチュー演出にはチェリーの対応がないため、予告音発生時にこの出目が止まればボーナス1確です!
 

停止形③

成立役 ①ボーナス(成立後が濃厚かつ、赤7BIG or REG) ②ハズレ

この出目は小役を否定しますが、ボーナス成立ゲームでは出現しない模様です。よって、ゲッチュー演出発生時に出現した場合はボーナス成立後濃厚の1確目となります。
ゲッチュー演出非発生時でも、右リールを押して上段にオレンジが止まらなければ同様に成立後濃厚の2リール確定目となります。ちなみに、ボーナス成立後にこの出目が止まった場合は実戦上赤7BIG or REG濃厚です。
 

停止形④

成立役 ①ボーナス ②スイカ ③オレンジ(ボーナス重複 or 成立後かつ、BIG濃厚)

本機はネズミBIGのみ単独成立が存在しますが、この出目はその単独ネズミBIGの時に停止する出目です。また、ネズミBIG確定のオレンジ重複時にも停止し得るため、総合してこのポイントからのボーナス確定時はネズミBIGの期待度が高くなります。
もちろんスイカの可能性もありますから、左右リールにはスイカのフォローをお忘れなく!
 

停止形⑤

成立役 ①ボーナス ②オレンジ(ボーナス重複の可能性あり)

ゲッチュー演出発生時の演出矛盾なしオレンジ揃いはボーナス非成立濃厚です。
しかし、逆にゲッチュー演出非発生時ならオレンジ+ボーナス時の一部でもこの停止形をとる模様です。ボーナス重複時は払い出し音の遅れが発生します。 


中押し時の停止形は以上になります。
ぜひ中リール中段に注目して予告音を楽しんじゃいましょう!

続いて、1枚役奪取編に入ります。
 


~1枚役奪取編~
 
1枚役フラグについて

本機ゲッターマウスの1枚役は非常に複雑な構成をしており、スイカを含めた5つの揃い方の組み合わせで4つのフラグが存在しています。

揃い方とフラグは以下の通りです。

フラグ
スイカ+1枚役A+1枚役B+1枚役C+1枚役D スイカ
1枚役C+ボーナス リーチ目役A
1枚役D+ボーナス リーチ目役B
1枚役A+1枚役C+1枚役D+ボーナス リーチ目役C

この中押し赤7狙いではスイカフラグは全てスイカ揃いで獲得するため、気にする必要はありません。

よって、出来る限りフォローしたいのはリーチ目役A・B・Cになります。
しかし、リーチ目役Bはこの打ち方だと中リールにネズミをフォローできないため、獲得できません。

したがって、リーチ目役Bはあきらめてリーチ目役AとC、つまり揃い方で言えば1枚役AとCの獲得を目指します。
 

1枚役が狙える停止形

今回の中押し赤7狙いでは、停止形①と②の場合に1枚役奪取が狙えます。
以下に手順をそれぞれご紹介いたします。
 

停止形①の場合

左リールにはネズミ、右リールには赤7狙い!

こんな形で1枚役Cが揃います

この停止形ではリーチ目役A、C双方に共通する1枚役Cの組み合わせを狙いましょう。
左リールにはネズミをアバウトに、右リールには赤7を狙えばOKです。
(※1枚役Cが獲得できるのは下段に葉っぱが欠けたオレンジがある場合のみです。今回の打ち方では中リール枠上に赤7がある場合のみ。)
 

停止形②の場合

左リールのみスイカ狙い!

1枚役Aはこんな揃い方

こちらの停止形では1枚役Aの組み合わせをフォローしましょう。
左リールのみスイカを狙えば、右リールはフリー打ちでOKです。
(※1枚役Aが揃わないこともあります。その場合はリーチ目役A、もしくはリーチ目役Bの取りこぼしだと思われます。)

ちなみにゲッチュー演出非発生時や、怪しい出目が出た後の予告音発生時など、チェリーの可能性がある場面では右リールから押すことをおすすめします。そうすると右リールでチェリーかどうかの判別ができ、左リールの目押しが楽になります。

この時もし右リール下段にリプレイが止まれば1枚役A確定、つまりはボーナス2確になります!
逆にそれ以外なら1枚役Aを完全否定するため、左リールには素直にチェリーを狙って大丈夫ですよ!

下段リプレイテンパイでボーナス2確!

 


終わりに
 

今回のゲッターマウス「中押し赤7狙い」は対応役が非常にわかりやすいことから、演出との矛盾が起こった際にとっさの理解がしやすく、「あっ!」という瞬間的な気持ち良さを感じることができます。
また、アツさが第1停止と第2停止に集約されていることから、連れスロでの盛り上げ材料としても向いているかもしれませんね!

見た目からもわかりやすい法則ですから、ゲッターマウスのことをあまり知らない方にも教えてあげて、みんなで楽しんでみるのも一つの手だと思いますよ!

 



※記事内容は全て実戦上の結果となります。


(C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT

前の記事 記事一覧 次の記事

J.P.F
代表作:「変則打ち」特集

小学生の頃からゲームセンターでパチンコ・パチスロに触れてきたため、20代ながら10年程度のパチ・スロ歴を持つヘンテコ大学生。
パチ・スロに対する偏愛のあまり、変則打ちなどマニアックな楽しみ方探求に走るようになる。
特にアクロス機や羽根物には並々ならぬ愛を注ぎ、その趣向から年齢詐称疑惑をかけられることもしばしば。
大丈夫! 大学生として今日も課題に追われてます!

  • twitter


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • GoGoピラミッド

  • アンケート

  • ホル調特別枠

  • パチポイント

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報